※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

小学生の間に覚えておきたい【地理と歴史を世界地図で学ぶ方法】

地理の勉強(世界地図)

同じ勉強をするなら一石鳥、いえ、一石鳥、一石鳥くらい狙いたいですよね。

勉強は楽しみながらすると、頭に入りやすいだけでなく、長い間記憶していられます。

そこで今回は、

  1. 本を読む(読書)
  2. 歴史を学ぶ
  3. 地理を把握する
  4. 国旗を覚える

の一石鳥に挑戦しました。

 

 

効率よく勉強するために用意したもの

  • お気に入りの本(図書館)
  • 世界地図(100円均一ショップ)
  • ステッカー:大・小2種類(100円均一ショップ)
  • ペン

これだけです。

ただ、地理と歴史を覚えるのであれば、本は何でもいいというわけではなく、伝記もの、世界旅行(旅行ガイドブックでもOK)などを選びましょう。

海外旅行のパンフレットなら無料で手に入りますよね。

いろんな国の遺跡をまわるツアーはその遺跡の場所や歴史も学べます。

うちは、息子が遺跡にあまり興味を示さないので、大好きな物語「マジックツリーハウス」を使いました。

 

マジックツリーハウス

マジックツリーハウス(Magic Tree House)

マジックツリーハウスは、メアリー・ポープ・オズボーン(アメリカ)の物語で、史実を基にしたお話が多く、ファンタジーとしてだけでなく、歴史の勉強にもなる児童書です。

日本語版は、小学生低学年向けで読みやすい内容になっているため、息子がよく図書館で借りてきては読んでいます。

マジックツリーハウスについてはコチラ
読書が好きになる!本を読むのが苦手な小学生低学年男子におすすめの本

2021年3月現在、日本語版は48巻まで発売されており、15巻くらいから(はっきりと巻数は覚えていません)、物語のはじめに舞台となる国・地域の実際の地図があり、物語の最後にはノンフィクションの内容(歴史的な背景、人物についてなど)が簡単にまとめられています。

英語版で読むとさらに英語の勉強にもなりますが、小学生にはまだ難しいと思います。

それに、英語版と日本語版では巻数が異なるため(英語版の1巻と2巻が、日本語版の1巻にまとめられたりしているから)少しややこしいです。

●マジックツリーハウス日本語版と洋書版対応表はコチラ
マジックツリーハウス(Magic Tree House)英語本・日本語児童書【対応表】

 

簡単に覚えられるまとめ方

地理の勉強(世界地図)

ここでは、マジックツリーハウスを使った方法を説明しますが、ガイドブックなどを使った場合でもやり方は同じです。

まず、小さいステッカーに、

  • 巻数
  • 何について書かれているか

を書き、それをその地域に貼ります。

ついでに、その国の国旗も調べると一緒に覚えられます(100円均一の世界地図なら上下に国旗が描かれていました)。

さらに、その書かれている内容を深堀したい場合は、大きいステッカーに気になることを箇条書きにして地図のどこかに貼ります。

地理の勉強(世界地図)

うちは、地図の裏に貼りました。

うーと

なんで並べて貼らんの?

息子

自由がええかんじじゃろ?

わが家は、私がマジックツリーハウス(洋書版)で英語の勉強をしていたので、洋書は家にあるのですが、日本語版は持っていないので、親子で図書館に行って勉強しました。

なぜだか、途中から息子が本を真剣に読みだしたため(何度か読んでいるお話なのに)、2時間たっても全部終わりませんでした(2時間までしか駐車場代が出ないので一度退散)。

物語の内容と合わせて歴史を覚え、その地域を知り、さらにその事柄について深堀するだけで、一度にたくさんの内容がスッと頭に入るためオススメですよ。

 

家で楽しく学べるオンライン勉強法

息子は、この春から中学生になります。

うちは田舎に住んでおり、私も仕事をしているため、オンラインでの習い事が多かったですが、楽しくいろいろなことを学べたおかげで、希望する中学校に入ることができました。

オンラインスクールは、向き不向きがありますが、合わなくても通うタイプのスクールよりやめやすいですし、どこででもレッスンを受けられますし(通う時間もいらない)、安いのが魅力です。

おすすめオンラインスクールについて●

小学生の習い事【おすすめオンライン授業まとめ】
学校へ行かなくても授業を受けられるシステムがないのであれば、オンラインレッスンを上手に利用しましょう。1ヵ月だけ習えるものや無料体験ができる小学生にオススメの習い事、英会話、通信教育・教材、プログラミングなどをまとめました。

息子は、タブレット学習、オンライン学習、オンライン英会話、プログラミングなどを小学生の間に学びました。

タイトルとURLをコピーしました