※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

プール・温泉・夜景「倉敷シーサイドホテル」造船所工場見学付き(岡山県)

倉敷シーサイドホテル

GoToトラベルはなくなりましたが、岡山県民割引(岡山県内に住んでいる人なら岡山県内の指定宿泊施設に1人最大5,000円割引+観光チケット1人最大2,000円)が始まったので、どこか近場でゆっくりしようと、プールがあるホテルを探していて見つけたのが「倉敷シーサイドホテル」です。

うーと

家族3人(50代男・中1男・40代女)で1泊してきました。

 

 

スポンサーリンク

岡山県でプールがあるホテル

岡山県 プール ホテル」で検索すると、どのホテルへも行ったことがないであろう人が適当な情報だけでまとめたサイトしか出てきませんでした。

そのサイトに出ているホテルに電話して聞いてみたら「プールはありません」と言われるし…

私が探してみたところ、岡山県で屋外プールがあるホテルは、倉敷シーサイドホテル以外にも2つありました。

 

サントピア岡山総社(岡山県総社市)

ここはすべり台もあって楽しそうなのですが、岡山県で一番人気のプール(つまり宿泊者だけでなくプールだけの利用者が多い)なのでやめました。

ホテルの料金はリーズナブルです。

うーと

少しお値段は上がるけど、新しくできたグランピング施設がよさそう!

 

ホテルリマーニ(岡山県瀬戸内市牛窓)

おしゃれなカフェが多くある牛窓にあるホテルリマーニです。

屋外プールはありますが、中学生の子供がはしゃぐプールではなく、小さな子ども連れだったりインスタ映えだったりのプールなのと、家族3人だと1泊2食付きで8万円以上するので、候補から外れました。

 

倉敷シーサイドホテルのおすすめポイント・特徴

倉敷シーサイドホテル

夕食と朝食付きプランにし、早めに行ってランチもホテルでいただきました。

うーと

ゆっくりしたくて。

ちょっとあれ?と思うところもあったけど、

  • プール
  • 卓球
  • 工場見学

が楽しかったです。

 

宿泊者無料のプール

倉敷シーサイドホテルプール

海が見える屋外プールです。

屋外プールなので営業しているのは、

  • 7月中旬~8月いっぱい
  • 10時~19時

シンプルなプールで、遊具などはないですが、周りにパラソルやチェアーがあり、人が少ないので場所とりをする必要もなく、ゆっくりできました。

ここは、宿泊者専用ではなく、BBQ利用者も無料で使うことができます。

また、プールのみの利用も可能です。

  • 大人:1,500円
  • 子供(4歳から):500円

 

温泉&卓球

倉敷シーサイドホテル卓球

温泉は露天風呂はなく、浴槽1つの通常の大浴場と、1人用?がんばれば2人入れるサウナがありました。

卓球は1時間500円で1卓利用できます(ラケットは4本無料で貸していただけます)。

 

宿泊者限定の造船所見学【無料】

倉敷シーサイドホテル

倉敷シーサイドホテルは、もともとは隣にあるサノヤス造船所の迎賓館だったものをホテルにしたもので、ホテルの運営はサノヤス造船が行っています。

そのため、ホテル宿泊者は無料で造船所工場見学ができます。

  • チェックイン時に見学を予約【無料】
  • 翌朝9時から約30分間
  • バスに乗ったままの見学
  • 写真撮影禁止

このホテルに泊まって一番よかったのがこの工場見学でした。

バスの運転手さんが説明をしながら運転してくれるのですが、プロ!もうほんとプロ!

わかりやすく、おもしろく、ためになる30分間でした。

 

水島コンビナート夜景

コンビナート夜景が見える部屋を予約したのですが、すごく、すごく端っこだったんです…。

倉敷シーサイドホテル

うーん…。

木が邪魔じゃない?

確かに少し工場は見えるけど、思ってたのと違う…。

でも、夜になったら違うかも!

と期待したのですが、

倉敷シーサイドホテル夜景

うーん。

まぁ見えるけど…。

 

ウェルカムドリンク(フリードリンク)

倉敷シーサイドホテルウェルカムドリンク

クチコミでは、1人1杯ウェルカムドリンク(アルコールOK)とあったのですが、コロナ禍だからなのかな?ソフトドリンクのみでした。

でも、21時まではいつでも好きなときに好きなだけ飲み放題!でした。

 

読書コーナー

倉敷シーサイドホテル貸し本

ゆっくり過ごすのにピッタリな本を無料で読むことができます。

 

レンタサイクル

倉敷シーサイドホテルレンタサイクル

レンタサイクルもありました。

最初に1時間無料で、その後は1時間300円です。

 

ホテルの中(部屋・ロビー)

倉敷シーサイドホテルロビー

お土産物や、デニム製品が売られているスペースがありました。

倉敷シーサイドホテル造船所

そしてあちこちに船の模型が置いてありました。

 

3人まで泊まれる和室

洋室と迷ったのですが、3人という中途半端な人数なので、和室でお布団敷いてゴロゴロするのもいいかなぁ?と和室8畳・踏込み3畳のお部屋にしました。

倉敷シーサイドホテル和室

玄関から入った踏込み部分。

鏡台、冷蔵庫がありました。

うーと

キンキンに冷える冷蔵庫だったのでビールが美味しかったです(持ち込んだ)。

倉敷シーサイドホテル和室

8畳の和室です(奥にいるオオサンショウウオは息子のペットです)。

倉敷シーサイドホテル和室

8畳なんだけど、とっても狭い…机をよけて布団を3枚敷くともういっぱいでした。

4人まで泊まれるお部屋なんだけど、1人は踏込みで寝るのかなぁ?

布団は自分で敷く仕組み。

誰かに部屋に入られるよりも、私はこっちのほうがゆっくりできて(散らかしていても気にならないし)たすかります。

倉敷シーサイドホテル和室

玄関横にあるユニットバスです。

 

BBQスペース・ガーデン・夜景

倉敷シーサイドホテル

海側から見た夕方の風景です。

向かって左端がプール、真正面がBBQ会場、山の上には灯台があり、ちょっと見にくいですが(Free)が光っています。

倉敷シーサイドホテル夜景

夜になってもライトアップされていて走り回りたいくらいふかふかの芝生!

倉敷シーサイドホテル夜景

夕方と夜、この辺りで100枚近く写真を撮っちゃいました。

部屋からの夜景より、ガーデンからの夜景の方がいいかも!

 

ホテルのご飯

私が予約したのは、

  • 夕食:スタンダード創作会席(10品)
  • 朝食:ビュッフェ

がついたプランです。

4月中頃~9月末までは夕食BBQプランもあったのですが、暑さに弱いお年頃なのと、今回の旅行は「ゆっくりする」ことが目的だったので、肉を焼くことすらめんどくさくて。

そして、早くホテルでゆっくりしたかったので、ランチもホテルでいただきました。

 

夕食:スタンダード創作会席(10品)

倉敷シーサイドホテル夕食ディナー

小学生まででしたら小学生用のお料理も用意していただけますが、うちの息子は中学生になってしまったので、宿泊料金も大人と同じ、お料理も大人と同じなので…ほとんど食べませんでした。

息子

ハンバーグとか唐揚げとか餃子とかがいい。

うーと

小学生かっ!(つい半年前まで小学生だったけど)

倉敷シーサイドホテル夕食ディナー

まぁ息子には食べられるものだけ食べてもらうとして、まずは乾杯!

ドリンク類は別料金です。

倉敷シーサイドホテル夕食ディナー

倉敷シーサイドホテル夕食ディナー

倉敷シーサイドホテル夕食ディナー

倉敷シーサイドホテル夕食ディナー

倉敷シーサイドホテル夕食ディナー

なんだかんだでお腹いっぱい(そりゃ1.5人前食べたものね)。

 

朝食:ビュッフェ

倉敷シーサイドホテル朝食ビュッフェ

朝食はビュッフェスタイルでした。

こんな時期(コロナ禍)なので、ビュッフェをしていないホテルも多いですが、やっぱり朝食は好きなものを好きなだけ食べられるビュッフェがいい!

倉敷シーサイドホテル朝食ビュッフェ

手袋をして取ります。

倉敷シーサイドホテル朝食ビュッフェ

倉敷シーサイドホテル朝食ビュッフェ

好きなものを好きなだけ食べられるはずなのに、いざとなったら思ったより食べられないのがビュッフェあるある。

 

倉敷シーサイドホテル【料金】

私が選んだプランは、朝食・夕食がついて1人:12,825円ですが、岡山県民割が1人:5,000円、クーポン1人:2,000円が貰えるので、実質1人あたり:5,825円でした。

うーと

私は楽天トラベルで予約しました。

タイトルとURLをコピーしました