※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スリランカ料理「LANKA CAFE」でランチ(カレー・ピザ・パン・ケーキ)美咲町

スリランカ料理「LANKA CAFE(ランカカフェ)」

岡山県久米郡美咲町(旧:旭町)の、まきばの館へ行く道の途中にあるスリランカ料理のお店「LANKA CAFE(ランカカフェ)」に行ってきました。

うーと

スリランカ料理初めて!

 

 

スポンサーリンク

LANKA CAFE(ランカカフェ)店内

スリランカ料理「LANKA CAFE(ランカカフェ)」」

店内は、4人掛けの机が3つありました。

スリランカ料理「LANKA CAFE(ランカカフェ)」」

また、お店の外(茶色の日除けがあるところ)にテラス席が1つあります。

スリランカ料理「LANKA CAFE(ランカカフェ)」パン

スリランカ料理「LANKA CAFE(ランカカフェ)」デザート(ケーキ)

スリランカ人のシェフがお料理を、その娘さんがスイーツを、そしてお二人でパンを作っているそうです。

私たちは持ち帰りで、

  • パイナップルクリームタルト
  • バスクチーズケーキ
  • ワタラッパン

を購入しました。

 

ワタラッパン

初めて聞くスイーツ「ワタラッパン」!

ワタラッパンは、スリランカでよく食べられているお菓子で、ココナッツミルク、黒糖、カルダモンやナツメグなどのスパイス、カシューナッツが入ったプリンのようなものだそう。

うーと

初めてチャイを飲んだときのような不思議な味がしました。

 

ランチ・デザートメニュー

スリランカ料理「LANKA CAFE(ランカカフェ)」メニュー

スリランカ料理「LANKA CAFE(ランカカフェ)」メニュー

スリランカ料理「LANKA CAFE(ランカカフェ)」メニュー

2022年3月現在のメニューです。

スリランカ料理「LANKA CAFE(ランカカフェ)」メニュー

テーブルの上にあるメニューには「スペシャル チキンビリヤニ」が!

何がどんなスペシャルかわかんないけど、スペシャルって聞くと食べたくなるよね。

 

スペシャル チキンビリヤニ

スリランカ料理「LANKA CAFE(ランカカフェ)」ビリヤニスペシャル チキンビリヤニ:1,200円

ビリヤニの上にチキンがたっぷり!

ココナッツのちょっと辛いふりかけみたいなの(上の画像真ん中奥)がかかっていて味変もできます。

 

鯖カレー

スリランカ料理「LANKA CAFE(ランカカフェ)」カレー鯖カレー:750円

ライスかナンか選べたので、ナンにしました。

ナンはもちもちのちょっと厚め系。

鯖カレーの他に、ひよこ豆のカレーもついてきました。

豆は苦手なんだけど、このひよこ豆のカレー、言われないと豆だってわかんない。

どれも美味しい!けど辛い!

いや、辛さはいいくらいなんだけど、息子がナンだけをパクパク食べちゃったからナンなしで食べないといけなくて、そうなると…辛いよね。

ナンをおかわりするほどの量は食べられないし(だってビリヤニはスペシャルだから量が多い)。

先にサラダを全部食べたことを後悔しました。

 

しょうが紅茶

スリランカ料理「LANKA CAFE(ランカカフェ)」ショウガ紅茶

「スペシャル チキンビリヤニ」には、食後の紅茶がついていました。

なんと、しょうが付き!です。

うーと

午後ティーに、練りしょうがをぶっこむくらい生姜紅茶好き!

 

定休日・営業時間

スリランカ料理「LANKA CAFE(ランカカフェ)」

  • 住所:美咲町北2890
  • 定休日:月曜・火曜日
  • 営業時間:10~18時30分
  • テイクアウト:あり
  • 駐車場あり:お店の前に2台

津山からここまでの道のりは、運転が苦手な人でも問題ないくらいの道の広さです。

ほぼ1本道(まきばの館方面にずっと進む)なので、迷うこともないと思います。

駐車場としては2台ですが、この辺りならどこに停めても問題なさそうです(一応お店の方に聞いてみてね)。

うーと

お店の方たちは、どこかお店を開くいいところないかなーと、関東から美咲町へ越してこられたそうです。

息子

岡山を選んでもらえてうれしいねー。

タイトルとURLをコピーしました