※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

棚田のお宿「阿吽山房(あうんさんぼう)」でランチ(岡山市・美咲町)

阿吽山房(あうんさんぼう)

岡山県美咲町にある「阿吽山房は、宿泊施設もありますが、ランチ・カフェ利用も可能です。

 

 

スポンサーリンク

どの席に座るか迷う!落ち着くカフェ(店内の様子)

阿吽山房(あうんさんぼう)エントランス

靴を脱いで上がります。

阿吽山房(あうんさんぼう)玄関

正面には囲炉裏があるロビー席があります。

阿吽山房(あうんさんぼう)店内

その奥には吹き抜けがある空間のテーブル席があり、
※2階は宿泊施設

阿吽山房(あうんさんぼう)店内

左手には見晴らしのよい長いテーブル席があり、奥は和室になっています。

阿吽山房(あうんさんぼう)店内

カウンターではないので、反対側に座った方は景色が見えませんが、混雑していなかったら横並びで座るのもいいかもしれませんね。

阿吽山房(あうんさんぼう)店内

和室には、

  • テーブル席(椅子タイプ)×2
  • テーブル席(座椅子タイプ)×2

があります。

縁側横の座椅子席が一番見晴らしがよいのですが、掘りごたつタイプではないので、ヒザが痛い人にはちょっとしんどいかもしれません。

阿吽山房(あうんさんぼう)店内

阿吽山房(あうんさんぼう)店内からの景色

巣箱にすずめがお米を食べに来たり、ここで飼っている柴犬のうめちゃんがお昼寝していたり、ほのぼのした風景が広がります。

 

小物もかわいい

阿吽山房(あうんさんぼう)お庭

阿吽山房(あうんさんぼう)小物

阿吽山房(あうんさんぼう)小物

現代的な絵があったり、ほのぼのした絵本、個性的な陶芸、カゴを利用したランプ…どこをみてもワクワクします。

 

ランチ

阿吽山房(あうんさんぼう)ランチ阿吽山房昼膳(ドリンク・デザート付き):2,200円

メインの昼膳のみ前日までの予約が必要です。

この昼膳の少し小さいバージョンや、その他のメニューは予約はいらないそうですよ。

阿吽山房(あうんさんぼう)ランチチキンカレー(デザート・ドリンク付):1,500円

阿吽山房(あうんさんぼう)デザート

メニュー表はなく、口頭で今日できるメニューを教えてくださるスタイルでした。

お店の方はご主人も奥さまもとっても優しく温和な方で、ちょっとしたおしゃべりもすごく楽しかったです。

 

あうんさんぼう情報

阿吽山房(あうんさんぼう)駐車場

  • 住所:久米郡美咲町境2335-3
  • 定休日:不定休(私が行った時期は火・水・木がお休みでした)
    ※要確認
  • 営業時間:12時~16時

駐車場は充分すぎるほどありました。

 

阿吽山房までの道のり

ここは、

  • 美咲町(旧:中央町)
  • 岡山市(旧:建部町)
  • 久米南町

が入り組んでいるいる場所なので、津山から向かって行くと、

阿吽山房(あうんさんぼう)道のり

岡山市に入ったり、美咲町に入ったりします。

そして、今(2018年春)は工事をしているところが多く、

阿吽山房(あうんさんぼう)道のり

運転が苦手な人はちょっとしんどい道です。

でも、この辺りは棚田がキレイな場所(日本の棚田100選に選ばれた棚田が密集している)なので、田植えのシーズンや稲刈りのシーズンなどは道中も楽しめると思いますよ。

 

近くにあるお店

  • 棚田のお蕎麦屋さん…紅そば亭
  • 土曜だけオープンのパン屋さん…ココペリ
  • お揚げさんとお豆腐のヘルシーランチ…やまっこ
  • 先鋭的なアートを楽しむ…きっさこ
タイトルとURLをコピーしました