2019年11月29日に、津山市の中心地、今津屋橋近く(アルネ天満屋津山店近く)にBISTRO CACASHI(ビストロカカシ)がオープンしました。
前にサンパチ食堂があったボロボロの店舗が、こんなオシャレなお店になるなんて!
12月16日からはランチも曜日限定で始まりました。
※2020年8月よりランチがしばらくお休みとなりました
おしゃれな店内
店内は、メインルームに2人席が5つ(テーブルをくっつければ4人席、6人席も可能)、カウンターに4席、奥の半個室に4人席が1つありました。
※上の写真最後の1枚が半個室ルームです
おすすめメニュー
私は、
- 通常のランチ
- オープン前のディナーパーティ
- ディナー
へ行きました。
夫が仕事(大工)で改築に関わったので、オープン前にお邪魔しました。
ランチ
2019年12月に行ったランチメニューです。
ランチは2種類あり、どちらにもスープ、サラダ、自家製パン、デザート、ドリンクが付きます。
おすすめのワイン…気になるっ!
スープ
とっても濃いスープ!
旨味を濃縮したような幸せな味。
1滴も残さず飲み干したい!
サラダ・自家製パン
あまりの美味しさにスープをすぐに飲み干してしまったことを後悔・・・パンで全部すくいたかった!
スペルト小麦のイカスミリゾット
お米じゃなくて、小麦を使ったリゾットです。
お米よりもモッチモチモチでタピオカブームの次はこのモチモチが来るんじゃないかと思うくらいクセになりそうなモチモチ。
イカスミの味も最高っ!
自家製シャルキュトリーの盛り合わせ
これはちょっと好き嫌いが分かれるお料理。
レバーなど、クセが強めのお肉が使われたものです。
ワインが欲しい…
デザートとコーヒー
卵の味がしっかりするプリン。
やっぱりプリンはこうでなくっちゃ!
トロトロもいいけど、私は昔ながらのこういうプリンが好き。
ランチメニュー(2020年7月)
ランチメニューが3種類!
ホタテと迷ったのですが、私はブタにしました。
お肉を切って食べるのではなく、裂いて食べる感じ。
ほろほろのお肉にほっぺもとろとろ!
友人はリゾット。
一口もらったけど、やっぱり間違いない味。
なんなら2皿食べれそう。
デザートが大好きなプリンだった!
追加オーダーしたいけど、プリンの単品がない・・・
自信をもって友人を連れていけるお店です。
ディナー(パーティーの様子)
ランチも美味しかったけど、やっぱりディナーがオススメ!
ワインも飲めるし♪(←ランチでも車で来ていなければ飲める)
ディナーで食べたキッシュは、小学生の味にやたらうるさい息子が何度もおかわりするくらい美味しかったし、スウェーデン料理の「ヤンソンさんの誘惑(じゃがいもとアンチョビのクリーミーグラタン)」も美味しかった!←めっちゃ食べた!
※通常のディナーはビュッフェスタイルではなく、1品ずつオーダーするスタイルです
シェフは、ノルウェーの日本大使館で4年間シェフをして、その後東京池袋で6年お店をしていたそうです。
そして今回、縁あって奥さまの出身地である津山に戻られ、お店をオープンされたんですって。
津山で北欧料理を食べられる貴重なお店!
ディナー(2020年7月)
全部食べたい!
けど、おなかいっぱい(2軒目だった)。
なぜ来た!?
右のワイン(ロゼ)の生産者はイケメンだそう!
美味しさましまし!
ノルウェーサーモンのミキュイ:1,280円
ヤンソンさんの誘惑:880円
破壊の美学:880円
チョコレートのテリーヌ:680円
ほんとに何食べても美味しい。
脳みそが震える。
2軒目で、お腹いっぱいだったハズなのに、もっと食べたい・・・。
隣の人からちょっともらったチーズも最高だった。
次はチーズもオーダーしよう。
ちょっと飲み(2020年9月)
ディナーを他でいただいた後、軽く飲み直しに行きました。
そこそこお腹はいっぱいだったので、前菜的なものを少しと、デザート、そしてワインをいただきました。
天使のエビの昆布締めと赤雲丹:780円
イチジクとフロマージュブラン:780円
ココナッツのブランマンジェ:680円
昔ながらの堅焼きプリン:580円
チョコレートのテリーヌ:680円
お腹いっぱいだったはずなのに、デザートとワインは別腹なんですよねぇ。
情報
- 住所:津山市船頭町20
- 定休日:日曜日
- 営業時間:18時~23時
席数が少ないので、予約をして行くのがオススメです。
駐車場はありませんが、近くにはコインパーキングがたくさんありますし、アルネ天満屋津山店からも近いです。
車で通るのはちょっと怖いくらい細い道で、今津屋橋方面から来た場合、信号を渡ったら3mほどですぐに左折です(私ならこの道は車で通らないけど)。
詳しい地図
吉井川沿いの土手の新しい道のすぐ下(北)の道です。