※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ゲーム「ポケットモンスター(ポケモン)」を大人が英語でやってみた【任天堂スイッチ】

みんな大好きポケモン

ポケットモンスター、縮めてポケモン

ポケモン、子どもから大人まで、幅広い人気ですよね。

ポケモンGOなんて社会現象になりました。

とはいえ、私はもうアラフィフですし、もうポケモンゲームはしないと思っていたのですが、つい先日、「ポケットモンスター・ソード」をクリアしてしまいました。

そもそも、「ドラクエをしていたら気が付いたら翌朝になっていた!」というタイプなので、ゲームは私の生活から遠ざけていたのですが・・・

うーと

英語でゲームをしたら、英語の勉強にもなるし…(という言い訳)

 

 

スポンサーリンク

ポケモンゲームの歴史

今から23年前、1996年にゲームボーイ版として「ポケットモンスター 赤」・「ポケットモンスター緑」が販売されました。

それから数年おきに新シリーズが販売され、今年2019年11月15日に発売された「ポケットモンスターソード」・「ポケットモンスターシールド」が第8作目となります。

発売 タイトル 対応機種
1996年 赤・緑 ゲームボーイ
1999年 金・銀 ゲームボーイカラー
2002年 ルビー・サファイア ゲームボーイアドバンス
2006年 ダイヤモンド・パール ニンテンドーDS
2010年 ブラック・ホワイト
2013年 X・Y ニンテンドー3DS
2016年 サン・ムーン
2019年 ソード・シールド Nintendo Switch
2021年 ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール
2022年 スカーレット・バイオレット

 

日本語以外の言語が選べる

「ポケットモンスターX・Y」から日本語以外の言語を選べるようになりました。

  • X・Y:7カ国語
    ※日本語・英語・スペイン語・フランス語・ドイツ語・イタリア語・韓国語
  • サン・ムーン:9カ国語
    ※日本語・英語・スペイン語・フランス語・ドイツ語・イタリア語・韓国語・中国語(繁体字)・中国語(簡体字)

そして、「ポケットモンスターソード・シールド」もサン・ムーンと同じく9カ国語対応です。

しかし、気を付けないといけないのが、一度言語を選ぶとゲームの途中で変更することはできないんです!

 

英語でゲームは難しい

ポケットモンスターソード

言語を英語に設定すると、会話はもちろん、

  • キャラクターの名前
  • ポケモンの名前
  • 技の名前・説明
  • アイテムの名前・説明

すべてが英語になります。

うーと

ちなみに、上の画像の通り、チャンピオンの「ダンデ」は英語版ではLEON(レオン)です。

ポケモンの名前も違うし、どれがどの技かわからないし、正直、私程度の英語力だと、セリフも何言ってるのかさっぱりわからんちーんです。

なので、ついつい大事なセリフも読み飛ばしてしまうので、ゲームもうまく進まないし、英語の勉強になっているかどうかも怪しいです…。

 

Granの意味

ポケットモンスターソード

会話の詳しい内容がわからないことも多いですが、それでも、少しは英語を勉強しているので、半分くらいはなんとかわかります(半分じゃゲームを心の底から楽しめないけど)。

うーと

Gran…?話の流れからしてgrandmaのこと?

・・・という程度です。

でも、「grandma(grandmother ※おばぁちゃん)の略がgranなら、grandpa(grandfather ※おじぃちゃん)はどうなるの???」

という疑問がわき、調べることはあります。

そういう「自らわからないことを調べる一歩になる」という意味では、英語でゲームもいいかもしれませんが、ゲームに集中できないので、ゲーム好きにはあまりオススメしません。

うーと

ちなみに、Granはおばぁちゃんのことだけで、おじぃちゃんは略さずにgrandpaって言うようです。

※グランパもgrand papaを略してるんだけどね

 

ゲームで英語を覚えるには

ポケットモンスターソード

ストーリーも楽しみたいのであれば、先に日本語でクリアしてから、英語でプレイするほうがいいかもしれません。

でも、もうストーリーを知っていると、英語をなんとなく読み飛ばしてしまう可能性もありますが…。

まぁ、どちらにしろ、「英語でやってみる!」という強い意志がないと、勉強にはならないと思います。

うーと

そんなこんなで、息子に英語でゲームをさせるのを諦めました。

いつか、自分から「英語でやってみようかな…」と言ってくれるのを待つことにします。

そのために母はがんばって英語でゲームをするぞー! ←何かしら理由をつけて自分もゲームをしたいだけ

 

人気のポケモンスカーレット・バイオレット

 

英語を勉強するならオンライン英会話が手っ取り早い!

確かに好きなこと(ゲーム)を通して英語を学ぶのは、一石二鳥な気はしますが、日常会話なら話せるというレベルでないと、二兎を追う者は一兎をも得ずになる可能性の方が高いと思います。

ある程度、基礎をしっかり習得しておくと、そのあと、楽しく学べますよ。

コチラ子供にも大人にもおすすめ!【無料体験を受けられるオンライン英会話スクール】まとめ

タイトルとURLをコピーしました