※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

久礼大正町市場食べ歩き(中土佐町)高知県観光スポット

久礼大正町市場食べ歩き(中土佐町)高知県観光スポット

高知旅行3日目、高知市から柏島方面(高知県の左下)へ向かう途中にある中土佐町の観光地「久礼大正町市場(くれたいしょうまち いちば)」へ行きました。

高知市→土佐市→須崎市→中土佐町→四万十町→黒瀬町→四万十市→宿毛市→大月町

高知市から大月町までの移動はなかなかハードですが、久礼大正町市場は遠回りではなく軽く寄れる場所にあります。

うーと

なんと駐車場が無料!

 

 

スポンサーリンク

久礼大正町市場(くれたいしょうまち いちば)

久礼大正町市場食べ歩き(中土佐町)高知県観光スポット

私が行った日は平日で、しかも朝から雨。

久礼大正町市場食べ歩き(中土佐町)高知県観光スポット

しけで漁に出られないのでお店のお魚も少な目。

本来なら、この大正町市場アーケードのメイン商店である「田中鮮魚店」で気に入ったお魚を購入して、向かいの「漁師小屋」で調理してもらって食べるというのがこの市場の醍醐味なのにー!

この辺りには露店も出ているはずなんだけど、雨だからねぇ…。

久礼大正町市場食べ歩き(中土佐町)高知県観光スポット

しかも、高知旅行3日目ともなると、

息子

カツオ以外が食べたい。

ってなるよね。

久礼大正町市場食べ歩き(中土佐町)高知県観光スポット

アーケードがない道沿いにも人気のお店がたくさんある…はずなのに半数ほどがお休みでした。

「とみぃの台所」にも行ってみたかったのにー。

おしゃれなカフェや、雑貨屋さんもあります。

 

トイレ

久礼大正町市場食べ歩き(中土佐町)高知県観光スポット観光拠点施設「ぜよぴあ」

こういう味のある市場ってトイレ問題があるじゃないですか。

トイレ行きたいけど行きたくない!みたいな。

ここはそんなことはなく、商店街のすぐ近くにある観光拠点施設「ぜよぴあ」には車いす用のトイレも完備されていました。

 

映えスポット「レトロ看板」

久礼大正町市場食べ歩き(中土佐町)高知県観光スポット

味のあるレトロ看板があるインスタ映えスポットもありました。

 

串焼きポン吉

久礼大正町市場食べ歩き焼きポン吉

美味しそうなものを見つけました!

かつおの変わった部位が食べられる串屋さん「串焼きポン吉」です。

久礼大正町市場食べ歩き焼きポン吉

マグロでいうところの大トロ「かつおのハランボ」や心臓のところ「かつおのちちこ」といった珍しい部位が、

  • 秘伝のタレ
  • 炙りチーズ
  • 明太マヨ
  • わさびのり

と様々な味付けで楽しめます。

久礼大正町市場食べ歩き焼きポン吉1串:200円

シンプルな塩も、タレもワサビマヨもどれも選べない美味しさ!

ここでは高知では珍しくPaypayが使えました(道の駅や大きなお土産ショップでも、現金のみのお店が多かったです)。

  • 場所:アーケード内「漁師小屋」前
  • 定休日:不定休
  • 営業時間:10時~13時30分頃

※地方発送あり

 

市場食堂「ど久礼もん」

久礼大正町市場食べ歩き(中土佐町)ど久礼もん

アーケードの目の前にある市場食堂「ど久礼もん」で昼食をいただくことにしました。

久礼大正町市場食べ歩き(中土佐町)ど久礼もん

4人掛けのテーブル席が3席ありました。

 

ど久礼もん(どくれもん)メニュー

この日は、シケのため海鮮丼ぶりがオーダー不可でした。

うーと

雨のせいで…。

久礼大正町市場食べ歩き(中土佐町)ど久礼もんかつお丼:650円

リーズナブル!

久礼大正町市場食べ歩き(中土佐町)ど久礼もん焼きラーうどん:600円

かつおに飽きた息子はこれ!(昨日はひろめ市場で焼きそばとラーメン食べてたど)

久礼大正町市場食べ歩き(中土佐町)ど久礼もんかつおのユッケ丼:1,000円

にんにくがガッツリきいていました。

久礼大正町市場食べ歩き(中土佐町)ど久礼もん生姜ソフトクリーム:300円

これね。

冗談抜きで毎日食べたい。

風邪気味ではなかったんだけど、もう喉にしみるしみる。

だからって辛いわけではなくほどよい甘さで美味しい。

うーと

風邪予防に毎日食べたい。なんなら毎食でもいい。これ毎日食べたら風邪ひかないと思う。ホントに。

  • 住所:アーケード正面(中土佐町久礼6526)
  • 定休日:水曜日
  • 営業時間:10時~16時

 

久礼大正町市場情報

久礼大正町市場食べ歩き(中土佐町)高知県観光スポット

  • 住所:高知県高岡郡中土佐町久礼6372
  • 定休日:店舗ごとに異なる
  • 営業時間:店舗ごとに異なる

2023年3月現在、28店舗のお店がありました(露店を除く)。

定休日は不定休のところが多く、定休日が設定されているお店では、水曜日がお休みのお店が14店舗ともっとも多かったです。

営業時間はだいたい10時~14時頃まででした。

 

駐車場

久礼大正町市場(中土佐町)駐車場

駐車場は、大正町市場から徒歩1分ほどのところ(アーケード前を通ってちょっと行ったところ)に16台分あります。

看板がたくさんあるのでわかりやすいです。

さらに、上の写真の久礼八幡宮様の公園の前に6台分あります。
※番号をよく確認してね

久礼大正町市場食べ歩き(中土佐町)高知県観光スポット※駐車場から大正町市場へ歩いて向かっている写真(この後ろが駐車場)

ここから少し行ったところにある大型バスも停められる「ふるさと海岸無料駐車場」も利用できます。

タイトルとURLをコピーしました