「病院探検ツアー」で小学生が医療現場を見学&体験

シェアしてね♪

病院見学

小学生になると、毎日山ほどのプリントを持って帰ってきます。

とくにうちの息子は、何日か分をまとめて持って帰ってくるのですごい量です。

大事なお知らせはもちろん、給食について、学校行事について、学年だより、そしてさまざまな広告?も配られます。

うーと

この広告がなかなかの量!

もちろん、子供に関係する広告が多いのですが、量が量だけに全部チェックするのが大変です。

でも、中にはお得なイベント情報や、小学生向けセミナー情報などもあるんですよ。

しかも無料のものも多いんです。

参考

今回は、市関連の小学4年生~6年生対象「津山第一病院☆わくわく病院探検ツアー」に行ってきました。

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

大きな総合病院の普段は入れないところを見学

手術室

毎年1回開催されているこのイベントは、津山市でもかなり大きく有名な総合病院「津山第一病院」で行われます。

なんと、参加費無料!

うーと

実は、一昨年は落選したんです。

申し込みが多く、毎年抽選になっています。

子供が、

  • 医師
  • 看護師
  • 診療放射線技師

などの仕事を知り、実際に道具に触ったり、体験することができる、貴重なイベントなんですよ。

救急搬送室

救急搬送室

まずは、救急車で運ばれてきた人が最初に入る部屋の見学です。

写真は、血中酸素濃度100を目指している?ところです。

レントゲン室(透視検査)

レントゲン室・CT室

レントゲン室では、造影剤が流れる様子などを実際に見ました。

さらに、実際に台に乗って「水平になったと思ったら手を挙げてね」という実験では、

レントゲン室・CT室※たまたま一緒だったクラスメイトと一緒に

「はーい!」

今度は、「垂直になったと思ったら手を挙げてね」

レントゲン室・CT室

「はーい!」

と楽しそうでした。

もちろん部屋の壁やドア、ガラスには鉛が入っていること、撮影方法なども勉強しました。

CT検査・MRI検査のしくみ

MRI検査室

通常、健康なお子さんは体験したことがないこの手の検査ですが、息子はCT検査を何度か受けているので嬉しそうでした。

うーと

全然、自慢できることじゃない!

MRI検査室

磁力について、壁の厚さ、コンピューターの大きさ、何から何まで不思議なことがいっぱいで、時間を過ぎても質問の手が挙がりっぱなしでした。

電気メスで手術体験【手術室】

電気メス体験

息子が一番楽しみにしていた「電気メス体験」です。

本格的に手袋をしてニワトリさん(すでに死亡)の胸を開きます!

電気メス体験

思ったより難しい!

手術道具を触ってみよう

手術室(手術道具)

実際の道具を触ったり、手術中にどの道具をどのように使うかを教わりました。

母は話を聞いているだけでゾワゾワしてきましたが、息子は、

息子

ボク、お医者さんになろうかなぁ。

と、言い出しました。

まぁそんな簡単にはなれない職業ですが、まだまだ夢を見れるお年頃!

いろいろな仕事を知ることができて、よい経験になりました。

総合病院で働く仕事(資格)

手術室

病院で働く人といえば、

  • お医者さん
  • 看護師さん

のイメージが強いですが、総合病院にはさまざまな資格を持った人が働いています。

大きなリハビリ施設がある病院では、理学療法士の他にも、作業療法士臨床心理士音楽療法士義肢装具士言語聴覚士…などそれぞれの専門分野のプロがいます。

また、看護師の中でも出産を助けるスペシャリストの助産師であったり、医師の中でもそれぞれ分野が異なります。

同じお医者さんでも歯科医は行く大学から異なりますものね。

さらに、管理栄養士薬剤師など、さまざまな国家資格を持った人がたくさん働いています。

息子

いろんな仕事があるんだね。

オススメ本【日本の給料職業図鑑】

子どもの夢を育てよう

ロボット薬剤師

小学5年生の息子は、ユーチューバーになりたいだとか、薬剤師になりたいだとか、まだまだ将来に希望があるお年頃です。

参考

中学生になると、授業で職業体験もありますが、みんなが希望の職場に行けるわけではなく、また、見るだけ・雑用だけの職場もあるようです。

様々な職業を知るきっかけにもなりますし、このような無料イベントに参加してみるのもオススメですよ。

将来に役立つ習い事

家で手軽にレッスンを受けられるオンライン英会話(子供用)は、かなりオススメです。
子ども専用オンライン英会話スクール比較&まとめコチラ

兄弟姉妹や、大人(ママ・パパ)とレッスンを分け合えるスクールもあります。
無料体験オンライン英会話スクール20社以上まとめ

流行りのプログラミングもオンラインで習えますよ。
小中学生向けのオンラインプログラミング教室

おまけ(コスプレ)

医者コスプレ

今回のイベントでは、最後にコスプレコーナーも用意されていました。

うーと

医者か薬剤師なら6年(大学)か…。

と、母も気合が入りました。

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

シェアしてね♪

フォローはコチラ♪

オススメ記事


スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆