※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

桂浜公園【龍馬像・海のテラス・水族館】高知市観光地

桂浜公園【龍馬像・海のテラス・水族館】高知市観光地

高知旅行初日、南国ICを降り、ランチとカフェを満喫した後、ホテル(高知市内)のチェックインまで少し時間があったので「噂の桂浜水族館へ行こう!」と車を走らせました。

桂浜水族館は、南国市(高知龍馬空港付近)から車で30分、高知市内からも車で30分ほどのところにあります。

Googleマップの通りに行ったのですが、桂浜水族館の駐車場が見つからずかなり迷いました。

うーと

この山の向こう側に水族館があるっぽいのに道がない…

そう。

きちんと観光マップを見て行っている人はわかると思うのですが、桂浜にある

  • 桂浜の海(桂浜公園)
  • 桂浜海のテラス
  • 坂本龍馬像
  • 桂浜水族館
  • 龍王岬展望台・海津見神社

これらは、看板通りに進んで海にぶつかった右側にある桂浜公園駐車場」が総合駐車場となっているんです。
※有料【400円】入口で支払うシステム(現金のみ)

田舎の観光地は一つ一つがそこそこ離れていて、それぞれに無料駐車場があることが多いのでまったく疑うことなく「桂浜水族館の駐車場」をずっと探していたのです。

散々迷った後、「多少歩いても、お金がかかってもいいからここでいいや」と諦めて停めてみたら正解でした。

うーと

子供でも歩けるくらいの範囲に見どころがたくさんあるよ。

 

 

スポンサーリンク

桂浜海のテラス

桂浜海のテラス

駐車場すぐ横にあるのが「桂浜 海のテラス」です。

2023年3月にリニューアルオープンだったので、私たちが行った2月にはまだすべてのお店がオープンしているわけではありませんでしたが、開放的でキレイなおしゃれ空間でした!

お土産屋さん、お食事処、休憩スペース、ミュージアム(※3月オープン予定)、コインロッカーなどがありました。

 

坂本龍馬像

桂浜公園【龍馬像・海のテラス・水族館】高知市観光地

桂浜海のテラスを抜けて階段を上がります。

上がった先には…

高知県高知市桂浜坂本龍馬像

海を見渡す後ろ姿が!

高知県高知市桂浜坂本龍馬像

まだ高知旅行が始まって半日とちょっとだけど、坂本龍馬像はこれで3体目です。

これが一番有名な像だとは思うのですが、私はこっちの坂本龍馬様のほうが好きでした。

 

桂浜(海)

高知県高知市桂浜公園

坂本龍馬像を抜けた先にある階段を下りると、そこは太平洋でした。

高知県高知市桂浜公園

波が高いので遊泳禁止なのはもちろん、波打ち際に近づくのもダメです。

うーと

確かに、波にもってかれそうで怖い。

 

桂浜水族館

浜辺にある遊歩道沿いに噂の桂浜水族館がありました!

ここに来たくてここまで来たはずなのですが、今回は寄りませんでした。

先にこの先の龍王岬に行ったら、いいくらいの時間になってしまったので…

うーと

ひろめ市場が私を呼んでる!

※呼んでません

 

龍王岬展望台と海津見神社

高知県高知市桂浜公園

浜辺沿いの遊歩道を桂浜水族館を右に見ながら向かった先に、龍王岬展望台海津見神社があります。

高知県高知市桂浜公園

もしかしたらこの先は天国なのかもしれない。

膝が痛いのを我慢して上がります。

高知県高知市桂浜公園

さらに上がります。

高知県高知市桂浜公園※展望台から下をみた写真

1つ目の階段を上がったところにある海津見神社(わたつみ神社)には、

  • おみくじ
  • 御朱印

がありました。

高知県高知市桂浜公園

景色がバツグンでした。

この近くには、特徴的な建物の高知県立坂本龍馬記念館(専用駐車場あり・無料)もあります。

タイトルとURLをコピーしました