※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

湯原温泉郷でいのしし肉三昧「しし祭り」岡山県真庭市

湯原温泉「しし祭り」

第7回湯原温泉郷しし祭りに行ってきました。

湯原温泉は、岡山県と鳥取県の県境、山深いところにある有名な温泉です。
※合併して真庭市になりましたが、それまでは湯原町でした

先日ご紹介しました、30円でボルダリング体験ができる施設から車で3分くらいのところに、湯原の温泉街があります。

 

 

スポンサーリンク

しし祭りとは?

実は私も今年初参加で あまり詳しくは知らないのですが、今回が第7回ということなので、6年前から行われていたのでしょう。

2016年は、1月10日・11日の2日間開催されました。

しし祭りの「しし」とは、のことです。

この辺りで「しし」と言えば「いのしし」のことを指します。

そのため、「ぼたん鍋」のことも、「しし鍋」とよんだりします。
※ぼたん鍋でも通じます

しし祭りは、温泉街の様々な場所で、普段メニューにはない「しし料理」を食べることができる食の祭典なんです。

 

しし肉(猪)のメニュー

しし祭りマップ(MAP)地図

先ほどのパンフレットの裏側です。

今年参加しているお店のメニューが載っていました。

そこには、

  • ししシチュー
  • しし生姜焼き
  • しし担々麺
  • ししバーベキュー
  • しし汁
  • しし焼売ジャンボ
  • ししおこわ
  • しし鍋
  • しし串焼き
  • ししカレー
  • ししカツトーストサンド
  • しし焼きそば
  • ししコロッケ

がありました。

これは・・・全部食べたいっ!

 

しし祭り参加方法

もちろん温泉街をブラブラするだけなら無料です。

この2日間限定の前売り券(1,000円で1,100円分)も売られているのですが、当日行くのであれば現金でもOK♪

でも、いっぱい食べるつもりなら、当日チケット(1,000円は1,000円分)を買ったほうがお得です。

 

注意

  • お釣りがでません
  • 2日間だけ有効

当日券は、100円チケット×10枚に温泉半額チケット&ガラポンチケットがついています。(画像のチケットはガラポンした後)

「温泉ミュージアム 湯原観光情報センター」でチケットを購入すれば、その場でガラポンできます。

湯原温泉のお土産4回ガラガラしました

湯原観光情報センターも温泉地にありますし、そこで色々お話をすると楽しい情報をたくさん教えていただけますよ。

こういうおしゃべりが、旅先を楽しむポイントですね。

 

番外編:質問の仕方

うーと

どこが一番美味しいんですかー?

 

なんて質問は、立場上お姉さんも答えにくいので、

  • 「まず最初はどこから回ったらいいでしょう?」
  • 「このお祭りでしか食べれないものってありますか?」
  • 「昨年人気だったのはどれですか?」

など、答えやすい質問から聞いてみましょう。

「観光もしたいのでおススメの場所を教えて下さい」など、その日は観光の予定がなくても、いろいろ聞いてみるのがいいですよ。

その地域の特色を知ることで、いろいろな方面から旅を楽しむことができます。

 

しし肉を食べよう!

私は観光センターのお姉さんから、

「昨日はすぐにししコロッケが売り切れたの。私も食べたかったんだけどねー。」

という情報をいただいたので、一番にししコロッケを食べに行きました。

ここからは私が食べた順番に載せていきます。

 

ししコロッケ「久本精肉店」

ししコロッケ久本精肉店

  • ししコロッケ 1つ120円

揚げたてです。

しし肉はほんの少ししか入っていません。

でもジャガイモの味が美味しくて、なんならしし肉いらないくらい!
(いや。しし祭りだから!)

 

猪串・すまし猪汁

猪串・すまし猪汁

  • 猪串 1本350円
  • すまし猪汁 1杯300円

どこ主催かわからない・・・地図にないところ。

倉庫でしていました。

しっかり獣の味がするしし肉でしたよー。

 

しし焼売ジャンボ「北京」

しし焼売ジャンボ北京

  • しし焼売ジャンボ 1個200円

これは持ち帰りにしました。

ジャンボというだけあって、かなり大きいです。

焼売は普通の豚肉。

上にちょっと乗っているのがしし肉だと思われます。

 

しし焼きそば「湯本屋」

しし焼きそば湯本屋

  • しし焼きそば 500円

持ち帰りもありましたが、店内で食べました。

ひるぜん焼きそばのようなちょっと太めのまっすぐな麺でした。

 

ししおこわ「むつみ旅館」

ししおこわむつみ旅館

  • ししおこわ大 500円
  • ししおこわ小 300円

ししおこわ大を購入しました。

これも持ち帰り。

 

しし汁「我無らん」

しし汁我無らん

  • しし汁 1杯300円

シンプルなしし汁です。

 

ししカツトーストサンド「喫茶サボテン」

ししカツトーストサンド喫茶サボテン

  • ししカツトーストサンド 600円

店内でも食べれるようでしたが、持ち帰りにしました。

 

しし祭り! しし料理ベスト2

私の、しし祭り2016ベストしし料理は・・・

 

我無らんさんのしし汁に決定!

理由は、

  • しし肉が柔らかい
  • しし肉に臭みがない
  • しし肉の脂が美味しい
  • しし肉のよさを邪魔しないお出汁

です。

しし肉って実はすごく難しいんです。もちろんイノシシ自体の良し悪しも関係してきますが、それよりも重要なのが、

  • しめ方(猟師さんの腕)
  • 下処理(コックさんの腕)

どちらか一方が欠けただけで、ウッとなるくらい臭みが出ます。

我無らんさんはとってもオシャレなお宿で、岩盤浴があったり、デイリーユース(日帰りプラン)もできたりと、この辺りではオシャレで前衛的なことで有名なお宿なので、正直ここのしし汁は期待していなかったし、食べるつもりもありませんでした。

でもチケット余っちゃったので買ってみたら、まさかこんなに美味しいとは!

 

そして第2位は・・・

久本精肉店さんのししコロッケです。

やっぱり揚げたてコロッケは最高っ!

しし肉度は低かったですが、美味しかったのでOKです。

 

 

湯原温泉おすすめ施設(カフェ)

しし肉・温泉・ボルダリング以外にも、魅力がいっぱいの湯原。

湯原温泉観光スポット

楽しかったので、また近いうちに遊びに行きまーす♪

そうそう!

車で行くなら、川沿いに無料で車を停めることもできますが、それよりは観光センターに停めたほうが安全だと思いますよ。
※どちらも温泉地まで歩いて1分ほどです

足湯カフェ「picnic or market?」

ヴィーガンカフェ「まぼろし

どちらも観光センターに停めて歩いて行ける範囲(川沿い)にあります。

タイトルとURLをコピーしました