
2023年2月、津山市のメイン商店街から出て大股で15歩くらい歩いたところに、
- クラフトビール
- アジア食材
- 素敵な立ち飲みスペース
がある「憂晴市場(うさばらしいちば)」がオープンしました。
アジアの雰囲気満載の店内

ドアを開けるとそこは…

アジアでした!
日本もアジアだけどね。
確かに昭和の日本もこんな雰囲気があった!
すぐに食べられるスナック菓子から家でじっくり作るアジア食材までそろっています。
そして、津山とは思えない豊富なラインナップのクラフトビーーール!


常時120種類以上取り揃えているそうです。

買って帰って飲むもよし、立ち飲みするもよし。
ソフトドリンクやお茶、ちょっとしたおつまみもありました。
昼飲み・0次会におすすめ

クラフトビールだけでなく、ホッピーや各種チューハイ、ラッシー(プレーン、マンゴー、ストロベリー、バナナ)、ウーロン茶、コーヒー…と、ソフトドリンクも豊富です。
ラスポテト(Ras)
ラスポテト:400円
初めて聞くワード「ラスポテト」
オランダ企業のアヴィコ・リキソナ社がジャガイモを粉末にする方法の特許を取得したことをきっかけに誕生したオランダのフライドポテトだそうです。
じゃがいも100%の粉で作られているから、味や見た目はフライドポテトに近いんだけど、サクッとしているのにモチッとしていて、とにかくクセになる!
粉だから常温保存できるし、冷凍じゃないから油で揚げても油が汚れにくいらしいので、これは一家に1袋常備しておいたほうがよくない?
ラッシー
マンゴーラッシー:650円
インドのアルフォンソ マンゴーピューレを使って作られた超濃厚なマンゴーラッシーは、思い出しただけでまた飲みたい。
そしてこのマンゴーピューレも常備したい。
クラフトビール:Baby Raptor(ベイビーラプター)
Baby Raptor(ベイビーラプター):1,050円
120種類以上あるクラフトービル。
どれも美味しそうでなかなか選べなくて、最終的には見た目でこれに決めました。
恐竜の赤ちゃんがかわいすぎる!
(私は爬虫類と両生類が好きです)
すっごくフルーティーで、アルコール度数7.5%あるのに、ジュースのように飲めちゃって、忘年会前の0次会で来たのに、もう1本飲みそうになりました。
2025年の0次会
なかなか津山で0次会から飲むことがないので、年に1回の訪問となってしまっていますが、本当に楽しいので、近くなら毎日仕事終わりに寄りたいお店です。
今回のおつまみは、ラスポテトとザーサイです。
クラフトビール:Jumbo Juice (ジャンボ ジュース)

ダンボを彷彿させるイラストに惹かれて選んだ「Jumbo Juice (ジャンボ ジュース)」
「ジュース」とかいっちゃってるけど、アルコール度数6.3%のクラフトビールです。
クラフトビール:ねこののみもの

そして友人が選んだ1本目は日本、三重県のクラフトビール「伊勢角屋麦酒 ねこののみもの 」です。
原材料にかつおぶしが入っています
さすがネコののみもの!
こちらも本当にネコの飲み物ではなく、クラフトビールで、アルコール度数は5.5%です。
クラフトビール:ねこしかしんじられない

こちらも同じく、日本、三重県のクラフトビール「伊勢角屋麦酒 ねこしかしんじられない」です。
こちらはアルコール度数8.0%と、ちょっと高めでした。
クラフトサイダー:ACE(パイナップルサイダー)※アルコール

世界初パイナップルを使用したサイダー「Ace Pineapple craft cider(エース パイナップルクラフトサイダー)」です。
サイダーという名前ですが、アルコール度数5%の果実酒です。
憂晴市場(うさばらしいちば)営業時間・定休日

- 住所:津山市京町45
- 定休日:火曜日・不定休
- 営業時間:11時~19時
商店街のフジタパン・旧:ひつじの学校の角を北へちょいっと行ったところです。


