※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

フィギュアと漫画のミュージアム「海洋堂ホビー館」高知県四万十町

フィギュアと漫画のミュージアム「海洋堂ホビー館」高知県四万十町

高知県高岡郡四万十町の山奥に、廃校になった小学校を改築してつくられたフィギュアガチャガチャ(カプセルトイ)で有名な「海洋堂ホビー館」があります。

うーと

解放感が半端ない大人も子供の楽しいミュージアムです。

 

 

スポンサーリンク

海洋堂ホビー館四万十

フィギュアと漫画のミュージアム「海洋堂ホビー館」高知県四万十町

過疎化が進む大自然の中に突如現れるド派手な建物!

駐車場がめちゃめちゃ広い!

フィギュアと漫画のミュージアム「海洋堂ホビー館」高知県四万十町

入る前から見どころ満載です。

フィギュアと漫画のミュージアム「海洋堂ホビー館」高知県四万十町

入ったところはショップとなっていて、ここは入館料が必要ありません。

 

フィギュアミュージアム

フィギュアと漫画のミュージアム「海洋堂ホビー館」高知県四万十町

入館料を払って元体育館の中に足を踏み入れると、まるでそこはおもちゃ箱でした。

フィギュアと漫画のミュージアム「海洋堂ホビー館」高知県四万十町
海洋堂の軌跡、プラモデル、食玩、ガチャガチャ、フィギュア…どこから見るか迷います。

フィギュアと漫画のミュージアム「海洋堂ホビー館」高知県四万十町
なんとこの船の中にも入れます。

フィギュアと漫画のミュージアム「海洋堂ホビー館」高知県四万十町

甲板に出ることもできます。

フィギュアと漫画のミュージアム「海洋堂ホビー館」高知県四万十町

ここには子供が嬉しい(大人も楽しかった)しかけもありました。

フィギュアと漫画のミュージアム「海洋堂ホビー館」高知県四万十町

チケットを購入するとガチャガチャ専用コインがもらえます。

 

ジオラマ教室

フィギュアと漫画のミュージアム「海洋堂ホビー館」高知県四万十町

ジオラマ体験教室もありましたが、2023年3月現在、コロナ禍のため開催が中止されていました。

息子

ショップに、自宅で作れるジオラマキットが売ってたよー

 

漫画部屋

フィギュアと漫画のミュージアム「海洋堂ホビー館」高知県四万十町

ここだけではなく、企画展が開催されている建物の2階にもたくさんのマンガがありました。

もちろん自由に読めます。

 

特別展(企画展)不思議の国のアリス

海洋堂ホビー館四万十特別展「フィギュアの国のアリス」

2023年5月29日まで、特別展(企画展)として、ルイス・キャロルの「不思議の国のアリス」と続編「鏡の国のアリス」の世界観をフィギュアで表現した「フィギュアの国のアリス」が行われています。

入館料を払えば、特別展に別途料金はかかりません。

うーと

ディズニーのふしぎの国のアリスではなく本家の不思議の国シリーズだよ。

ディズニーの「ふしぎの国のアリス」についてはコチラ

 

フィギュアの国のアリス展【動画】

※ネタばれあり

芋虫、マッドハッター、三月うさぎ、チェシャネコなどおなじみのキャラクターとの撮影スポットがたくさんありました。

海洋堂ホビー館四万十特別展「フィギュアの国のアリス」

また、外には、コスプレ衣装が用意された撮影スポットもありましたが、衣装は子供用で、大人も着れるのはトランプくらいしかありませんでした。

 

海洋堂ホビー館四万十情報

フィギュアと漫画のミュージアム「海洋堂ホビー館」高知県四万十町

  • 住所:高知県高岡郡四万十町打井川1458-1
  • 休館日:火曜日(祝日の場合は翌日)
    ※小学生の夏休み期間は無休
    年末年始(12月28日~1月1日)
  • 開館時間:10時~18時
    ※冬期(11月~2月)は17時まで
  • 入館料
    高校生以上:800円
    小・中学生:400円

海洋堂かっぱ館(車で数分)との共通チケットにすると、合計金額が100円安くなります。

海洋堂かっぱ館についてはコチラ

タイトルとURLをコピーしました