※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

倉敷美観地区をデニム着物で散歩【子供用レンタルあり】着物小町

倉敷美観地区をデニム着物で散歩

2019年11月に、岡山県倉敷市にある有名な観光スポット倉敷美観地区」で子供(11歳・5年生)がデニム着物を着ました。

倉敷美観地区は、その景観から、着物で散歩すると絵になるため、たくさんの着物・浴衣レンタルショップ(着付け込み)があり、日本人だけでなく外国人にも人気です。

うーと

でも、小学生男子の着物レンタルはなかなか難しかったです…。

 

 

スポンサーリンク

【注意】小学生男児のレンタル着物は少ない!

どこのショップも、女の子用はたくさんそろえてあるのに、男の子用は少ないんです。

七五三の年齢で使われるサイズはまだあるのですが、身長130~150センチくらいまでの中間サイズがないんです。

美観地区周辺の着物レンタルショップへ、何店舗か連絡をしてみたのですが、ネットで宣伝してあるショップの多くは、なぜか受付は一括管理のようで、本店(京都とか)への連絡先しか書いておらず、

うーと

美観地区店では145センチの子どもが着れる着物はありますか?

と電話で尋ねると、「大丈夫だと思います。ネット予約していただいて当日お店で聞いてください。」って言うんです。

いやいやいや。

当日、「あーそのサイズはないですねぇ。」って言われたら困るから先に聞いてるのに!

というわけで、安いレンタルショップは諦めました。

いろいろ悩んで、お値段は上がるけど、デニム着物のレンタルショップ「倉敷着物小町」に当日連絡をしたところ、快く受けてくださったので、そちらでレンタルすることにしました。

 

倉敷着物小町

倉敷着物小町の帯

息子の着物をレンタルしたのは、美観地区だけでなく倉敷駅前にも店舗を構える「倉敷着物小町」です。

普通の着物もレンタルしているのですが、身長148センチで細身の息子に合う着物はデニム着物しかありませんでした。

しかも、2着からしか選べず(着れなくはないけどサイズが合わないと着崩れるから)、比較的身長に近い着物を選んだのですが、着るときに体型補正などはしないため、30分ほど歩いたらもう着崩れてきちゃいました。

倉敷着物小町の帯

帯は選べました。

 

料金・レンタル時間

普通の着物子供(男・女)3,500円
女性3,500円
男性4,500円
カップルプラン6,900円
デニム着物共通5,500円

※税別
※2019.12現在

着付け込みのお値段です。

海外からのお客様が多いからか、各種クレジットカード、電子マネーが使えました。

通常のプランであれば、美観地区店で借りた場合は17時まで、駅前店で借りた場合は18時までに返さないといけません。
※通常、脱いだ服や靴は着付けをしてもらった店舗に置いたままなので、美観地区で借りて、駅前店に返すことはできません

 

美観地区店

  • 住所:倉敷市本町5番10号
  • 定休日:不定休
  • 営業時間:9時30分~17時

※駐車場なし
※トイレなし

お店にトイレがないので、着替える前にどこかでトイレをすませておきましょう。

 

駅前本店

  • 住所:倉敷市阿知3丁目3-1 大橋ビル1F
  • 定休日:不定休
  • 営業時間:9時~18時30分

※駐車場なし

 

美観地区散歩の様子【写真】

倉敷美観地区をデニム着物で散歩

倉敷は白壁の町としても有名です。

美観地区内にあります。

倉敷美観地区をデニム着物で散歩

また、倉敷市児島が国産ジーンズ発祥の地であることから、倉敷はデニムも有名です。

そのため、美観地区内に「倉敷デニムストリート」があります。

  • デニムまん(デニム色の中華まん)
  • デニムソフトクリーム(デニム色のソフトクリーム)

なども売っていますよ。

倉敷美観地区をデニム着物で散歩

胸元がすぐにぐしゃぐしゃになります。

倉敷駅まで往復したり、串カツを食べたり、歩き回ったので、まぁこれくらい崩れるのは仕方ないのかな。

デニム着物で倉敷散歩」オススメです。

散歩の様子(写真)は、こちらの息子の英語日記でも紹介しています。

Kurashiki Bikan historical quarter(岡山県倉敷美観地区)
I took a walk in Denim kimono (rent it) in Kurashiki Bikan historical quarter in Kurashiki City, Okayama Prefecture.岡山県倉敷市の「倉敷美観地区」をデニム着物(レンタル)を着て散歩しました。You can...
タイトルとURLをコピーしました