※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

予防接種を受けても感染する(うつる)ことがある!水疱瘡にかかりました

予防接種表(母子手帳)

私には、2008年生まれの息子(2020年現在:11歳)がいます。

上の写真は、その息子の母子手帳です。

ちょっと見にくいかもしれませんが、水疱瘡の予防接種を2回受けています。

うーと

なのに、水ぼうそうにかかりました…

 

 

スポンサーリンク

予防接種を受けたのに水疱瘡にかかる

息子は定期予防接種はもちろん、当時はまだ任意だった、

  • ヒブワクチン
  • 肺炎球菌
  • 水疱瘡(みずぼうそう)×2回
  • 流行性耳下腺炎(おたふく・ムンプス)×2回

を受けています。

臨時接種であるインフルエンザに限っては、予防接種後にアレルギー反応が出たため接種を取りやめました。

インフルエンザについて詳しくはこちら

予防接種の副作用(副反応)について【予防接種を週末に打つのはやめよう】
予防接種を受けたことで副作用(副反応)が起こることがあります。そのため、特に赤ちゃん・子供は、体調が良い日で、なるべく週末・休日前を避けるようにしましょう。また、接種後はゆっくり休むようにしましょう。

⇑この記事を読んでいただければよくわかると思うのですが、日本での予防接種はすべて「任意」です。

無料で受けることができる予防接種も含め、「受けない」という選択肢もありなのです。

 

水疱瘡で出席停止

水疱瘡の画像

月曜の朝に気付きました。

息子は肌が弱いので、湿疹か蕁麻疹の類かと思ったのですが、数日前の「お楽しみ会」で水疱瘡の子と接触したということを知り、朝一番へ病院へ行きました。

小さな町の小児科なので、病院で同じお楽しみ会に参加していた子にばったり会い、話してみると息子とその子の症状がまったく同じ。

そして2人仲良く水疱瘡の疑いありの診断をもらってしまいました。

 

学校保健安全法「治癒証明書」をもらう方法

治癒証明書

学校保健安全法により、指定の感染症にかかると出席停止となります。

お医者様から「治癒証明書」にハンコをもらうまでは学校へは行くことができません。

ただし、欠席扱いにはならないので、皆勤賞はまだ狙えますよ。
(うちは狙ってませんけど)

指定の感染症は以下の通りです。

 

第一類感染症(治癒するまで出席停止)

第一類はちょっと特殊な感染症が多いです。

すべての感染症において、完全に治るまで出席できません。

  • エボラ出血熱
  • クリミア・コンゴ出血熱
  • 痘そう
  • 南米出血熱
  • ペスト
  • マールブルグ病
  • ラッサ熱
  • 急性灰白髄炎
  • ジフテリア
  • 重症急性呼吸器症候群
  • 中東呼吸器症候群
  • 特定鳥インフルエンザ

 

第二類感染症

第二類感染症が、比較的私たちの身近にある病気です。

インフルエンザ(特定鳥インフルエンザを除く)

発症した後5日を経過し、かつ解熱した後2日を経過するまで出席停止。

百日咳

特有の咳が消失するまで、または5日間の適正な抗菌性物質製剤による治療終了まで出席停止。

麻しん(麻疹・はしか)

発疹を伴う発熱が解熱後、3日を経過するまで出席停止。

流行性耳下腺炎(おたふく・ムンプス)

耳下腺、顎下腺または舌下腺の腫脹が発現した後5日を経過し、かつ、全身状態が良好になるまで出席停止。

風疹

発疹が消失するまで出席停止。

水痘(水疱瘡・みずぼうそう)

すべての発疹がかさぶたになるまで出席停止。

咽頭結膜熱(プール熱)

主要症状が消退した後2日を経過するまで出席停止。

結核

医師が感染のおそれがないと認めるまで出席停止。

髄膜炎菌性髄膜炎

医師が感染のおそれがないと認めるまで出席停止。

 

第三類感染症

医師が感染のおそれがないと認めるまで出席停止。

こちらも、第一類と同じく特殊な感染症が多いですが、未就学児に多い「結膜炎」はこの部類に入ります。

  • コレラ
  • 細菌性赤痢
  • 腸管出血性大腸菌感染症
  • 腸チフス
  • パラチフス
  • 流行性角結膜炎
  • 急性出血性結膜炎
  • その他の感染症

 

予防接種受ける?受けない?

予防接種受けない

今回息子は水疱瘡にかかりましたが、痒みはあったものの、熱も出ず元気いっぱいでした。

水疱瘡は跡に残るのが心配だったりしますが、うちの息子の場合は元々の病気の跡が酷いので、どれがどれかよくわからない状態です。

でも、予防接種を受けているだけあってか、症状はかなり軽かったです。

水疱瘡の子との接触があったことを知らなければ、「また湿疹が出たのかな?」くらいに思ってしまい、普段通り学校へ行っていたと思います。

 

水疱瘡の場合は、すべての水泡がかさぶたになるまで出席停止です。

元気な子を家で軟禁状態にするのも大変ですが、約1週間仕事を休まないといけない親御さんも大変だと思います。

兄弟姉妹がたくさんいた場合、順番にかかったりしますからね。

そうなると気が付いたら今月1週間しか出勤できてない!なんてことになりかねません。

そんな心配もあり、予防接種を受ける人も多いかと思うのですが、残念ながら予防接種も完璧ではありません。

しかも、予防接種をしたら一生有効!というわけではなく、抗体は消えていきます。

私の友人で、28歳から看護師を目指し学校へ通い始めた女性がいるのですが、病院での実習もあるからか、生徒全員感染症に対する抗体のチェックをして、切れているものは予防接種をまた受けるそうです。

彼女はかなり切れていたので、「予防接種代がぁ!」と嘆いていました。

予防接種を受けない派の人の意見で、

子どもの頃にかかる病気はかかって抗体をつけるほうが強いから、任意の予防接種は受けない。 中学生前にまだかかっていないのがあったら、そのときにかかっていないものだけ受ける。

という考え方もあります。

でも私は、ちょっとでも症状が軽くすんでほしいから、息子にはできるだけの予防線を張りました。

18歳くらいになったときに、抗体がない(消えている)ものについては追加で受けさせる予定です。

うちの息子は丈夫な方ですがアレルギーなどがあるので、日ごろの免疫を高めるケアと、予防接種などの予防医療

どちらも利用して過ごしていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました