※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

アラジン~ディズニー映画【アラビアンナイト】

アラジン ジャファーの逆襲・アラジン完結編 盗賊王の伝説

ディズニー映画「アラジン」はファンが多いですよね。

キャラも立ってますし、歌も有名です。

2019年には実写版も公開され話題となりました。

魔法のランプや魔法のじゅうたん!

夢があります。

そして、スタイルに自信がある方はぜひ挑戦していただきたいのが、ジャスミン王女の衣装

ディズニープリンセスとしてはそこまで有名でないかもしれませんが、ハロウィン等でジャスミン王女のコスプレをしている人は意外と多いんですよ。

 

 

スポンサーリンク

アラジン Aladdin

主な登場人物

  • アラジン (アグラバーの下町に住む貧乏な青年)
  • ジャスミン (アグラバー王国の王女様)
  • サルタン (アグラバー王国の王様。ジャスミンの父)
  • アブー (アラジンの相棒のさる)
  • ジーニー (魔法のランプの精)
  • 魔法のじゅうたん (ジーニーの友達。空飛ぶじゅうたん)
  • ジャファー (王国乗っ取りを企む大臣)
  • イアーゴ (ジャファーの手下のオウム)

主題歌・挿入歌など

  • アラビアン・ナイト
  • 一足お先に
  • フレンド・ライク・ミー
  • アリ王子のお通り
  • ホール・ニュー・ワールド
  • アバヨ、王子様

φ(..)メモメモ

  • 原作は、「千夜一夜物語」の「アラジンと魔法のランプ」
  • 続編(番外編)に
    「アラジン ジャファーの逆襲」
    「アラジン完結編 盗賊王の伝説」がある
  • 2019年に実写版が公開された

アラジン・ジャスミン・ランプの魔人ジーニー左からジャスミン・アラジン・ジーニー

 

アラジン1のあらすじ

貧乏だけど純粋な心の持ち主アラジン

邪悪な魔法使いで、アグラバー王国の大臣であるジャファーが、魔法のランプを手に入れようとアラジンを利用します。

ところが・・・。

 

続きは本編で♪

 

アラジンのみどころ

魔法のランプの魔人ジーニーアラジンのかけあい。

アラジンジャスミン王女との恋。

自分をさらけ出すことの恐怖から、ジー二ーを自由にしてあげることができないアラジン

人間の奥深くにある様々な感情が表現されています。

 

アラジン2「ジャファーの逆襲」のあらすじ

「アラジン1」で、ジャスミン王女と婚約したアラジン

ジャファーはというと、ジーニーに代わりランプの魔人になりランプに閉じ込められていました。

ジャファーの手下であったイアーゴ(オウム)は、アラジン側につこうとするのですが・・・

 

続きは本編で♪

 

アラジン2のみどころ

今回は、前回の脇役で悪役のイアーゴが大活躍です。

そして、またまたアラジンの隠しごとグセが出てしまい、話はややこしくなってしまいます。

アラジンの悪役ジャファージャファー

 

アラジン3「完結編 盗賊王の伝説」のあらすじ

アラジンジャスミン王女の結婚式に40人の盗賊が現れる。というもの。

しかもその盗賊の親玉はアラジンの・・・。

 

続きは本編で♪

 

アラジン3のみどころ

アラジンと同じ「千夜一夜物語」の「アリババと40人の盗賊」が元になっていると思われます。

ただちょっと内容はいただけないかな。と。

設定にムリがあったのではないかと思うし、アラジンがどんどんダメ男に見えてくる。

やっぱり続編を作り続けるといつかこけるんだなぁ…。

 

しゃべらないサブキャラクターたち

アラジンにはしゃべらないのに何を言ってるのかがわかるキャラクターたちがたくさんいます。

  • アラジンの友達:サルのアブー
  • ジャスミンの友達:トラのラジャー
  • ジーニーの友達:魔法のじゅうたん
  • ジャファーの友達:オウムのイアーゴ(イアーゴだけバリバリしゃべる)

しゃべらないキャラクター同士のかけあいもおもしろいですよ。

 

アカデミー賞・ゴールデングローブ賞・グラミー賞

これらの賞を総なめにしたのがアラジンの名曲「ホール・ニュー・ワールド」をはじめ、様々な名曲があります。

中でも、ジーニーが歌う「フレンド・ライク・ミー」・「アリ王子のお通り」もぜひ聴いていただきたい曲です。

 

アラジン 予告編【動画】


アラジン「ジャファーの逆襲」日本語版です。

 


アラジン(実写版)です。

 

おすすめ度 ★★★★★

「どんな魔法もどんな宝物も自由にはかなわない」

ジーニーの言葉です。

 

アラジン好きに観て欲しいディズニー映画

アラジン好きのみなさんに、私がおススメしたい映画は、

大人のみなさんには

子どもさんには

です。

ディズニー映画一覧に戻る ⇒ ディズニー映画一覧「キャラクター主題歌辞典②」

タイトルとURLをコピーしました