小学生の習い事【おすすめオンライン授業まとめ】

小学生の習い事【おすすめオンライン授業まとめ】

私の一人息子(この春から新6年生)は、小学校2年生の頃からオンライン英会話を習っています。

オンライン英会話スクールは20社近く体験レッスンをし、数社と契約しました。

また、英会話以外にも、

  • スマイルゼミ(4教科・英語・プログラミング)
  • RISU(算数)
  • スタディサプリ(4教科)
  • D-SCHOOL(プログラミング)

など、様々なオンラインレッスンを受けてきました。

たとえ、

学校に行かなくても!

田舎に住んでいても!

ネットがあれば世界とつながれます。

ネットは危険なこともありますが、これからの時代、幼いうちからネットの使い方を学んでおくのが大事です。

うまく使えばとっても便利なツールですし、今やなくてはならないものですよね。

学校に行かなくても、田舎に住んでいても、勉強することができるって本当にありがたい!

そこで、小学生におすすめのオンライン・通信タイプの教材やシステムをご紹介します。

 

 

学校の授業の予習・復習【無料】

スタディサプリ

学校の授業の予習・復習ができるタブレット学習教材は、たくさんあるのでお子さんに合ったものを選ぶのが続けるコツです。

特に、タブレットタイプの通信教育は子供にやる気がないと続きません。

そのやる気を引き出すために、魅力的なコンテンツをたくさん用意してくれているのですが、それが、お子さんに合ったものかどうかをしっかり見極めるのがポイントです。

 

進研ゼミ(ベネッセ)

4教科、英語、プログラミングが学べるタブレットタイプの通信教育です。
※タブレットは無料です(要返却)

コチラ無料資料請求【進研ゼミ小学講座】

 

スマイルゼミ

進研ゼミと同じく、4教科、英語、プログラミングが学べるタブレットタイプの通信教育です。
タブレットを購入しないといけないので、最初は高くつきます。

子供タブレット通信教育「スマイルゼミ」は小学生がやる気になる勉強法
タブレット型通信オンライン教育の「スマイルゼミ」を契約し、実際に小学生が使った体験談です。普段使える機能についてや、どうしてスマイルゼミを選んだのかについてまとめています。

息子が2年間習っていました。

コチラ無料資料請求◆スマイルゼミ◆

 

Z会

  • タブレットコース
  • 問題集(紙)のコース
  • 中学受験コース

3コースあります。
しっかり学習したいお子さん向け。

コチラ無料資料請求【Z会 小学生向け講座

 

ポピー

40年以上前からある毎月届く教材(問題集・紙)です。
お値段の安さが魅力。

コチラ無料見本請求【月刊教材ポピー

 

RISU

算数特化型のタブレット教材です。
※タブレットは無料です

リス(RISU)算数の評判は?苦手克服に!中学受験をする小学生にも
算数が苦手なお子さん・中学受験をするお子さんどちらにもおすすめの算数特化型オンライン通信教材「リス(RISU)」の体験談です。

コチラ無料体験【RISU公式ページ】

 

スタディサプリ

動画で授業を聞いて問題に答える、いまどきの勉強方法です。
小学生講座は4教科です。

小学生におすすめ!動画で授業【スタディサプリ】オンライン通信教育
【小学5年生のリクルート「スタディサプリ」体験談】実際どうなの?オススメポイントをまとめました。「自宅で塾のような授業」プロ講師の動画見放題!無料体験期間あり!自宅待機中の自主勉強や予習復習にも

コチラ無料体験【小学講座

 

プログラミング

2020年から、小学校でプログラミングの授業が必修化となりました。

プログラミングなんて、多くの親は「何のことかわからない」状態だと思います。

うーと

私も何のことだかさっぱり???

でも、息子は近くに先生がいなくても、オンラインレッスンで何やらコード?を書いて課題をクリアしていました。

プログラミングといっても、マイクラ(マインクラフト)を使ったもの、レゴを使ったものなど、いろいろなタイプがあるので、これもお子さんが興味があるものを選ぶのがオススメです。

詳しくはこの記事にまとめています。

子供・小学生専用プログラミングスクール【おすすめ通信教育講座】
小学1年生から自宅で学べるオンラインのプログラミングスクールです。安くて気軽に勉強できるだけでなく、英語やマインクラフト、ロボットやレゴブロック、ゲーム制作などができるものがあり、子どもの「好き」に合わせて学ぶことができます。

 

英会話

1ヵ月から気軽に習え、無料体験レッスンもあるため、学校に行かない(休校を含む)のであれば、オンライン英会話がオススメです。

平日の昼間限定【1日1レッスン(25分)】なら月々2,980円からあります。

コチラ10日間無料体験あり学研グループのオンライン英会話

 

オンライン英会話は安くてとっても楽しいんです。

特にフィリピンの先生はみんな明るくて話をしているだけで元気になります。

子供の扱いも上手ですしね。

もちろんフィリピン以外の先生が在籍しているスクールもたくさんあります。

たくさんの国の先生と話したい!というのであれば「ネイティブキャンプ」や「DMM」がオススメですし、日本人の先生がいい!というのであれば「GLOBAL CROWN」、英語で算数が学びたい!というのであれば「Global Step Academy」など、そのお子さんに合わせた様々なタイプのスクールがあります。

子供におすすめのオンライン英会話スクールはコチラ

おすすめオンライン英会話スクールランキング
中学生以下(小学生・未就学児)の子どもにオススメのオンライン英会話スクール・英語教室ランキングです。料金・システム・教材の値段・先生についてなどメリット・デメリットすべて体験してまとめています。無料体験についても紹介しています。

 

無料体験が受けられるオンライン英会話スクールはコチラ

2020年オンライン英会話無料体験ができるレッスン・スクール一覧
現在、無料体験レッスンを受けることができるオンライン英会話スクールの一覧【まとめ】です。スカイプを使うものやそうでないスマホだけでOKの教室も増えてきました。まずはレベルチェックがてら体験レッスンを受けてみましょう。

 

学校になんて行かなくてもいい

「学校になんか行かなくてもいい」というちょっと過激な大人もいますが、学校は勉強だけをするところではありません。

他人とのかかわり方であったり、「社会」を学ぶ大事な場所です。

なので、私は学校へ行けるなら行ったほうがいいと思います。

でも、ムリして行く必要もないと思います。

学校へ行かなくてもオンラインで勉強もできますし、お友達と遊ぶこともできる時代です。

上手に利用しましょう。

 

タイトルとURLをコピーしました