※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ムーミンに会えるタオル美術館で今治タオル工場見学(愛媛県今治市)朝倉村

タオル美術館(今治タオル工場見学)

愛媛県今治市(いまばりし)と言えば、

  • バリィさん
  • しまなみ海道
  • 今治タオル

が有名ですよね。

そんな今治市(旧:朝倉村)には、タオル美術館があります。

工場見学や展示の一部は有料ですが、夜にライトアップされるムーミンいっぱいのお庭は無料でまわれますし、数々のタオル製品の販売や、愛媛のお土産、おしゃれカフェなどもあります。

 

 

スポンサーリンク

無料で見学できるコーナー

タオル美術館(今治タオル工場見学)のガーデン

1階~3階は、ほぼお土産ショップのような店内ですが4階にはショップだけでなく、お庭などもあります。
(この美術館は山の斜面につくられているため、4階なのに建物の外のお庭に出ることができます)

 

意味がわからないミニシアター

タオル美術館(今治タオル工場見学)のミニシアター

ここではずっと、今治タオルについての動画が放映されている?と思いきや、前半ずーーーっと中国の大連についての紹介だったので、「はぁ?」と思って途中で外へ出ました。

どうりで誰もいないわけ・・・大連の経済発展に興味がある人はどうぞ。

 

タオルを使った数々の展示物

タオル美術館(今治タオル工場見学)

この辺りも無料で見てまわれます。

 

ムーミンガーデンはライトアップも

タオル美術館(今治タオル工場見学)ムーミンガーデン

この日は雨が降ったりやんだりで、お天気が悪くて雰囲気が出ませんでしたが、かなり広いキレイなガーデンです。

ここを散歩するためだけに訪れる人もいそうなくらい落ち着く場所でした。

私はこの日夕食当番だったため、そんなムーディーな雰囲気を感じる前に帰宅しましたが、きっと夜はもっとキレイなんだと思います。

 

そして、ムーミンガーデンというだけあって、あちこちにムーミンファミリーがいましたよ。

タオル美術館(今治タオル工場見学)ムーミンガーデン

タオル美術館(今治タオル工場見学)ムーミンガーデン

タオル美術館(今治タオル工場見学)ムーミンガーデン

タオル美術館(今治タオル工場見学)ムーミンガーデン

そして、このガーデンを眺めながらお茶をいただけるガーデンカフェも併設されています。

お天気がよければガーデン横のテラス席も利用できるそうです。

 

タオル美術館工場見学・タオルアート展(有料)

タオル美術館(今治タオル工場見学)

  • タオル美術館の工場見学
  • ムーミンの世界展
  • 俣野温子タオルアートコレクション
  • 企画展(私が行ったときは、ディックブルーナのタオルアートコレクション)

これらは有料です。

チケットを購入すると、タオルハンカチ(柄は選べません)をいただけました。

 

タオル美術館工場見学

タオル美術館(今治タオル工場見学)

工場見学といっても、本当にタオルを作っている工場ではなく、見学用に用意されたタオルを作る機械が並んでいます。

もちろん動いている機械もあって、様々な柄がすごい早さで織り上がっていくところを見ることが出来ますよ。

工場見学はこのスペースのみで、ほとんどがアート展です。

 

ムーミンの世界展~常設展

タオル美術館(今治タオル工場見学)ムーミンの世界展

ムーミン好きでなくてもテンションが上がります。

有料なだけあって、見てまわるところが多い!

ムーミンの家、長いタオル、ムーミンの歴史など様々なムーミンの世界を楽しめます。

実はあまり期待していなかったのですが、ここでかなりの時間を費やしました。

ムーミンをあまり知らない息子もかなり楽しんでいましたよ。

タオル美術館(今治タオル工場見学)ムーミンの世界展

タオル美術館(今治タオル工場見学)ムーミンの世界展

ここには載せませんでしたが、キャラクター(動きません)との撮影スポットもあります。

 

俣野温子タオルアートコレクション~常設展

タオル美術館(今治タオル工場見学)俣野温子タオルアートコレクション

俣野温子(またのあつこ)さんの作品をタオルにした展示スペースです。

俣野さんの作品は本当に温かくて心の奥まで響きます。

絵本などもたくさん出版されているのですが、今では買えないものも多いようですね。

私は15年ほど前に色々迷ってしまった時期があり、そのときに出会ったのが俣野さんの絵本「やさしいこころにはひびがはいっている」でした。

子どもの食い付きはイマイチでしたが、私は一番落ち着く、ゆっくり見てまわりたい展示でした。

 

ディックブルーナのタオルアートコレクション~企画展

タオル美術館(今治タオル工場見学)ディックブルーナ

ディックブルーナといえばミッフィーちゃんですよね♪

ここは小さい子でも楽しめる展示でした。

ミッフィーちゃんの福笑いや、ミッフィーちゃん以外のブルーナ作品も鑑賞できました。

ここもかなりのスペースを使っていました。

タオル美術館(今治タオル工場見学)ディックブルーナ

タオル美術館(今治タオル工場見学)ディックブルーナ

タオル美術館(今治タオル工場見学)ディックブルーナ

タオル美術館(今治タオル工場見学)ディックブルーナ

ディックブルーナの企画展は、2017年2月19日までなので、気になる方はお早めに!

 

タオル美術館情報

タオル美術館(今治タオル工場見学)

  • 住所:愛媛県今治市朝倉上甲2930
  • 休館日:年中無休(1月第3・第4火曜日のみ、館内メンテナンスのため休館)
  • 開館時間:9:30~18:00(ギャラリー見学は閉館30分前まで)
    ※毎週土曜日、連休(最終日は除く)は開館時間を20:00まで延長(1月2月のみ、延長営業は19:00)

かなり山奥で周りに何もないですが、館内には食事をするところもありますし、半日以上過ごせる場所だと思います。

 

工場見学・有料展示入館料

  • 大人:800円
  • 中高生:600円
  • 小学生:400円
  • 65歳以上:500円

※障がい者割引き有り
※団体割引き有り

 

愛媛県で工場見学へ行くなら

その他、愛媛県(中予・東予)で体験できる、工場見学などはコチラから。

 

愛媛県中予

 

愛媛県東予

 

タイトルとURLをコピーしました