※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

不思議なふしぎの国のアリス~個性的なキャラクター満載のディズニー映画

ふしぎの国のアリス

ふしぎの国のアリス」は、イギリスの数学者ルイス・キャロル(本名:チャールズ・ラトウィッジ・ドジソン)が書いた不思議の国のアリスのディズニー版映画です。

「不思議国のアリス」

「不思議国のアリス」

「ふしぎ国のアリス」

など色々間違われますのが、ディズニー版はひらがなで、「ふしぎの国のアリス」が正解です。

2010年に実写版で、13年後の不思議の国の世界が、ティムバートン監督によって映画化されました。 その他ディズニー以外からも、不思議の国のアリスの映像・翻案・パロディがたくさんあります。

英語初心者さんが原作を英語で読むなら、講談社英語文庫が後ろにページごとの難しい単語の意味が載っているのでおすすめです。

 

 

スポンサーリンク

ふしぎの国のアリス Alice in Wonderland 1951年

主な登場人物

  • アリス
  • 白ウサギ
  • ハートの女王
  • オイスターちゃんたち
  • トゥイードルディーとトゥイードルダム
  • 三月うさぎ
  • マッドハッター(いかれ帽子屋)
  • チシャ猫

主題歌・挿入歌など

  • ふしぎの国のアリス
  • ゴールデン・アフタヌーン
  • お誕生日じゃない日の歌

φ(..)メモメモ

  • 原作は、イギリスの数学者ルイス・キャロルの「不思議の国のアリス」
  • 実写版「アリス・イン・ワンダー・ランド」は「ふしぎの国のアリス」から13年後の世界

 

ふしぎの国のアリスあらすじ

チョッキを着て、懐中時計を持った白うさぎを追いかけたアリスは穴に落ちてしまいます。

落ちた先は不思議な世界。

そこで色々な生き物と出会い・・・

 

あまりに有名なお話なのであらすじはこの辺りで。

 

不思議なキャラクター

ふしぎの国のアリスの白うさぎ

キャラクターがどれもかわいくて個性が強めです。

それぞれグッズになっていたりします。

マニアックなキャラまで、覚えている限りすべてをなるだけ時系列でご紹介しますね。

アリス… 主人公の好奇心旺盛な女の子

アリスのお姉さん … 最初と最後に少し出てきます

ダイナ … 最初に少し出てくるアリスの飼い猫

白ウサギ … なんだかやたら慌てているウサギさん。おじちゃん?にも見え…

ドアノブ … アリスが穴から落ちて最初にお話しする相手。最後にも出てきます

トゥイードルディートゥイードルダム … アリスの好奇心に釘をさすそっくりな双子。セイウチと大工の話をアリスに聞かせます

トゥイードルディー&トゥイードルダム

大工さん・セイウチオイスターちゃんたち … トゥイードルディー&トゥイードルダムのお話に出てくる人たち

トカゲのビル … 大工さんのトカゲ

お花さんたち … 歌の上手な意地悪なお花さんたち

イモムシ … キセルをふかしながら、アリスにお説教をします。最後は蝶々に!

ふしぎの国のアリスのイモムシさん

チシャ猫 … 突然現れたり消えたりするピンクのしましまのネコ

三月うさぎ … マッドハッターとお茶を飲んでいます

マッドハッター (いかれ帽子屋) … かなりおかしな帽子屋さんです。会話が通じません

眠りネズミ(ドーマウス) … ポットの中で寝ているヤマネ

ハートの女王 … この物語の悪役的存在(ヴィランズ)。ハートの女王のレストラン「クイーン・オブ・ハートのバンケットホール」が東京ディズニーランドにあります

ハートの王 … なぜかめちゃめちゃ小さい。ハートの女王の夫だけど完全に尻にしかれています

モメラス … 「モメラスを踏まぬこと」

ふしぎの国のアリスの白うさぎ

その他しゃべらないキャラクターも含め、おもしろいキャラクターがたくさんいます。

ぜひご自身の目でチェックしてくださいね♪

 

かわいい歌

かわいい歌がたくさんあります。

有名なところだと、

  • お花さんたちが歌う「ゴールデン・アフタヌーン」
  • マッドハッターたちが歌う「お誕生日じゃない日の歌」
  • アリスとトランプたちが歌う「バラを赤く塗ろう」

ちょっとマニアックな歌だと、

  • イモムシさんが歌う「ア・エ・イ・オ・ウ」
  • セイウチさんが歌う「セイウチと大工」
  • ドーマウスが歌う「トゥインクル・トゥインクル」

などがおすすめです。

 

ふしぎの国のアリス 予告編【動画】

 

アリス・イン・ワンダーランド予告編

 

おすすめ度 ★★★★★

キャラクターだけでなく、どの歌もキャッチーで楽しく、さらにストーリーも折り紙つきなので、最初から最後まで楽しく観ることができる映画です。

小さい子どもでも理解しやすい内容なのもいいですね。

 

ふしぎの国のアリス好きに観て欲しいディズニー映画

ふしぎの国のアリス好きのみなさんに、私がおススメしたい映画は、

大人のみなさんには

子どもさんには

です。

ディズニー映画一覧に戻る ⇒ ディズニー映画一覧「キャラクター主題歌辞典」①

タイトルとURLをコピーしました