※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

伯方の塩無料工場見学(博多じゃないよ)愛媛県今治市大三島町

伯方の塩無料工場見学

♪はっ・かっ・たっ・のっ しおっ!

という小気味よいフレーズで同じみの有名な「塩」、伯方の塩をご存じですか?

詳しくはこの動画を。

Youtubeには、アレンジされた伯方の塩CMがたくさんありました。

うーと

人気なのね…。

 

 

スポンサーリンク

伯方の塩は博多じゃない!

「はかた」と聞くと、どうしても福岡県の、

  • 美味しいものがいっぱい!
  • 美人がいっぱい!

あの「博多」だと思ってしまいそうですが、「はかたのしお」「はかた」は、愛媛県の瀬戸内海に浮かぶ島、伯方島(旧・越智郡伯方町、今は合併されてい今治市)の「はかた」です。

今は、しまなみ海道が通っているので、気軽に行けるようになりました。

 

無料!伯方の塩工場見学

この有名な伯方の塩の工場を見学は1人でも、無料で、予約なしで行くことができます。

工場見学にかかる時間は、20分~40分程度です。

誰か案内の人がついてくれるわけではないので、自由に好きなところを好きなだけ見学できます。

 

住所・定休日・営業時間など

伯方の塩というからには、伯方島に行けばいいのかと思ったら、工場見学は、伯方島の隣大三島工場に行かないといけません。
※旧:大三島町も、今は今治市に合併されていて、しまなみ海道で繋がっています

  • 住所:愛媛県今治市大三島町台(うてな)32番地
  • 定休日:年末年始、盆休み、地方祭など
    ※詳しくは工場見学カレンダー
  • 見学時間:9時~16時
    ※受付時間は15時30分まで

 

工場見学のお土産

伯方の塩無料工場見学

工場に入ってすぐのところに売店、斜め前に受付があります。

受け付けをすると、大人の人数分お土産(無料)がいただけます。

その後はフリー(自由)で工場見学です。

この日は、平日だったのですが、朝「これから伺っても大丈夫ですか?」と連絡をしてから行ったにも関わらず、この日は工場は点検のため動いていませんでした。

うーと

なぜ電話のときに言ってくれない…。

そんなわけで、工場には十数人見学者が来ていたのですが、見学しているのは私たちだけでした。
(みんなお土産をもらって、ソフトクリーム食べたら帰るみたい)

 

工場見学は、ガラス越しに工場を見て、ボタンを押すと流れる音声案内を聞きながら、コース通りに進むというものなので、むしろ動いてないほうが、貸し切りで音声も聞きやすくよかったです。

自分のペースで行けるし、息子の塩に関する疑問を一つ一つ解決しながら進めたのでこういう自由な工場見学もいいなぁ。と思います。
※工場見学通路での撮影は禁止です

 

伯方の塩工場の名物は「塩ソフトクリーム」

伯方の塩無料工場見学「はかたの塩ソフトクリーム」

工場内の売店で購入できるソフトクリームです。

しまなみ海道のパーキングエリアや、大三島内にある数々の道の駅(サイクリングの人が多いので道の駅多数! 大三島ICで降りてすぐのところにレンタル自転車などもあり、そこで自転車に乗り換えて島内を散策している人が多かったです)にも、塩ソフトクリームが売られています。

でも、この売店に売っている伯方の塩ソフトクリームはここでしか食べることが出来ないそうですよ。

伯方の塩無料工場見学「はかたの塩ソフトクリーム」

うーと

成分を全部書いてくれているから安心なんだけど、全部の成分を見ると食べる気をなくすのは、なぜだろう・・・。

伯方の塩無料工場見学「はかたの塩ソフトクリーム」

1つ300円でした。

すぐ横の自販機で食券を購入してから注文するシステムです。

息子と私、2つ買ったのですが、息子はすぐにギブアップ。

私はなんとか息子の分まで、1.7個食べましたが、うーん・・・苦手かも。

塩まんじゅう塩飴、スイカに塩をかけるのも苦手な人には合わないかもしれません。

 

伯方の塩工場見学でもらえるプレゼント

伯方の塩無料工場見学限定の塩

伯方の塩の工場見学でもらえるお土産は、右下の、伯方の焼塩フルール・ド・セルのミニセットです。

「されど塩」は、売店で購入したもので、ネット・大三島工場限定の商品です。

 

工場見学の帰りに寄りたいお店

伯方の塩大三島工場のすぐ近く(車で約2分、しかも帰り道沿い)にある、行列ができる人気の海鮮丼のお店「大漁」があります。

大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)の目の前にあります。

激安!激うま!海鮮丼「大漁」しまなみ海道大三島の旅(今治市)
【愛媛県今治市大三島グルメランチ】大三島町宮浦にある噂の海鮮丼のお店「大漁」で人気の海鮮丼を食べました。美味しい!安い!ただし行列です。でも目の前が大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)なので時間は充分つぶせます。

 

子供とお出かけスポット【愛媛県の工場見学・美術館博物館】

愛媛県には個人でも、無料で行ける工場見学がたくさんあります。

また、子どもでも楽しめる美術館や博物館もたくさんあります。

工場によっては平日のみだったり、3日前までの予約が必要なところもあるので、よく確認してから出かけてくださいね。

 

愛媛県中予

 

愛媛県東予

 

タイトルとURLをコピーしました