※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

簡単!オーブンを使わない赤ちゃんも食べれるおすすめケーキ【レシピ】

1歳の誕生日ケーキと1歳の赤ちゃん

私は料理が苦手です。

オーブンも持っていますが、数回(正確には2回)しか使ったことがありません。

そんな私でも簡単に作れる美味しいケーキをご紹介します。

 

 

スポンサーリンク

ホットケーキミックスを利用

1歳の誕生日ケーキ

息子の1歳の誕生日用に作ったケーキです。

 

用意するもの

  • フルーツ
  • ホットケーキミックス
  • ヨーグルト
  • (ミルク・豆乳など)
  • (グラニュー糖・メープルシロップ・てんさい糖など)

フルーツは、子どもの好きなフルーツで、なおかつ、その季節にあったものを選ぶとよいと思います。

私のおすすめはリンゴです。

リンゴを一口大に切って、耐熱容器に入れてレンジでチンします。
(リンゴ3個で5分ほど)

するとアップルパイの中のりんご(シナモン抜き)みたいになります。

砂糖を入れなくても甘みがあるので、ケーキ以外でも色々使えますよ。

今回は、リンゴとさつまいもを軽く煮たものを用意しました。

 

作り方

 

前準備

前夜に、ヨーグルトの水抜きを行います。

ボールとセットになったザルにキッチンペーパーを敷き、無糖のヨーグルトを流し込みます。

最初の方は、ザルがヨーグルトから出た水に浸かっていないか時々チェック!

しっかり水を切りたいので、浸かっていたら、その水を別容器に入れて冷蔵庫で保管します。

ヨーグルトから出た水のようなものは、ホエイといってとっても栄養があるものなので捨てないでくださいね。

 

ホエイは、ホットケーキMIXをとくのにも使えます。

ザルの上に上がったのが水抜きヨーグルト。

これは生クリームの代用品で、レアチーズケーキのような質感と味がして美味しいんですよ。

 

ホットケーキ2枚焼く

無糖の粉や米粉、大豆粉のホットケーキMIXなど、何でもOK。

赤ちゃんにまだ卵をあげてない人は、卵が入っていないMIXを選びましょう。

生地に甘みをいれたい場合は、レーズンや先ほどのりんごをチンしたもの、さつまいもなどを入れると、ちょっと焼きにくいですけど食べ応えのあるホットケーキになります。

ホットケーキMIXをとく水分は、

  • 水抜きヨーグルトで出来たホエイ
  • 牛乳
  • フォローアップミルク
  • 豆乳

など好きなものを使ってOKです。

 

デコレーション

水抜きしたヨーグルトに甘みを足してホットケーキに塗り、自由に飾りましょう。

 

小麦粉・卵を使わないケーキ

息子が5歳の頃までは、原因不明のアレルギーのような症状があったため、

  • 小麦粉
  • 上白糖・グラニュー糖(砂糖)

抜いて作っていました。

 

牛乳は使わなかったのですが、ヨーグルトはクリームとして使いました。

米粉大豆粉MIXを溶いたのは、ホエイ豆乳です。
(基本的な作り方は1歳の頃のケーキと同じ)

今は、米粉・大豆粉ホットケーキミックスもたくさんの種類がありますし(ふわっとは焼きあがらないです。もちっとする感じ)、さつまいもやリンゴを使うと甘味を足すことができます。

また、もっと甘みを足したい場合は、賛否はありますが、オーガニックメープルシロップやオーガニックてんさい糖(遺伝子組み換え注意)などを使うのもよいと思います。

その食品にアレルギーがある場合は別ですが、あまりストイックになりすぎるのもしんどいですからね。

 

タイトルとURLをコピーしました