※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

卒園ソングおすすめランキング~卒園式・謝恩会の歌(動画有り)

卒園ソングピアノ伴奏

幼稚園・保育園の一大イベントといえば、入園式・運動会・学芸会・遠足…などありますが、中でも、初めての集団生活からの卒園式は、子供にとってだけでなく親にとっても大切な思い出に残るイベントです。

そこで、「卒園イベント」&「卒園アルバム(DVD)制作委員」だった私が、

  • 保育園・幼稚園の卒園式
  • 卒園パーティ
  • 謝恩会
  • 卒園ビデオ

などで使えるオススメ曲を集めてみました。

 

 

スポンサーリンク

たいせつなともだち

進研ゼミでおなじみ、ベネッセのこの曲。

歌詞は、

  • 幼稚園バージョン
  • 保育園バージョン
  • 親友バージョン

があります(曲は一緒です)。

 

無料で楽譜・CD・歌詞カード・DVDがもらえる!

何がすごいって、卒園応援セット、

  • 卒園ソングDVD×卒園児人数分
  • 楽譜×1
  • 本番用CD×1
  • 卒園式・謝恩会マニュアル×1

無料でいただけます。

※2020年からは無料ダウンロードに変更となりました!

同じく、歌詞カード、楽譜、手話ブック、曲も歌ありのものにピアノ伴奏だけのもの…とさまざまなタイプを無料でダウンロードできます。

そんな太っ腹なベネッセさんのサイトはコチラ

 

私たちは先生に内緒で歌う予定だったので、お母さんグループで集まり、ベネッセさんに問い合わせて、卒園生の人数分CD・楽譜1セットいただきました。
※当時はダウンロードでもなくDVDでもなくCDでした

そして各自 家で練習!

車の中では常にこの曲です。

卒園ソングCD・楽譜

この曲を聴いただけで、今でも泣いちゃいます・・・。

 

心に残る感動する人気曲集まとめ(定番~最新)

定番の人気ソングから、最新の曲まで、youtubeの動画をまとめました。

 

さよならぼくたちの幼稚園・保育園

これは幼稚園で歌いました。

もう涙で前が見えません・・・。

 

こころのねっこ

年中の最後の参観日に歌いました。

♪いつの間にか、こけなくなった・・・

ここで号泣です。

うちの子はほんとによく転んでいたので、お出かけのときはいつもデニムだったんです。

でも卒園する頃には、ほんとにたくましくなって…。

 

ありがとう

これはお母さんへだけでなく、お友だちへ向けての歌詞もあります(1番はお友だちへ)。

卒園以外の場面でも使える曲です。

 

先生泣かないで

これはタイトルそのままで、先生に向けて歌っている曲です。

 

ありがとう こころをこめて

これもいい曲ですが、他の曲に比べてるとちょっと難しいかもしれません。

 

これは子どもたちがみんなで手をつないで歌いました。

ダメだ・・・涙がとまらない。

 

にじ

つるの剛士さんがカバーしていることでも有名な曲です。

音楽祭で歌いました。

 

おおきくなったよ

今までの園生活がキレイな映像となって頭の中を駆け巡る・・・そんな曲です。

自分たちで演奏するなら、先生の名前を3の倍数で増やしていけるので、

♪○○先生、△△先生、●●先生~
♪◇◇先生、※※先生、園長先生~

など、自由にアレンジ可能です。

 

あたらしい明日へ

園、園の先生・お友だち、お母さん・お父さん、みんなに向けて歌う THE 卒園ソング です。

お別れだけでなく、♪これからもよろしくねというのが印象的な曲です。

 

ずっといっしょ

サビの、♪手をつなごうでみんなで手をつないで歌いたいそんな曲です。

お別れだけでなく、後半は前向きな気持ちにさせてくれ、ほっこりします。

 

泣ける卒園の歌ランキング

他にもたくさん卒園ソングはありますが、幼稚園・保育園の卒園ソングで私が好きなのは、

  1. たいせつなともだち
  2. さよならぼくたちの幼稚園(保育園)
  3. こころのねっこ
  4. ありがとうこころをこめて

です。

どうしてかというと・・・息子が歌った曲だから!

卒園ソングに、この歌が一番ってないのかもしれません。

 

もしかしたら、子供は大きくなったら何の曲を歌ったか覚えていないかもしれません。

でも、お母さんの心には、そして子どもの心のどこかに、この歌がありますように・・・。

謝恩会等で使う場合は、子どもに前もってこっそり聞いて、卒園式やお別れ会等で幼稚園側が歌う曲とかぶらないようにしましょう!

 

幼稚園(保育園)を卒園するということ

私は、息子の幼稚園を選ぶときにずっと悩んだんです。

公立の幼稚園は格安だし、定員割れでいつでも入れます。

でも2年保育しかありません。

息子は6月生まれで発育も良いほう。

私はアラフォーで体力もなく、子供は息子一人だけ。

活発な息子についていけず、私と遊ぶだけでは物足りない様子の息子。

 

当時は、子育てサークルに入ったり、ママ友を積極的に作ることが怖かったので、息子には友達もほとんどいませんでした。

私立の幼稚園なら3年(4年)保育です。

でも金額は公立の3倍以上(当時は無料ではなかったので)。

ご飯が食べれなくなるくらい悩みました。

 

そして悩んだ末、私は私立幼稚園を選びました。

誰一人知っている人がいない環境。

しかし息子はすぐに幼稚園に馴染み、初日のお迎えで「帰りたくないー!」と泣き叫ぶという、語り継がれる伝説を残しました。

でも、私は慣れるまでに1年以上かかりました。

 

色々あった3年間でしたが、卒園する頃には、私が「卒園したくないー」と泣いちゃうくらい、大好きな園になっていました。

この幼稚園で、息子だけでなく、私もたくさん学びました。

そして、息子にだけでなく、私にもたくさんのお友だちができました。

幼稚園・保育園生活。

悩みも多いかもしれませんが、ママにも子どもさんにも楽しい日々になりますように。

 

そしてこの春卒園されるみなさん。

卒園おめでとうございます!

 

♪ここで過ごした毎日が、みんなの心の根っこになれ♪

「こころのねっこ」より

 

タイトルとURLをコピーしました