大好きな物語を洋書で読むのもいいと思いますが、まったく内容を知らない初めての物語を英語で読むワクワク感もおすすめです。
途中で挫折しないためにも、英語の勉強を始めたばかりの方には、
- 1話が短い
- 専門用語が少ない
- 品の良い
ものを選ぶのがよいと思います。
マジックツリーハウス(Magic Tree House)
つい最近まで洋書でしか読んだことがなかったのですが、息子が借りてきた本は私も読むというルールを作っているため、今はもう洋書で読んでいない巻まで日本語で読んでしまっています。
マジックツリーハウスは、洋書2冊分=日本語版1冊(つまり日本語版は1冊に2話)です。
オススメ度100点
- 英語の難しさ:初級
- 文字数:少
- 英語の勉強にピッタリ度:◎(CDもあるのでリスニングにも)
- 読みやすさ:◎(1話が短い)
- 購入しやすさ:◎(4冊セットで2,500円ほど)
4冊入ったボックスセットを購入すれば、1冊650円ほどですし、その巻の内容(毎回様々な時代にタイムスリップする)に興味があれば、内容に対応したノンフィクション本も出ています。
例えば、1巻は恐竜時代に行くのですが、ノンフィクション本では恐竜についておもしろく学べる学習ブックのような本となっています。
巻:ノンフィクション本
CDは、著者が朗読しているもので、1セットに8巻分入っています。
ここまで色々そろっているので、英語を勉強したい方には本当にオススメです。
Magic Tree House Volumes 1-4 Boxed Set
Magic Tree House Collection:1-8
Magic Tree House #1: Dinosaurs Before Dark
シャーロットのおくりもの(Charlotte’s Web)
1952年のアメリカの作品です。
品のよい英語と、思ったよりも深い内容で何年たっても読み続けられている理由がわかる素敵なストーリーです。
オススメ度80点(文章量が多いため)
- 英語の難しさ:初級
- 文字数:中
- 英語の勉強にピッタリ度:◎
- 読みやすさ:◎
- 購入しやすさ:◎
ちょっと長いので読破するまで時間がかかりました!
英語中級レベルの方には100点満点でオススメです。
ドラゴンスレイヤーアカデミー(Dragon Slayers’ Academy)
うちの息子が大好きな「ドラゴンスレイヤーアカデミー」です。
あまり使わないような単語や、おもしろくないギャグが満載なので、英語を勉強したい人にはオススメしません!
日本語で読んでもおもしろくないのに…。
でも、えらく息子がはまっているので1巻だけ買ってみました。
そして、息子が好きなシーンを英語と日本語で比べてノートにまとめています。
日本語版の表紙は3Dになっていてキャラもかわいいのですが、洋書は、
絵がかわいくないからイヤ!
と、息子にまで不評でした。
この本は案の定?人気がなかったようで、洋書版では全20巻あるのですが、日本語版は18巻で止まっています。
19巻と20巻を読みたいから、ママ訳して~!
それはムリ!
早く自分で読めるようになりなさい!
続きが読みたいから英語の勉強をがんばるっ!ってならないかなぁ。と思ったのですが、どうやらそこまでの執着はなかったようです。
残念…。
オススメ度30点
- 英語の難しさ:初級
- 文字数:少
- 英語の勉強にピッタリ度:×
- 読みやすさ:〇
- 購入しやすさ:◎
英語初心者さんにはマジックツリーハウス
マジックツリーハウスは、
- 1話が短い
- 続きがどんどん出版されている
- 朗読CDもある
- ノンフィクション本もある
- お値段がお手頃
など、さまざまな面でおすすめですよ。
英語勉強法
おすすめの本や、洋書にも合うブックカバーの作り方など
隙間時間で勉強できるオンライン英会話スクールは大人にも子どもにもオススメ!