※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

高知旅行まとめと道の駅・高速サービスエリアSA・パーキングPA【高知・香川】

高知旅行まとめ(アンパンマン路面電車)

2023年2月に3泊4日で岡山県から高知県自家用車で行ってきました。

ここでは途中で寄った道の駅や高速道路のサービスエリアかかった費用【総額】についてまとめています。
※観光地、お食事処はそれぞれ個別にまとめています

うーと

とにかく疲れた。

息子

ママがソフトクリームばっかり食べてた。

 

 

スポンサーリンク

旅行日程

高知県

3泊4日の高知旅行ですが、帰りに愛媛の実家へ寄ったので合計すると4泊5日の旅となりました。

  • 1日目:岡山→香川→高知(南国市・高知市)
  • 2日目:高知市 ※移動なし
  • 3日目:高知(高知市→中土佐町→四万十町→大月町)
  • 4日目:高知(柏島)→愛媛
  • 5日目:愛媛→香川→岡山

2日目は移動なしにしてゆっくりしたけど、思っていた以上に車移動はしんどかったです。

 

1日目(南国市・高知市)

朝8時過ぎに岡山県津山市を出発し、南国市に着いたのが11時過ぎでした。

途中1回トイレ休憩にサービスエリアに寄り、最初の目的地南国市のゆず庵で、かつおのタタキパフェを食べました。

そこから車で数分のところにある、同じく南国市の農園レストラントリトンで寝っ転がった龍馬像と写真を撮って休憩。

そこから車で30分ほどの高知市桂浜で本物?の龍馬像をみたり、海辺を散歩したりしました。

そこから今度は高知市街地へ向けて車で30分ほどのホテル「ザ・クラウンパレス新阪急高知」にチェックイン。
高知の旅割クーポンをもらいそれを持ってひろめ市場へ行きました。

ひろめ市場で2時間ほど飲んだり食べたりした後、商店街を散歩して高知県での飲みの〆「餃子」を屋台安兵衛に食べに行きました。

 

1日目にかかった金額

高速¥5,420
ホテル【2泊・3人】¥15,280
ゆず庵¥5,309
トリトン¥775
桂浜駐車場¥400
コンビニ¥1,506
ひろめ市場¥9,340
屋台安兵衛¥3,700

※ホテル代は高知県割(クーポンを含む)を引いた金額です

合計41,730円でした。

 

2日目(高知市内)

この日は車移動なし!

一昨年の福井県旅行で、車移動が長いと疲れるということを学んだので、1日ゆっくり過ごしました。

まずは、ゆっくり起きて土佐の木曜市へ行き、たぬき油と芋てんをゲット!

ホテルに戻って食べたり飲んだりゴロゴロした後、高知城へ行きました。

その足でまたしてもひろめ市場へ行き、ホテルに戻ってお昼寝。
夜もまたひろめ市場へ行きました。

 

2日目にかかった金額

木曜市¥3,870
高知城¥840
ひろめ市場¥12,950
コンビニ¥1,846

合計19,506円でした。

うーと

よく食べて飲む家族だから…とはいえ、ひろめ市場だけでどんだけ飲んだんだろ?

 

3日目大移動

高知県

高知市から大月町までどこにも寄らずに行けばもしかしたらそこまで疲れなかったのかもしれないけど、この日は朝から雨だったので「柏島に行っても遊べないしなぁ」と途中にいろいろ寄ったからか、着いたときには食欲がないくらいクタクタでした。

高知市から大月町まで高速を使ってどこにも寄らずに行けば3時間ほどで行けます。

息子

津山(岡山県の北の端、鳥取に近い)から高知までも3時間だったよね?

そう。やっぱりどこにも寄らずに行ってもなかなかの距離です。

でも、どうせ移動するなら途中あっちこっち寄りたいですもんね。

そんなわけでまずは、中土佐町にある久礼大正市場で朝ごはんを食べました。

 

四万十町と四万十市

そして四万十町に寄ってお土産を買い、ちょっとルートから外れます。

「四万十川を通るから…」と行きたい場所を「四万十」で調べたのですが、旅行中に知りました。

「四万十町」と「四万十」があるんです!

どうせ平成の大合併(市町村合併)の際に、有名な四万十というワードを使いたくてもめたんだろうなぁ。と調べたら案の定でした。

うーと

どちらも譲りたくなかったのはわかるけど、旅行者からすると迷惑でしかないっ!

雨の日にピッタリ!海洋堂かっぱ館へ行きました。

かっぱ館とのセット券もある海洋堂ホビー館へも行きました。

道の駅やスーパーに寄って食料品を買ってホテル「ベルリーフ大月」へ。

 

道の駅なぶら土佐佐賀

道の駅なぶら土佐佐賀ソフトクリーム黒糖ソフトクリーム:350円
ミルクソフトクリーム:300円

海洋堂に行った後、黒瀬町にある道の駅「なぶら土佐佐賀」に寄りました。

うーと

県民総選挙総合1位のカツオのタタキが食べられるらしい!

・・・と楽しみにしていたのですが、フードコートは15時まででした(土日祝日は18時までしているらしい)。

仕方がないのでお惣菜やソフトクリームを買いました。

 

3日目にかかった金額

久礼大正市場¥3,500
海洋堂(共通券)¥3,000
お土産¥4,392
道の駅¥2,970
ガソリン¥6,751
スーパー¥3,273
ホテル【1泊・3人】¥5,760

※ホテル代は高知県割(クーポンを含む)を引いた金額です

合計29,646円でした。

うーと

ホテル代よりもガソリン代の方が高い…。

 

4日目【柏島・愛媛・香川】

本当は、柏島→愛媛【実家に1泊】→香川で岡山ですが、愛媛の実家は省いて高知から愛媛を通って岡山に帰った計算で合計金額を出しました。

この日は、ホテルをチェックアウトしてから、柏島の海辺を散歩した後、愛媛側から帰りました。

計算上は、大月町から香川県の高速道路上にあるサービスエリア「豊浜SAまで、

  • 高知県を通るルート(高速あり):約3時間25分
  • 愛媛県を通るルート(高速あり):約3時間45分

と、20分しか違いません。

せっかくなら昨日通った道ではなく違う道を通りたいですよね。

寄れる場所も違いますし。

まずは、大月町を出る前に道の駅でお土産を買って、隣の力豚屋で朝ごはんを食べました。

その後は、愛媛まで道の駅やらコンビニやらに(実家での1泊はなしとして)、香川でもSAに寄って岡山へ帰ります。
※疲れ果てていたらしく愛媛の道の駅で買ったじゃこ天やソフトクリームの写真は撮り忘れていました

 

柏島

高知県大月町柏島

高知県の左下、大月町まで行ったのは柏島へ行きたかったからなんです。

残念ながら予定していた3日目が雨だったので、4日目の朝に少しだけ寄りました。

高知県大月町柏島

泊まったホテルから車で10分ほどで柏島に着きます。

高知県大月町柏島

港の近く(橋を渡ってすぐのところ)なのに水がとってもキレイでした。

 

道の駅大月

道の駅大月

道の駅大月には、お土産メインの観光客用の建物と、地元の人メインのふれあい市がありました。

道の駅大月

刺身やお肉、新鮮お野菜がいっぱいでその日に家に帰るならいろいろ買って帰りたいものがたくさんありました。

道の駅大月バンカンソフトクリーム:300円+100円
ひがしやまソフトクリーム:300円+100円

どちらもハートのイチゴマカロントッピング(+100円)を追加しました。

うーと

ひがしやまはサツマイモ、バンカン(晩柑)はグレープフルーツみたいな柑橘類だよ。

 

豊浜サービスエリア(香川県)

香川県豊浜サービスエリア

瀬戸大橋を渡って愛媛県へ向かう際、最初の大きなサービスエリアが豊浜SAです(小さなSAは他にもある。その先の大きなSAは愛媛県の石鎚SA)。

ここなら高知のお土産も愛媛のお土産も香川のお土産も買えます。

売店で買い物をすると、フードコートで使える50円引き券がもらえ、このチケットは外のソフトクリーム売店でも使えます(2023.2現在)。

  • 左:よくSAにあるラングドシャのチョコレートソフト:490円
  • 右:いちごとバニラのミックス:380円+おいりトッピング:30円

どちらも割引後の価格です。

「おいり」とは

愛媛県東予、香川県西部で食べられているとっても軽いあられのようなものです。

うーと

私が小さい頃は「お嫁さんのおまめ」って呼んでたの。
ポン菓子と混ぜて、お嫁さん側が披露宴の引き出物やご近所に配っていたよ。

 

4日目にかかった金額

道の駅(大月町)¥3,800
力豚屋¥3,250
道の駅(愛媛)¥1,650
コンビニ¥108
高速¥5,920
SA(香川)¥3,481
コンビニ¥128
ガソリン¥6,666

合計:25,003円でした。

 

旅費 合計金額まとめ

宿泊費(3泊・3人)¥21,040
交通費(高速・ガソリン)¥25,157
飲食代¥52,525
観光代¥3,840
お土産代¥13,323

3泊4日、大人3人で合計115,885円でした。

うーと

思ったより高い!
ホテル代は安かったのに交通費の方が高くつくなんて…。

息子

それよりも飲食代が気になるけど?

昨年同じ時期に行った沖縄旅行(2泊3日)と総額がそんなに変わらないない金額になってしまいました。

 

今回はちょっと食べすぎ・飲みすぎたかな。

タイトルとURLをコピーしました