※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

子供の突然の腹痛!原因はまさかの便秘だった~救急病院へ

大痔主

こんにちは。

大地主です。

大地主のプロフィールはコチラ
30代女子の痔物語~ぢブログ【プロローグ】

 

実は先々週、息子を救急病院へ連れて行きました。

 

 

スポンサーリンク

突然お腹が痛くなることが続く

私には5歳の息子「小地主」がいます。

子地主

私、大地主にそっくりな小地主

顔や性格だけでなく、腸まで私に似ているようで、今まで嘔吐下痢にもなったことがなく、赤ちゃんの頃以来下痢もしていません。
※その後、月日が流れ現在11歳になりますが、いまだに嘔吐下痢にかかったこともありません

便秘は赤ちゃんの頃からありません。

そんな小地主

最近まったく母の言うことを聞きません。

まぁそういうお年頃なんでしょう。

ここのところ母が、

はぅあっ

こんな状態になるのをいつも側でみていた小地主

とうとう先週あたりから、

あぅ

マネをするようになりました。

 

こっちは本気で苦しんでるのに!

と無視していたのですが、こんな状態が1週間続き、気がつくとうずくまってうめくように。

でも2分ほどで元気になり、またしばらくするとうずくまる。

そのまんま私やん?

・・・

でもちょっと大げさすぎない?

大地主

もしかして…本気で痛いの?

小地主

前からそう言うてる。

大地主

どこが痛いん?

小地主

おへそのへん全部

 

あぅ…

なんかやばそう。

 

子どもが腹痛で救急病院へ

この日が祝日だったので、救急病院を探すも、聞いたことがない病院ばかりでした(市町村合併のせいで病院探すのも一苦労)。

17時からは総合病院が救急担当なので、3時間ほど待って16時55分に総合病院へ。

この日は運よく、小児科の先生が当直だったんです。

ラッキー!

エコー検査、腹部レントゲンなど触診などをして先生が言ったのは・・・

 

 

「便秘ですね」

大地主

えっ!?

先生!

昨日も今朝もすっごいの出してますっ!

しかも昨日は出して1時間後にすっごく痛がってたんです!

 

先生は小地主のお腹を押しながら、「ここに固いのがありますね浣腸しましょう。」と。

小地主浣腸です!

大地主

今朝出たのに、出るわけないよー…。

 

と思ったら、小石みたいなのがコロンコロンと数粒。

浣腸後、「もう大丈夫だと思いますが、万が一また痛がるようでしたら来てくださいね。」と、先生に言われて帰ってきました。

 

それからの小地主はめちゃめちゃ元気です。

そう。

原因はやっぱり便秘だったんです。

はぁ。

子供は、毎日出力していても便秘になることがあるんですね。

勉強になりました。

 

毎日出てても便秘になる!

幼稚園ママに、この事件(←事件ではない)のことを話すと、子どもの突然の腹痛で救急に走った人、他にも数人いました!

そしてみんな原因は便秘だったそうです。

  • 毎日出てたのに
  • 毎日ではないけど2日に1回は出てたけどなぁ

だそうで、腹痛の原因が、便秘だとは思わなかったよう。

子どもって不思議。

病院が休みの日や、時間外のときに限って痛がるんですっ!

毎日出てるから便秘ではないハズ!と思っても、溜まっている場合があるそうですよ。

おへそを時計の中心だとすると、1時から2時の方向辺りに溜まりやすいんですって!

その辺りを重点的にマッサージしてみるといいかもしれませんね。

それでダメならコチラ

「浣腸がクセになる」というのは迷信だそうですよ。

タイトルとURLをコピーしました