予防接種の副作用(副反応)~インフルエンザ

「予防接種は副反応が出る恐れがあるから休みの前日に受けるのは止めたほうがいいよ。」という実体験のお話です。

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

インフルエンザの話

実は先日、インフルエンザについて書いたんです。

⇓クリックすると記事へとびます⇓
https://uto-blog.com/influenza

この記事をUPしたときに、

「予防接種を受けない。って何考えてるの? あなたはよくてもあなたのせいで周りが迷惑するんですけど。」

といった内容のお叱りを受けました。

丁寧に対応させていただいたつもりなのですが、「もうあなたと話してもムダなので」とその後すぐにTwitterをブロックされました。

・・・

インフルエンザに関して説明させていただくと、

  • 予防接種を受けても感染する可能性はある
  • 予防接種をしたからといって、自分が感染した菌が他人に感染しないということはない

なので他人に迷惑がかかる!というのはおかしな理由なんですね。

※これがインフルエンザでなくて、ポリオとかその他感染症になると話は別です。

ですからうちの息子のように、アレルギー等で受けることができない人はもっと堂々としていていいんですよ。

それよりも完治していないのに、熱が下がったからといってショッピングセンターなどに連れて行くほうが問題です。

スポンサーリンク

インフルエンザ予防接種は痛い

息子は受けれないのですが、私は自分の体力に自信がないので受けてきました。 

値段よりも痛くないことを重視し、針が細い注射器を採用している病院で4,350円も支払ってきたんです。

一昨年までは3,000円だったのに、いっきに1.5倍近く上がっていたのですが、それでも痛いよりはいいかな。と。

しかーし!

大金を払ったのに、痛かった!

お医者さまも「今年の液はしみるって皆さんおっしゃるんですよ。」と言っていたので、私だけでなくみなさん痛かったのではないでしょうか?

インフルエンザ予防接種後に気を付けること

  1. 接種後24時間は副反応に注意し、30分以内はすぐに病院へ戻れる状態でいましょう
  2. お風呂はOKですが、過激な運動・飲酒は避けましょう
  3. 他の予防接種を受ける場合は6日以上の間隔をあけましょう
  4. 接種後、赤く腫れたり、硬くなることがあります。発熱や頭痛があることもあります。そのほか異常な反応が出た場合はすぐにお医者さまに相談しましょう
  5. 2回接種する場合は4週間間隔が望ましいとされています

予防接種後の私(アラフォー)

  • 翌日 ⇒ 真っ赤に腫れていました
  • 翌々日 ⇒ 熱をもって硬くなり、パンッパンッに腫れています
  • 今日 ⇒ めっちゃ熱くなってて腫れて痛くて、でもちょっとかゆい

夫が、「どしたんそれ!何にやられたん?」というくらいです。

あまりにも腫れているので、週末まで続くようなら病院へ行こうかと。



こどもの免疫力が高まる【こどもバナナ青汁】

予防接種を休みの前日には打たないで!

私は元々こういう副反応が出やすいタイプですし、大人なので「あーまたかぁ。」ですみますが、小さい子どもさんの場合、親御さんはかなり不安になると思います。

アレルギーの有無に関わらず、接種後容体が急変する場合がありますので、体調が良い日で、なるべく週末・休日前を避け、接種後はゆっくり休むようにしましょう。

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

フォローはコチラ♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆