※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

そば処一膳(柵原)囲炉裏で石窯ピザランチ【美咲町】シフォンケーキとたい焼きも

そば処一膳(柵原)入口

美咲町(旧:柵原町)にある「そば処 一膳」です。

行く前の注意点は、

  • 運転が上手な人と行く
  • ピザ・シフォンケーキは予約しておいた方が確実
  • 営業日・時間も要確認

です。

 

 

スポンサーリンク

店内の様子(いろり有り)

そば処一膳(柵原)の店内

そば処一膳(柵原)の囲炉裏

カウンターにがんばれば3人、小上がりの4人掛け席が2つ、囲炉裏の周りに数人座れます。

また、外で食べている方もいました。

外は、ご自宅とつながっているため、お庭にある2人ほど座れるイングリッシュガーデン的な席と、軒下にあるソファー席?に4人座れます。

私たちは囲炉裏の席でいただきました。

 

ランチ(蕎麦&石窯ピザ)

そば処一膳(柵原)の石窯

実は店主さんの本職は建築系なんです。

そのため、お店もこの石窯も手作りなんですって!

さらに、蕎麦は「そばの実」から栽培されているんですよ。

そば処一膳(柵原)

ピザはクリスピー系です。

そば処一膳(柵原)の鴨なんばん蕎麦鴨なんばん:800円

めちゃめちゃ美味しい!

何これ美味しい!

そば処一膳(柵原)の薬味蕎麦薬味そば:850円

自然芋付きです。

そば湯もいただきましたが、美味しい!

実から作って、当日の朝に手打ちにしているんですって。

店主さんは、おしゃべりも楽しくて、

「今日は朝からイノシシが出たけん忙しかったんじゃ」

「30キロまでならええんじゃけどなぁ」

「人間もそうじゃろ? 年とったら加齢臭が出よ?いっしょじゃ」

・・・と、イノシシも大きいのは臭いということを教えていただきました。

うーと

シカとかイノシシとか捕まえるんだそうです。

 

蕎麦メニュー

  • ざるそば:650円
  • ざるそば(辛味大根付き):700円
  • やまとろそば:900円
  • 田舎そば:700円

※2019年の価格です

 

その他のメニュー

  • 天ぷら:430円
  • 石窯ピザ:1,000円
  • シフォンケーキ:1,000円・2,000円
  • たい焼き:120円
  • コーヒー:250円
  • オレンジジュース:150円
  • コカ・コーラ:150円

※2019年の価格です

 

そば粉シフォンケーキとたい焼き

シフォンケーキは持ち帰り、たい焼きは帰りに食べながら帰りました。

そば処一膳(柵原)シフォンケーキ1,000円

ふわふわで甘すぎず、素朴な味がして美味しかったです。

そば処一膳(柵原)たい焼き120円

写真撮るの忘れて食べちゃいました。

皮が甘くてパリパリでこちらも美味しかったです。

 

そば処一膳への行き方・駐車場

そば処一膳(柵原)

  • 住所:美咲町宮山802
  • 営業日:土曜・日曜
    ※臨時休業あり
  • 営業時間:11時~15時

土曜日と日曜日しか営業されていません。

そして、問題は駐車場です!

お店は山の斜面?にあるので、下の道沿いに駐車場が少しありますが、大きな車は停めにくいです。

そば処一膳(柵原)の駐車場

倉庫?の前に停めれますが、屋根が低いのと、ポールがあるので注意です。

また、その隣りの今、軽トラが停まっているところも停めてOKです。

そしてそこがいっぱいだと、お店のところに停めることもできるのですが、私にはムリです。

そば処一膳(柵原)の駐車場

絶対ムリです。

とくにカーブのところが厳しいです。

運転が苦手な人は、誰かにお願いしましょう。

そして、なるべく乗り合わせで行きましょう。

タイトルとURLをコピーしました