※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

カフェも併設のケーキ屋さん「ラ・プロヴァンス」津山市

津山市のケーキ屋「ラプロヴァンス」

津山市柳通沿いにあるケーキ屋さん「ラ・プロヴァンス」です。

以前は、

  • 高野のマルイ前のビルの1階
  • 志戸部のハピッシュ前のビルの1階

に2店舗あったのですが、今はこの1店舗のみとなっています。

 

 

スポンサーリンク

店内

ラ・プロヴァンス店内

ラ・プロヴァンスの店内

ケーキはもちろん、焼き菓子、夏にはかき氷もあります。

入口入ってすぐは、ケーキや焼き菓子、その奥がカフェスペースになっています。

私は以前の店舗のとき(出産前だったので15年ほど前)は、月に2回は通うほど大好きだったプロヴァンスのカフェ!

フルーツいっぱいのパフェや、ポットで出てくるたっぷり目のハーブティーをゆっくり飲みながら、女子トークを炸裂させていたあの頃・・・。

 

カフェスペース

津山市のケーキ屋「ラプロヴァンス」

子どもが生まれてからは、カフェを利用することも少なくなりました。

また、カフェの雰囲気が以前のカジュアルな感じとはガラリとかわって、ちょっと高級な感じになっています。

前のイタリアの下町カフェっぽい雰囲気が好きだったなぁ・・・。

とはいえ、テラス席もありますし、店内にはウォーターサーバーもあり、落ち着いたゆっくりくつろぐことができる雰囲気のスペースなので、大人女子にはいい場所なのかもしれません。

 

ケーキ

津山市のケーキ屋「ラプロヴァンス」

店内でいただく場合は、まずケーキを決めてから席に着き、ドリンクを選びます。

支払いは最後です。

 

カフェ(店内飲食)

津山市のケーキ屋「ラプロヴァンス」

コロナ禍で2年ほどカフェスペースが閉鎖されていましたが、2022年5月から再開していました。

うーと

以前より洋酒の量が減った?

津山市のケーキ屋「ラプロヴァンス」ローザ:440円
ハーブティ:680円

いつもモンブランばかりだったから、今回は見た目がかわいいケーキを選んでみたらこれが大正解!

うーと

次からこればっかりになるかもー。

 

プロヴァンスの誕生日ケーキ

そんなにケーキに執着がない夫と私は、2人のときは誕生日も記念日も「肉」がメインで、ケーキを食べることはなかったのですが、やっぱり子どもはケーキが好きですよね(と言っても息子もあまり食べないんだけど)。

そんなわけで、ここ何年かはプロヴァンスでオーダーしています。

前日でもOKなので忙しい人や、大事な記念日をすっかり忘れていた人も安心ですよ。

ラ・プロヴァンスの誕生日ケーキ

※オーブンなしでできる簡単手作りケーキはコチラ

 

プロヴァンスのジャム

先日、息子の誕生日ケーキを買いに行ったときにレジ横に並んでいたジャム。

賞味期限が近いので半額!になっていました。

ラ・プロヴァンスの手作りジャム

  • 無花果のスパイスジャム
  • オレンジとタヒチ産バニラのジャム

無糖のヨーグルトに少しいれて食べてみたら、いっきに高級デザート風になりました。

 

プロヴァンス情報

津山市のケーキ屋「ラプロヴァンス」

  • 住所 津山市沼37-2
  • 営業時間 10:00~19:00
  • 駐車場 15台分

 

プロヴァンス近くのお店

 

タイトルとURLをコピーしました