※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

やっぱりiPhone最高!だけどまた買っちゃった私【2023年を写真で振り返る】

2023年桃色と灰色のしましま

2021年、2022年と、カメラブロガーさん企画の「カメクラが沼へ誘う Advent Calendar(#カメクラの沼カレ)」に参加していたのですが、今年は開催されていなかったので独自でこの1年に撮った写真出来事を振り返りました。

2023年はこの記事を入れて70記事しか更新していないので写真が少ないです。

うーと

昨年は163記事だったのに。

 

 

スポンサーリンク

今年買ったカメラ

2023年もノリノリでお出かけしまくる予定だったので、パスポートをとったり、GoPro HERO11 BLACK(ゴープロ)を買ったりしました。

うーと

GoPro、5月に買ったのにまだ使ってない…

そして、息子のiPhone 12 miniの画面がバッキバキに割れていたので、買い換えました。

 

現在活躍中のカメラ・スマホ

現在、我が家には、

  • 未使用の「GoPro HERO11」
  • 一眼レフ「Canon EOS Kiss X9
  • 水中デジカメ「TG-870
  • ドローン「DJI Mini 2
  • 夫のスマホ「iPhone 13 Pro max」
  • 息子のスマホ「iPhone 13」
  • 私のスマホ「iPhone 12 Pro」

と、機能が限られているものの、7種類ものカメラがあります(カメクラのみなさんからすると少ない方ですが)。

しかし!

今年使ったのはiPhoneのみと言っても過言ではありません。

素人が何も考えなくても、なんとなくいい感じに撮れる(よく見たら必要なところもボケているけどスマホで見るくらいなら無問題!雰囲気最高!)のiPhoneを今年も多用しました。

 

1年を写真で振り返る

2023年の写真がキレイとかうまく撮れたというよりは、私の記憶に残ったシーンをまとめました。

 

1月:大雪が降った【津山市】

大雪(津山市)

iPhone 13 Pro max

2023年1月24日、全国ニュースになるほどの何年かぶりの大雪でした。

珍しく中学生の息子の学校も臨時休校になったので、英検の勉強をしました。

息子は、初めて英検を受けることにしたのですが、親子でボーっとしているので、英検がマークシートということを知りませんでした。

うーと

今となってはいい思い出…

息子

アホやん…

引きこもれる冬は勉強の季節ですよね。

息子

いややぁぁぁぁぁ

 

2月:高知旅行

高知県高知市桂浜公園

iPhone 12 Pro

今年唯一の泊まり旅行は、3泊4日で高知へ行きました。

みんなが大好きな「かつおのたたきパフェ」も食べましたよ。

ゆず庵(高知県南国市)かつおのたたきパフェ

iPhone 12 Pro

息子

このビジュアルは正解なん?

いっぱい歩く旅行は、身軽にiPhone(一眼はホテルで待機中)。

 

3月:中学2年生春

春(桜)成長の記録

中3・小学生・園児

とうとうこの春から一人息子が中学3年生になってしまいました。

そしてこの頃には、一緒にどこかへ行こうと誘ってもあまりついてきてくれなくなりました。

うーと

春になると同じ桜のところで写真を撮っていたけれど、それも今年で終わりかもしれないな。

iPhoneで写真

iPhone 12 Pro

思春期の子供の写真をこっそり撮るならやっぱりiPhone

 

4月:厨二病(中二病)

コーパスとコンパス

iPhone 12 Pro

絶対忘れてはいけないもの

それは

「コーパス!」

・・・でも普通は手の甲に書くよね。

そして1つ書けばいいよね。

息子

コーパスの中に1つ「コンパス」が隠れています!

じゃないよね。

信号待ちの間にさくっと撮れるのがiPhone

 

5月:アジア女子会でセミの幼虫を食べる

羊串

iPhone 12 Pro

2023年は5月と8月、アジア女子会in岡山に参加しました。

5月は岡山で1泊したのですが、8月は日帰りで。

コロナ禍が過ぎてからホテル代高くなった(元に戻った)から気軽に泊まれなくなったねぇ。

飲みすぎてフラフラのときでも、自動でピントがあうのがiPhone

 

6月:キラキラしたものが好き

津山市城東地区観光案内所「和蘭堂(オランダどう)」金箔ソフトクリーム

iPhone 12 Pro

なかなか一緒にお出かけしてくれなくなった息子を誘い出すことに成功しました!

うーと

金箔ソフトクリーム食べん?

息子

…行ってもいいよ。

キラキラ光るものが好きなお年頃。

 

7月:吉備津神社【岡山市】

吉備津神社

iPhone 12 Pro

千葉からディズニー友達が遊びに来てくれたので、鬼の首が埋められているという吉備津神社へ。

この長い回廊だけでなく、鬼の首が埋まっている「御竃殿」は必見です。
※御竃殿は写真撮影禁止

 

8月:厨二病(中二病)再び

テスト

iPhone 12 Pro

夏休みです。

宿題は小学校の頃からしていなかったのですが、中学3年生になってもやる気はおきないようです。

あまり口出しすると反抗される…ことはわかっているのに言ってしまう。

親ってそういうものですよね。

そんな息子の部屋に忍び込んで見つけたプリントの日付が、中学生らしくて笑っちゃいました。

勝手に部屋に忍び込んで写真を撮るならiPhone

 

9月:運動会と文化祭

運動会

運動会・文化祭のときに私が手にするのは、一眼カメラです。

運動会や文化祭の写真をブログにアップすることはほぼありません。

個人の特定がされないよう、悪用されることがないようにと、上の写真のように顔を隠したり、解像度を下げたりするので、写真の良さが半減、いや、それ以下になるからです。

この写真は運動場の反対側から望遠で撮ったものですが、息子が運ぶ箱が崩れそうな瞬間を撮れただけでなく、肉眼では見えない、息子の脚の筋肉、息子の表情、そしてギャラリーの表情(これがすごくいい!「キャー」って声が聞こえそうなくらいの臨場感がある!)までハッキリ写っています。

もうこの日のためだけに一眼を買っても惜しくないと思えるくらい!

うーと

運動会と文化祭だけで数百枚の写真を撮りました。

 

10月:日帰り旅【大阪】

大阪駅

iPhone 12 Pro

30年ぶりくらいに大阪駅周辺へ行きました。

大阪駅周辺って、もっとごちゃごちゃしたイメージだったのに、いつの間にこんな近代的になったのかな?

ここを一眼でかっこよく撮ってみたいなぁと思いながらも、田舎者が迷子になりながら一眼構えるのもなんだからやっぱりiPhone

 

11月:偏った修学旅行【東京】

東京ディズニーランド

TG-870

コロナのせいで、小学校の修学旅行(京都・奈良)は中止となってしまったため、息子、初めての修学旅行(東京)です。

息子が、3泊4日の修学旅行中に撮った写真は、このボケボケのディズニーランド?ディズニーシー?たった1枚のみ!

せめてiPhoneだったらもう少しキレイに撮れていただろうに…。

息子が写った修学旅行の写真欲しかったなぁ…。

まぁ、「死ぬほど楽しかった」らしいので、息子の心にはたくさんの思い出が刻まれていと信じたいのですが、なにせ私にそっくりな子なので来年にはきれいさっぱり忘れてしまっているのではないかと心配です。

うーと

ちなみに、私は京都・奈良・大阪でしたが何ひとつ覚えていません!

 

12月:ライブ【丹波篠山】

take5(丹波篠山)

iPhone 12 Pro

丹波篠山(京都に近い兵庫県)へ、大学時代の友人のライブを聴きに家族で行ってきました。

これは、こっそり息子を写り込ませたお気に入りの写真です。

うーと

いっぱい友達の写真を撮るぞ!

と、一眼を持って行ったのに、最初の設定を間違っていたらしくピントが甘い写真しか撮れていませんでした。

でも!

でも!

念のためにiPhoneでも何枚か撮っていたのでよかったー!

やっぱりiPhoneは私の味方です。

 

2024年はどこで何を撮る?

岡山県奈義町インスタ映えスポット現代美術館「NagiMOCA」

iPhone 12 Pro

この冬と来年の春に海外旅行を予定していたのですが、

  • 止まらない円安!
  • 結局始まってしまったインボイス制度!
  • Google様のコアアプデ被弾!

と、家計的にも気持ち的にも大打撃を受けたので、慎ましやかに日々を過ごしています。

息子がこの春には高校生になるため、今が自由に動ける最後のときだと、金銭的に多少の無理をしてでも…と思ったのですが、とうとう息子も「親と過ごすより友達をゲームをする方が楽しい」と言うようになってしまいました。

さらに息子は、10月頃から謎の体調不良が続き、CTを撮ったり血を採ったりといろいろ検査をしたのですが原因がわからず。

それでも、

息子

アメリカへ行きたい。

と言うのでなんとかしたいのですが、円安ひどすぎません?

ちょっとアメリカ(ディズニー)へ行こうと思ったら3人で200万円近くいるんですけど。

私的には、ベトナムタイも気になるのですが…

とにかく、来年こそGoProを活躍させたいと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました