時代遅れの「ドラゴンクエスト5(ドラクエⅤ)」を小学生がやってみた

シェアしてね♪

ドラクエ(ドラゴンクエスト)実写版

小学4年生の息子にドラゴンクエストを与えてみました。

初めてのドラゴンクエスト(以下:ドラクエ)ということで、私が選んだのは「ドラクエ5(1992年発売)」です。

どうしてドラクエを選んだかというと、

うーと

私がやりたかったから!

というのも一つですが、それよりも、最近の小学生男児ときたら、やれフォートナイトスマブラフォートナイトフォートナイトフォートナイトだと、友達と通信をしながら戦ってばかりなんです。

うーと

違うっ!

本当の戦いとはもっと愛で溢れているものなのよ!

というわけで、私のおこづかいでドラクエ5(DS版)を購入し、息子に渡したのです。

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

ドラゴンクエストとは?(歴代のドラクエ)

ドラクエ(ドラゴンクエスト)実写版

「ドラゴンクエスト」とは、「ドラクエ」とも略して呼ばれるロールプレイングゲームです。

ロールプレイングゲームとは、ロープレRPG(Role-playing game)とも呼ばれる自分自身がゲームの登場人物となり、試練(冒険、難題、探索、戦闘など)を乗り越えて目的の達成を目指すゲームです。

ロールプレイングゲームの王道といえばドラクエファイナルファンタジー(ファイファン・FF)ですが、

  • クロノトリガー
  • 聖剣伝説
  • MOTHER2
  • キングダムハーツ(ディズニー)

など、たくさんの名作があります。
※上記のタイトルは私の趣味で選出しております

ファミコンがなくても初代ドラクエをプレイできる?

歴代のドラクエをプレイしたくて、今のゲーム機でも遊べるのか調べてみました。

息子は、ドラクエ5を3DSDSソフトを使ってプレイしました。

発売日媒体今あるゲーム機でプレイできる?
ドラクエ11986年ファミコンプレステ4
3DS
Wii
ドラクエ21987年ファミコンWii
3DS(DL版)
ドラクエ31988年ファミコンプレステ4
3DS
Wii
ドラクエ41990年ファミコンプレステ
DS
ドラクエ51992年スーファミプレステ2
DS
ドラクエ61995年スーファミDS
ドラクエ72000年プレステプレステ
3DS
ドラクエ82004年プレステ2プレステ2
3DS
ドラクエ92009年DSDS
ドラクエ102012年WiiWiiU
プレステ4
スイッチ
ドラクエ112017年プレステ4
3DS
プレステ4
3DS

※DSのソフトは3DSでも使えます
※プレステのソフトは、プレステ2・プレステ3(一部使用不可)でも使えます
※プレステ2のソフトは、プレステ3(一部使用不可)でも使えます
※WiiのソフトはWiiUでも使えます
※スマホでプレイできるものもあります

もし、抜けや間違いがありましたらご指摘いただけるとたすかりますm(__)m

なぜドラクエ5を選んだのか

ドラクエ(ドラゴンクエスト)実写版

ドラクエ5を選んだ理由は、

  1. ドラクエ5の物語性
  2. 勇者ヨシヒコ

この2つです。

1.ドラクエ5の物語性

私はドラクエ1~5くらいの、あまりややこしくない設定(転職がない)が好きなんです。

中でもドラクエ5は、物語が人生の流れのようになっているところが好きなので選びました。

また、単純に、息子がフローラビアンカのどちらを選ぶのか気になったというのもあります。
※DS版はさらにデボラ(フローラの姉)も入り3択になっていました

さらに、ドラクエに限りませんが、

  • レベルをできるだけ上げてコツコツ進む派
  • とにかく当たって砕けろ派

のどちらなのかも気になっていました。

2.勇者ヨシヒコが好きだから

息子は山田孝之さん主演のTVドラマ「勇者ヨシヒコ」が大好きなんです。

勇者ヨシヒコシリーズ(3作)

「勇者ヨシヒコ」は、ドラクエを元にした…というかドラクエ感満載のドラマです。

息子

めちゃめちゃおもしろいんだよー!

息子は、勇者ヨシヒコが大好きでときどき観ているのですが、「このドラマ、ドラクエを知らないで観たらおもしろさ半減すると思うんだけど…」と、常日頃思っていました。

いまどきの子供はドラクエを攻略できるのか?

ドラクエ(ドラゴンクエスト)実写版

子どものタイプにもよると思いますが、うちの息子はかなりはまって遊んでいました。

最近のハイテクなゲーム機やスマホ・タブレットも自由に扱えるいまどきの子供は、ゲームの説明書やガイドブックがなくても簡単に扱えるんですね。

でも、ラスボスに2回やられて心が折れたのか、ただ単に飽きたのかはわかりませんが、あと少しでエンディングなのに、その後はプレイしていません。

やっぱりフォートナイトのほうがいいみたいです。

確かに、いまどきの通信ゲームは離れていても会話しながら遊べます。

現に息子は、一人家にいながら、学校のお友達や車で片道2時間かかるところに住んでいる従兄とも会話を楽しみながら遊んでいます。

うーと

でもね。

1人でいろいろな人物を動かしながら進める昔ながらのRPGも、母は好きだなぁ。

・・・というわけで、我が家のいまどきの子供は、ドラクエを攻略することはできるけど、別にどっちでもいいかなぁというタイプでした。

そして、

  • ビアンカと結婚する意外と律儀なタイプ
  • レベルをコツコツ上げるというよりは、いっぱい戦ってお金を稼ぎ、いいい武器を買って自分(主人公)にだけ一番いいものを装備する自分大事タイプ
  • 体力のない女子は馬車に入れ、男だけで「守りなんていらねぇ!がんがん戦うぜ!」といういけいけごーごータイプ

ということもわかりました。

うーと

ドラクエ5をやると、性格が垣間見えるのでおもしろいですよ。

英語版でRPGゲームもオススメ

ドラクエ5の英語版(北米版)は「Dragon Quest V~Hand of the Heavenly Bride」です。

私はドラクエを英語版でプレイしたことはありませんが、キングダムハーツ(ディズニー)は英語版を購入しました。

英語でゲームをするのであれば、アクションなどよりも、RPGのほうが文章を読む必要があるのでオススメです。

大好きなゲームをしながら、英語の勉強をしている感も出せる一石二鳥の方法ですよ。

英語を楽しく勉強するならオンラインスクールもおすすめ!
コチラ無料体験があるオンライン英会話スクール20社以上まとめ

キッズ用オンライン英会話スクール比較&まとめコチラ

大人用オンライン英会話スクール比較&まとめページ

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

シェアしてね♪

フォローはコチラ♪

オススメ記事


スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆