アルプス一万尺(いちまんじゃく)の歌詞きちんと歌える?

みなさんは子どもの頃にアルプス一万尺を歌いながら手遊びしたことありますか?

私が子どもの頃遊んでいたバージョンは、3番まであって全部踊り?というか振り?が違っていました。

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

現代のアルプス一万尺とは?

昨日、息子が帰ってくるなり、

息子

ママぁ~!

アルプス一万尺って知ってるぅ~?

と聞いてきました。

うーと

もちろんっ!

ママ得意だったんよ~♪

息子

じゃぁ一緒にしよー♪

うーと

えーよー。

♪アルスいちまん・・・

うーと

ちょ・・・

ちょっと待って!

何って言った?

息子

???

アルピスいちまん・・・

アル ですっ!!!

息子

えー?

そうなん?

アルプスなん?

変なの!

じゃぁもう1回

♪アルプス一万ひゃく・・・

うーと

ちょ・・・

ちょっと待って!

今何って言った?

息子

きちんとアルプスって言うたよ?

うーと

その続きは?

息子

アルプス10,100(いちまんひゃく)

いちまんじゃくですっ!!!

息子

あー

一万弱?

あーあと少しで10,000なのに惜しいっ! 少し足りてないんよー。

一万弱・・・って違うわぁ~!

・・・っていうかなんでそんな難しい言葉知っとんよ。

うーと

一万尺の『じゃく』は昔の長さの単位で、1尺は30.3センチくらいなんよ。

息子

ふーーーん。

しゃくね。

わかった!

もう1回!

・・・『尺』の説明興味なしかいっ!

♪アルプス一万尺こやしの・・・

うーと

ちょ・・・

ちょっと待ったぁー!

息子

もー 

なにぃ~?

うーと

1回ママがゆっくり歌うけん聞いてくれる?

♪アルス一万じゃく こやりの上でアルペン踊りをさぁ踊りましょ ランラランラ・・・

うーと

おわかりいただけたでしょうか?

息子

『こやり』って何?

あーそこつく?

実は私もよく知らないのにー。

幼い頃は、子ヤギの上で・・・だと思っていたぐらいなのにー。

ってことで調べました。

本当のアルプス一万尺

なんと!

この歌29番まであるそうです。

1番もまともに歌えてないのに・・・。

1♪アルプス一万尺 小槍の上で アルペン踊りを 踊りましょ
2♪昨日見た夢 でっかいちいさい夢だよのみがリュックしょって 富士登山
3♪岩魚釣る子に 山路を聞けば 雲のかなたを 竿で指す
4♪お花畑で 昼寝をすれば 蝶々が飛んできて キスをする
5♪雪渓光るよ 雷鳥いずこに エーデルヴァイス そこかしこ
6♪一万尺に テントを張れば 星のランプに 手が届く
7♪キャンプサイトに カッコウ鳴いて 霧の中から朝が来る
8♪染めてやりたや あの娘の袖を お花畑の 花模様
9♪蝶々でさえも 二匹でいるのに なぜに僕だけ 一人りぽち
10♪トントン拍子に 話が進み キスする時に 目が覚めた
11♪山のこだまは 帰ってくるけど 僕のラブレタ- 返ってこない
12♪キャンプファイヤーで センチになって 可愛いあのこの 夢を見る
13♪お花畑で 昼寝をすれば 可愛いあのこの 夢を見る
14♪夢で見るよじャ ほれよが浅い ほんとに好きなら 眠られぬ
15♪雲より高い この頂で お山の大将 俺一人
16♪チンネの頭に ザイルをかけて パイプ吹かせば 胸が湧く
17♪剣のテラスに ハンマー振れば ハーケン歌うよ 青空に
18♪山は荒れても 心の中は いつも天国 夢がある
19♪槍や穂高は かくれて見えぬ 見えぬあたりが 槍穂高
20♪命捧げて 恋するものに 何故に冷たい 岩の肌
21♪ザイル担いで 穂高の山へ 明日は男の 度胸試し
22♪穂高のルンゼに ザイルを捌いて ヨ-デル唄えば 雲が湧く
23♪西穂に登れば 奥穂が招く まねくその手が ジャンダルム
24♪槍はムコ殿 穂高はヨメご 中でリンキの 焼が岳
25♪槍と穂高を 兵において お花畑で 花を摘む
26♪槍と穂高を 兵に立てて 鹿島めがけて キジを撃つ
27♪槍の頭で 小キジを撃てば 高瀬と梓と 泣き別れ
28♪名残つきない 大正池 またも見返す 穂高岳
29♪まめで逢いましょ また来年も 山で桜の 咲く頃に

こやりの謎

「アルプス」とは日本アルプスのこと。

「小槍」とはアルプスの槍ヶ岳山頂付近にある岩のことで、ちょうど標高3,030m(一万尺)ほどだそうですよ。

誰がつくった歌なの?

原曲はアメリカの歌(民謡?)ヤンキードゥードゥル(Yankee Doodle)だそうです。

歌詞は日本のものと全然違っていました。

ウィキさんで曲も聴けます。 詳しくはコチラ 

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

フォローはコチラ♪

オススメ記事


スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆