先日、美容系皮膚科で「どんどん大きくなるホクロ…だと思っていたもの」を除去してきました。
その体験談です。
※怖い話ではありません
※むしろ笑い話です
※医学的な話ではありません
※あくまで体験談です
どんどん大きくなっていくホクロ(のようなもの)
数年前でしょうか。
小鼻から1センチほど離れたところに小さなシミのようなものができました。
少し気になってはいたものの、もうすぐ50代に突入する年齢ですし、他にもシミやら肝斑(かんぱん)やら毛穴やら老後やら日本の将来やら気になることがたくさんあったので特に対処してませんでした。
ところが、その小さかったシミのようなものは数年かけてどんどん大きくなったのです。
しかもだんだん盛り上がってきたんです。
ヤバくない?
ヤバい病気じゃない?
でもまぁすぐに死ぬことはないでしょ。
と、またしても放っておいたら、ここ半年でさらに成長速度を増したのです。
ヤバくない?
ヤバい病気じゃない?
(※2回目)
そこで、美容医療に詳しい友人に教えてもらった美容系皮膚科に行くことにしました。
ホクロの正体
美容皮膚科に電話で予約し、1か月たって(平日でもいつでもいいといったのに最短予約が1か月後でした。人気すぎだよ…)やっと診察をしてもらえました。
先生!
このホクロがどんどん大きくなるんです!
見せてください。
あー
これはホクロではないですね。
怖いやつでしょうか?
・・・
(ちょっと言いにくそうに)
おじぃちゃんやおばぁちゃんがよく顔にねりけし付けているじゃないですか?
あれです。
ねりけし…
怖いものではないです。
付けていてもいいですが、すぐ取れますよ。
顔にねりけしなんか付けていたくないっ!
・・・というわけで、別日に除去してもらうことになりました。
ついでに気になっていたホクロも取ってもらうことにしました。
ホクロの除去(レーザー)
私が行った美容皮膚科では、
- シールタイプの麻酔
- 1か所ごとに注射で麻酔
- レーザーで除去
という流れでした。
※診察は非常勤の女医さん(虫メガネで肌を見ても毛穴を見つけられないんじゃないかと思うような陶器肌の美人!)で、施術は院長先生でした
私の診察時間内に取れるだけ取ってもらおうと、看護師さんに10ヶ所麻酔テープを貼ってもらったのですが、大きなホクロが2つあったのでそれに時間がかかり、この日は、ねりけしを含む5ヶ所だけ取ってもらえました。
このホクロとこのホクロはちょっと時間かかるねー。
その大きな2つのホクロとこのねりけしは絶対取ってほしいです。
これ?(ねりけし)
あーこんなざこキャラはすぐだよ。
怖い病気じゃないか心配だったんです。
ネットは煽ってくるからねぇ。
メラノーマなんてそうそうないんだけどね。
結局、一番簡単に取れたのがねりけしでした。
どんどん大きくなるホクロが気になって病院へ行ってわかったこと
どんどん大きくなるホクロが気になって病院へ行った結果、わかったことは、
おじいちゃんやおばあちゃんがよく顔につけている「ねりけし」は「雑魚キャラ」
とうことです。
ホクロ除去施術後
施術は全然痛くなかったです。
私のねりけし…いや、雑魚キャラは、そこそこ大きかったので2週間から1ヶ月、ホクロは2ヶ月ほどで治る予定です。
それまでは、軟膏をつけてパッチを貼って過ごします。
皮膚がえぐれているので、乾燥させたらダメ(かさぶたを作ったらダメ)なんですって。
パッチの上から化粧もできるので(施術後すぐに化粧もOK)日常生活で困ることはありません。
でも、近くでみたらパッチがわかっちゃうので、イベントがある人は施術時期をよく考えてくださいね。
ちなみに、パッチは自分で購入します。
軟膏は出してもらえるけど、パッチは貰えないので用意しておくと便利です(私は友達に聞いていたので先にネットでまとめ買いしておいた)。
専門の病院へ
私の「どんどん大きくなるホクロのようなもの」は、メラノーマ(悪性黒色腫・ほくろの癌)ではなく、ねりけし…いえ、雑魚キャラでしたが、同じような症状で気になっている方はネットで判断するのではなく専門の病院で早めに見てもらってくださいね。
メラノーマの発生数は、10万人に1~2人くらいの確率だそうですよ。