※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ブロガーって儲かるの?~副業としてのブログ

ブロガーって儲かるの?【副業】

こんにちは。

ブロガー7年目うーとです。

最近、

  • ブログの始め方
  • Youtubeの始め方

について相談を受けることが多くなりました。

うーと

不景気なんですね…。

確かに、ブログとYouTubeは気軽に始めることができるのですが、稼ぐとなるとそれなりに大変です。

うーと

まぁ、ぶっちゃけ、今から稼ぐためにブログを始めるのはあまりオススメしません…。

 

 

スポンサーリンク

副業としてのブログ

どうして副業としてブログYouTubeが人気なのでしょうか?

それには以下のような理由があるようです。

  • いつでもどこでもできる
  • 初期費用がかからない
  • なんか簡単そう
  • 不労所得が欲しい
うーと

確かにどれも当てはまるといえば当てはまる…。

 

いつでもどこでもできる

自分の好きな時に好きなだけブログに時間をかけられます。

1つの記事や動画を1回で仕上げる必要もないため、子育て中や、会社員の方でも隙間時間(空いた時間)を使って少しずつ仕上げることができます。

また、どこででもできるので、移動中のヒマな時間や休憩時間、ランチを食べながらでも書こうと思えば書けます(私は集中しないとできないタイプなので「ながら」はムリだけど)。

うーと

いつでもどこでもできるところはブログ運営の最大の利点だと思います。

 

初期費用がかからない

無料のブログサービス(アメブロはてななど)を使えば1円もかけないでブログを始めることができます。

パソコンがなくてもスマホがあればOK!

でも…

収益化を目指すのであれば、無料ブログサービスの有料プラン(元々ある広告を消して自分の広告を入れるため)に入らないと難しいです。

また、自分でブログを運営するには、ドメインをとってサーバーと契約して…と年払いで1万円前後かかります(つまり毎年1万円前後かかります)。

 

なんか簡単そう

好きなことを何でも書けばいいというわけではありません。

芸能人でもない限り、他人のただの日記に興味がある人は少ないです。

そのため、ブログ運営に向いている人は、

  • 文章を書くのが好き・上手な人
  • 何かのスペシャリスト
  • パソコン・ネットに詳しい人
  • めちゃめちゃ運がいい人

などです。

しかし、これらにあてはまる人ならうまくいく!というわけでもありません。

文章がうまくても、どんなにおもしろくても、どんなに役立つ情報だったとしても、読者に届かなければ読んでもらえないのです。

ブログが表示されなければ広告費は入りません。

また、パソコンやネットに詳しい人だと読者に届きやすいようにする技はあるかもしれませんが、内容がおもしろくない、期待していた内容と違う、役に立たないとなるとすぐに閉じられてしまいます。

そうなるとこれまた広告費は入りません。

 

不労所得が欲しい

私もこれを期待していました。

何もしなくても毎月まとまったお金が入ってくる

・・・残念ながらそんな甘い話はありません。

ある程度の収入をキープするには、手直ししたり、新しい記事を書いたり、なんやかんや手入れが必要です。

そして、自分の努力だけではどうしようもない部分もあるため、いつ読まれなくなるか(検索からはじかれるか)という恐怖がずっとそばにあります。

 

注意点:ブログサロンとセミナー

ブログについて何もわからないのであれば、少し勉強してから始める(勉強しながら始める)のがいいと思いますが、ブログサロンセミナーに参加すればいいというわけではありません。

中には、昔はブログ(アフィリエイト)で稼げていたけど今は稼げなくなったから、「ブログで稼ぐためのノウハウ」を教えることで稼いでいる人もいます。

昔のやり方が今も通用するかというとそうではないかもしれません。

また、本当に役に立つことならいいのですが、他人のサイトをコピーする方法や、Google規約に違反する内容を推奨している人もいます(短期間で手っ取り早くお金が入るようになるかもしれないけど、突然0円になったり訴えられたりする可能性がある方法です)。

ブログを始めても稼げるようになる(他人に読んでもらえるようになる)までに時間がかかることが多く、半年~1年ほどで心が折れたり飽きたりしてブログを止めてしまう人が多いため、サロンに残っている人は成功している人のみとなってしまい、「このサロンに入ると稼げるかも!」と誤解してしまうのでしょうね。

もちろんサロン運営者にはいい人もたくさんいますが、悪い人の方が目立ってしまうんですよね。

そして恐ろしいことに、一度入ってしまうと洗脳されて抜け出せなくなるという…。

 

この言葉に気を付けて!(騙されないで!)

誰でも簡単に始められる

うーと

始めるのは簡単!
続ける・稼ぐのが難しい。

 

半年で毎月10万円入るようになりました

うーと

そんな人もいるだろうけど、本当に、本当に少数です。

それに、もしかしたら「半年で毎月10万円入るようになりました。でも1年後には1,000円になりました」と続くかもしれないし。

 

1ヵ月で最高100万円稼ぎました

うーと

過去形ね。
今は1ヵ月に1万円稼げていないかもしれない。

どれくらい読まれているかは他人でもある程度はわかるのですが、どれくらい稼いでいるかはその人と税務署の人しかわからないので、すべてを信用するのは危険です。

 

稼げるブロガーになる方法はある?

稼げるブロガーになる方法

うーと

・・・そんな方法があるなら教えてほしいです。

 

時給で換算すると、どこかでバイトした方が稼げる計算になるかもしません。

手作りができるのであればフリマサイトで販売したり、何か得意なことがあるならココナラで販売したりする方が稼げるかもしれません。

ちなみに、このブログのヘッダーとアイコン(私の名刺の絵)はココナラで絵が得意な方に発注して描いていただいたものです。

コチラ得意なこと・スキル・知識を販売できる「ココナラ」

うーと

ブログで稼ぐには、ある程度の知識表現力が必要かも。

 

タイトルとURLをコピーしました