※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ブログがおすすめの理由【収益化だけじゃない】ブログで救われた話

誰でも簡単に稼げるブログ

このブログは、2015年6月20日に、

  • 某ドメイン会社(有料)
  • サクラインターネットサーバー(有料)
  • ワードプレス(無料)

を用意して始めました。
※1年後にサクラサーバーからエックスサーバーに移転しました。ちょっと高いけど、ネットに詳しくない人は手厚いサービスのエックスサーバーのほうがよいかもしれません。

詳しくはコチラ

 

おかげさまで、順調に更新できていまして、たくさんの方に読んでいただいて本当に嬉しく思っています。

 

 

スポンサーリンク

ブログをはじめた理由

以前書いたことがあるのですが、今回はもう少し踏み込んで書いてみようと思います。

有料ブログは今回が初めてなのですが、このブログを始める前まで(2014年以前)は、

  • アメブロ
  • Facebook
  • mixi(今は放置)

と、その頃から基本書くことが好きでした。

アメブロに至っては、息子の成長日記のような使い方(日記や離乳食の内容など)を毎日UPしていたので、2022年6月現在、6,175記事あります。

 

2007年くらいから使っていたアメブロですが、2012年あたりからモニター記事を書くことが多くなりました。

モニター記事とは、「商品をいただいてそれを使用しそれについて書く」というお仕事です。

たまに謝礼(現金)をいただけることもあります。

薬事法に触れなければ、本当のことを書いてOKなので簡単で楽しかったです(締め切りに追われることを除けば)。

そして2014年頃から直接アフィリエイトリンクも貼るようになりました。

それがちょくちょく売れたんです。

アフィリエイトリンクは、私がモニターで使って、「よかったな。これ使い続けよう」と自腹で買ったものだけを貼っていたので、信ぴょう性が高かったからかもしれません。

そんなこんなで、アメブロだけで多少のお小遣いをいただけるようになりました。

そうなると、

  • もう少しおこづかい欲しい
  • アメブロの広告(特にポップアップ広告←突然画面に飛び出してくる広告)がジャマ
  • 突然の仕様変更で画像が表示されなくなってショック
  • もっとたくさんの人に読んでもらいたい

と思うようになりました。

それで始めたのがこの「桃色と灰色のしましま」なんです。

 

ブログがおすすめの理由

ブログを始めてよかったことはたくさんあります。

  • 友だちが増えた
  • 情報がたくさん入るようになった(良くも悪くも)
  • 文章が多少うまくなった(と信じたい)
  • パソコンに少し詳しくなった
  • おこづかいが増えた

などなど。

中でも今回注目したいのが、友だちが増えたということです。

 

このブログ(桃色と灰色のしましま)は、コメント欄を閉じているので、直接読んでくださった方と触れ合うことができません。

これはスパム(なんかよくわからないけどウイルス的なやつ?)を防ぐための措置です。

プラス、毒だけを吐いてストレス発散する人のコメントを読みたくない。という理由からです。

その代わりに、Twitterと連動させているので、Twitterからはメッセージをいただけます。

「慣れ合い」だとか、「仲間内だけ」と言われるかもしれませんが、苦手な方とわざわざ精神を消耗してまで付き合いたいとは思わないので、この方法が気に入っています。

 

アメブロで友だちが増えた

アメブロでは育児ブログをしていたこともあり、同じ年、同じ月に生まれた子どもを持つママさんのサークルなどに参加していました。

その中で仲良くなったお友だち数人に松山東京で会いました。

慣れない子育て。

実際の地域のサークルとは違い、好きな時間、空いた時間にメッセージを送ることができるし、自分がいいな。と思った方とだけお話することができるので本当に楽しかったです。

ブログを書くとコメントをいただける喜びを知ったことが、今までブログを続けてこれた理由の一つかもしれません。

 

ブログで病気が治る?

「ブログで病気が治る」

なんのことだかわかりませんよね。

・・・

この記事にちょこちょこ挟んだ写真。

これは息子が3歳くらいの頃のものです。

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、息子は包帯だらけです。

 

原因不明の病気

息子が2歳のときだったと思います。

突然ニキビのような、虫刺されのようなものが腕にでき、それが全身いろいろなところにたくさん出るようになり、だんだん皮膚がボロボロになりはじめました。

いろいろ病院をまわりましたが、原因がわかりません。

むしろひどくなる一方です。

私はなんとかしたい一心で、

  • 洗濯は息子のものだけ石けんで
  • 食器洗剤も石けんで
  • 服は綿100%オーガニック系の下着
  • 身体に悪いといわれている食品(マーガリン・砂糖など)を使わない
  • 添加物排除(有機栽培・オーガニックにこだわる)
  • 薬が効かないので漢方薬(年間10万円ほど)

・・・今思うと、私、かなりまいっていたのだと思います。

良いときいたものはお金が許す限りすべて試しました。

悪いときいたものはすべて排除しました。

有名大学病院にも通いました。

でも一向に良くならなかったんです。

 

強引な読者現る!

そんなこんなで3年近くたった頃のこと。

お子さんの学年が違うけど時々読んでいる子育てブログ(同じアメブロ)がありました。

なんとなくコメントを数回かわした頃に、彼女から「おススメの病院がある!」と連絡がきたんです。

もうその頃には、病院もお医者さまも信用できなくなっていたので、丁重にお断りしました。

夏、暑いのに包帯ぐるぐるの息子
(夏が一番ひどくなる)

寝るときは必ず手袋をして寝ることに何の違和感も感じなくなっている息子
(掻きむしっていまうため)

日光が出ているときはあまり外遊びをさせてもらえない息子

一人で出来るのに、トイレもお風呂も必ず私が同伴な息子
(基本家では手袋着用のため)

 

私も息子も疲れ切っていたのかもしれません。

何度か断ったのですが、彼女は引き下がりませんでした。

勝手に日にちまで決めてきました。

うちから高速使って車で4時間はかかるその病院は、普通の小児科です。

だんだん断るのもしんどくなってきたので、ドライブがてら息子と2人、幼稚園を休んで出かけることにしました。

 

運命的な出会い

病院に着いたら、彼女が病院前で待っていてくれました。

彼女はもう引っ越しをしていて、その病院から車で30分ほどかかるところに住んでいたんです。

私は初めて自分で運転して岡山県から鳥取県を経由して島根県へ行ったので、病院へ何時に着けるかなんてわからなかったし、伝えていませんでした。

なのに朝からずっと待っていてくれたんです。

 

そしてそこで私は、初めて信頼できる先生に出会えました。

息子と私、別々に診察室に入ります。

息子の症状を見た後に私の番です。

私は今までの血液検査の紙、症状をまとめたブログのコピー、写真などを前もって病院の受付に渡していました。

子供の病気経過まとめ

先生は開口一番、ゆっくりと優しい口調で、「お母さん。頑張りましたね。」と。

私は涙が止まりませんでした。

誰かに褒めてもらいたかったわけではないんです。

ただ、方法は間違っていたかもしれないけど、息子のためにがんばっていたことを誰かに認めてもらいたかったのかもしれません。

そして先生は、

「申し訳ないのですが、私の力ではお子さんの病気の原因がわかりません。今、私に出来ることは、私が一番尊敬している先生をあなたに紹介することだと思います。」

と島根大学のある教授に紹介状を書いてくださいました。

 

ブログで病名がわかった

その後はとんとん拍子に話が進み、1ヶ月待ちで大学病院の先生の診察を受けると、病名が判明しました

治療法は解明されていないものでしたが、病名がわかっただけでも大進歩です。

こんなことってあるんですね。

今でも病院を紹介してくれた彼女とは、ときどき連絡をとっています。

そして彼女に教えてもらった小児科の先生にお礼の絵本とお手紙を送ったところ、こんな素敵なお返事をいただきました。

額に入れて飾っています。

ブログが私たち親子を楽にしてくれたんです。

 

ブログで稼ぐ

なんだか話が重くなってしまって申し訳ありません。

ブログについて、色々悪く言う方もいらっしゃいますが、私はブログが大好きです。

だからこそ、収益化だけを考えてブログをするのはもったいないと思います。

とはいえ、ブログはいろいろな使い方ができます。

  • 収益化だけを目指すのであればブログでなくて特化型サイト(アフィリエイト)
  • 収益化をまったく考えないのであれば無料ブログ(アメブロやライブドアブログなど)
  • 収益化もしたいけどそれだけじゃないというのであれば有料ブログ(このブログのようなタイプ)

そして、アフィリエイトもブログもなかなか収益化できなくてやめてしまう人が多いです。

 

誰でも簡単に稼げる方法

「ブログは誰でも簡単に稼げる!」とうたって信者(読者)を集めている人もいますが、そんなに簡単に稼げるものではありません。

  • 芸能人
  • 容姿端麗
  • 文章力がプロ並み
  • 秘密の情報が盛りだくさん

そんな人たちのブログでない限り、そうそう他人の文章を読む気にならないじゃないですか。

ブログは簡単に稼げるからと、文章を書いたことがない普通の人がダラダラ日記を書いたところで、仲間しか読んでくれません。

実は仲間も読まずに「いいね」だけしているかもしれません。

 

あなたが普通の人なのであれば、収益化だけを考えてのブログはおすすめしません。

ただ、それ以外の何かを探しているのであれば、初めてみてはいかがですか?

 

タイトルとURLをコピーしました