英会話(英語)を勉強してよかったこと

私は、26歳から英会話を習い始めました。

高校時代の英語はボロボロだったため、英会話を習い始めた当初は「haveといえば持つ」しかわからないほどでした。

うーと

ゲンザイカンリョウケイ???

何それ?

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

大人になって英語を勉強してよかったこと

最初は勉強が楽しかったけど、義務教育の9年間でだんだん「勉強させられている」と感じるようになった人も多いのではないでしょうか?

英語に限りませんが、大人になってから「何かを学ぶ」というのは、学生の頃の「勉強」とは違い、自分の意志で、自主的に勉強したいという気持ちで、時にはお金を払ってまで勉強をはじめます。

うーと

無料で学べる学生の頃にもっとしっかり勉強しておけば・・・。

と、このときになって、親や先生から言われたことが身にしみてわかるようになりますよね。

そして私は、大人になってから英語・英会話を学んだおかげで、自分の生き方も変わってきました。

英会話を習うのは恥ずかしい

私は、2000年からNOVAに通い始めました。
※詳しくはコチラ

NOVAでは、レベルごとのグループレッスンが基本だったため、毎回まったく同じメンバーではないものの、そのレベルにいる生徒の数は限られているので、ある程度メンバーは決まってきます。

人にもよると思うのですが、日本人の前でつたない英語を話すのってなんか・・・イヤですよね。

「あんまりしゃべれないのに、出しゃばって答えたら何て言われるだろう」という相手からどう見られるかを不安に思う気持ちと、「間違えたらどうしよう」という恥ずかしい気持ちで、集中して勉強が出来ませんでした。

日本人の前で練習途中の英語を話すのが恥ずかしい

初めての生徒さんがいるクラスでも、仲良しのお友だちがいるクラスでも、そこで発表したり、質問に答えたりするのは恥ずかしかったです。

そして、生徒さんの中には、先生がみんなに平等にと順番に質問しているのに、毎回、我先にと答える方もいました。

その人は生徒たちから嫌われていたのですが、本人は嫌われていることに気付いていなくて、「俺すごい!」という風を吹かせていたので、「あんな人にはなりたくない」と、ますます発表するのが怖くなっていきました。

外国人と関わることで人生が変わった瞬間

私は、NOVAをやめ(というかNOVAが勝手に倒産したのですが)、しばらくブランクがあったあと、NOVAの元先生たちが立ち上げた英会話教室に通い、今ではオンライン英会話を習っています。

そして、少し英語が話せるようになったら、外国の方と話すことも増えました。

よく、

海外旅行へ行くと人生が変わる

とか、

留学をすると物の見方が変わる

といいますが、海外へ行かなくても、海外の方とたくさん話をすることで、物の見方も人生も変えることができると思います。

もちろん、

  • どんな方と話すか
  • その人との関係
  • その人の出身国
  • どんな内容を話すか

などで、状況は変わってきますが、私は海外の方とよく話すようになり、幼い頃からのコンプレックスが解消されました。

日本の田舎で育った人こそ英会話がオススメ

私は、昭和40年代の田舎で育ったことも原因だと思うのですが、常に人の目が気になっていました。

他人からどう見られるか

というのは、田舎で過ごす上では大事な場合もあります。

出る杭は打たれる。と言いますか、あまり目立ちすぎないのが田舎で上手に暮らすコツでもありますから。

でも私は、英会話を習って、外国(主にアメリカ)の方たちと話す時間が増えるうちに、彼らの自由な考え方と、よく言えば他人の行いに干渉しない、悪く言えば自分のことにしか興味がない考え方に、強く感銘を受けました。

「デブのくせにそんな服着て」

「貧乳のくせにビキニなんか着て」・・・なんて言われたらどうしよう。

ではなく、他人の言うことなんて気にしない!着たいものを着る!

そしてその逆、こちらも他人の振る舞いを気にしない(もちろん第三者に迷惑をかけていないことが条件)ようにしました。

するとなんだか生きやすくなったんです。

そもそも、誰かに迷惑をかけているのでなければ、どんな服を着て何をしようと勝手だし、知らない誰かに陰で何か言われていたとしても、私の人生には関係ないんです!

陰で何かを言う人が自分の株を下げているだけ。

そう思うようになりました。

国によって、人によって考え方は様々

日本人同士でも、人によって考え方が色々ありますが、それ以上に、育った国によっての考え方の違いは、根本から大きく違います。

外国の方と直接会話をしたり、その国に飛び込んで文化を肌で感じることで、世界の広さを体感することができます。

だから、海外旅行や留学で人生観が変わった!という人が多いのでしょうね。

ただし、海外旅行も留学も、その国の人たちと触れ合うことなく帰ってきたのでは、得られるものは少ないでしょうし、海外へ行かなくても、外国の方たちと話すことは可能です。

もちろん、外国の方たちと話すことだけが、人生観を変える手段ではありませんが、いろいろな考え方の人と意見交換をすることは重要だと思います。

たとえその相手が日本人でもです。

英語力をつけよう

ただ、外国の方と意見交換をするには、意思の疎通ができる程度の語学力、もしくは相手の日本語力が必要です。

オンライン英会話なら、マンツーマンで外国の方と思う存分話ができるのでオススメですよ。

オンライン英会話無料体験スクール一覧

DMMなら105ヶ国の先生と話せる

【DMM英会話】オンライン英会話☆無料体験レッスン受講

大人のためのおすすめオンライン英会話教室一覧

初心者さんでも安心大人のオンライン英会話

子供のためのおすすめオンライン英会話教室一覧

これからの時代は、幼い頃からグローバル感覚を身に付けるのも大事ですよね。

英語はそのきっかけになると思います。

小学生におすすめオンライン英会話教室ベスト3

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

フォローはコチラ♪

オススメ記事


スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆