※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

中学生【子供のおもしろ解答まとめ】ねぇ?ディスってる?

なんでそうなった?

小さな頃からおもしろ解答を繰り出していた息子ももう中学1年生。

もう親がテストを見直したり、宿題をチェックをしたり、丸付けをすることもなくなったため、おもしろ解答と出会うことはないと思っていたのですが、なんとなく国語の夏休みの宿題を見ていたら・・・

見つけてしまいました。

でも、さすがに思春期なので間違いをネットにあげたらダメかなぁ?と思ったのですが、本人がノリノリなので、少しご紹介します。

 

 

スポンサーリンク

中学1年生の「ことわざ・四字熟語」解答

中学生の夏休みの宿題は教科ごとに「夏休みの友」のような冊子が配られていました。

その中にあった珍解答です。

 

「鼻につく」…過去に何かあったの?

中学生のおもしろ解答(テスト)

うーと

その子と何かあったの!?

それともその学校と何かあったの!?

確かに「鼻に付く」という言葉もあるけど、それを言うなら「制服姿鼻に付く(頃だ)ね。」かな。

意味を書いてくれているんだからきちんと読もう!

「鼻に付く」の意味

  • 飽きて嫌になる
  • 人の振る舞いなどがうっとうしく感じられる

正解は、「板に付く」でした。

 

仲良しこよし「息が合う」

中学生のおもしろ解答(テスト)

これはちょっとややこしい。

気が合うに似た意味で「○が合う」というのは、

  • 息が合う
  • 肌が合う
  • 馬が合う
  • 話が合う
  • 噛み合う
  • 水が合う

どれも正解と言えば正解だよなぁ・・・と思ったら!

下に!

下に選択肢が!

よくよく見たら、「次の□にあてはまる漢字を、左下の語群から選んで書きなさい。」って書いてあるー!

うーと

問題をきちんと読まないのは小学生の頃から変わっていない・・・

正解は、「馬が合う」でした。

 

1日の長さは?

中学生のおもしろ解答(テスト)

うーと

いや。

わかるけど…。

息子

1日が千週!
すごない?

うーと

いや。
足らんわ。

息子

はっ?
千週言うたら7000日やで?

うーと

1日が1000年に感じてくれな。

息子

長すぎやろー!

正解は、「一日千秋」でした。

 

攻撃的な読書感想文

夏休みの宿題には読書感想文もありました。

出来上がった読書感想文(4枚)を読んでみると、小学生の頃に比べると起承転結がはっきりしていて、上手に書けてはいたのですが、どうしても気になる一文があって・・・。

ちなみに息子が読んだ本は「お父さんが教える13歳からの金融入門」です。

 

「13歳からの金融入門」を読んで

中学生のおもしろ解答(テスト)

息子の読書感想文の内容は、クレジットカードについての感想が主だったのですが、クレジットカードのところで、「いい大人でいまだに現金を使っている人が不思議に思えてきました。」と書いてありました。

うーと

ディスりすぎだろ?

息子

だってそう思ったんじゃもん。

うーと

クレジットカードを持たない人にも理由があるんよ。

息子

どんな?

 

クレジットカードで支払ったほうが良いと思うポイント

うーと

どうしてクレジットカード(現金以外)で払ったほうがいいと思うの?

息子

そりゃーポイントが付くけんよ。

 

確かに私は主に楽天カード(クレジットカード)を使って払っているため、年間30万円ほどのポイントをGetしています。

また、ポイントが入るだけではなく、クレジットカードを所有・使用することによって、

  • 支払いを伸ばせる
  • 明細が出る(家計簿代わりになる)
  • カードの特典が使える(ラウンジや優待など)
  • 信用度が上がる

などの良いところがたくさんあります。

息子

でしょー?
韓国や東京で空港ラウンジも使えたよね?

うーと

でもいいことばかりじゃないんよ。

 

現金払いをする理由

クレジットカードを持たない理由は人それぞれだと思いますが、そもそも持てない人もいます。

息子

なんで?

うーと

お金を貸しても返してくれそうもない人には貸したくないでしょ?
それにね、クレジットカードを持たないほうがいい人もいるんよ。

息子

!!!

お金を計画的に使えない人には、クレジットカードは不向きです。

  • お金を持ったら持っただけ使ってしまう人
  • 今自分がどれだけお金を持っているのかわからない人
  • 今現在一括で支払える金額を持ち合わせていない人

など、お金の管理が苦手な人は、クレジットカードは持っておいたとしても、使わないほうがいいでしょう。

うーと

個人情報がー…という人もいるしね。

息子

個人情報なんてどこからでも漏れるやん?

うーと

まぁそうなんだけどね。
どちらにしろ、クレジットカードを持つか持たないかは個人の自由だよ。

 

鼻に付く読書感想文?

クレジットカードについてよく理解できたようなので、この読書感想文はとりあえずそのまま出すことにしました。

この本を読んで息子が感じたことを書いたという点では間違っていないですし(本当は書き直すのがめんどくさかっただけだろうけど)。

うーと

国語の先生が現金主義ではありませんように!

 

小学校2年生の頃のおもしろ解答集

小学生の珍解答まとめ

 

5年前、息子が小学2年生の頃のおもしろ解答はコチラです。

 

タイトルとURLをコピーしました