脱毛専門サロン「ラドルチェ」のトラブルと炎上

脱毛サロンラドルチェ

12月頃から契約者たちからの怒りでTwitterが炎上していたにも関わらず、それからも新しい広告を何度も出し、感情を逆なでしている「脱毛専門サロン ラドルチェ」。

結局のところは法的に問題はないらしいのですが、契約していた側からすると、なんとも信用できない結果となりました。

うーと

美容脱毛サロンなんて信頼関係があってのものだと思うんだけどね…。

 

「脱毛専門サロン ラドルチェ」契約していた友人から泣きの連絡があったので、エステサロンとの契約ラドルチェのトラブルについて詳しくまとめました。

 

 

脱毛専門サロン ラドルチェの炎上について

「脱毛専門サロン ラドルチェ」は、2021年12月25日現在、

  • 神奈川県(横浜):1店舗
  • 大阪府(なんば・梅田・天王寺など):4店舗
  • 兵庫(三宮・姫路):2店舗
  • 岡山県(岡山):1店舗

の8店舗あります。

そもそもは、一般的な脱毛サロンとして運営しており、「全身脱毛通い放題(いつまでも・何回でも)」のような、美容脱毛サロンのよくあるコースを売りにしていました。

ところが、ある日突然、セルフ脱毛に変更となったんです。

※一定期間は通常通りエステティシャンが施術を行うがその後はセルフ脱毛となる
※セルフ脱毛とは、サロンでサロンにある脱毛機器を使用して自分で脱毛すること【トラブルが多く、現在問題になっています】

 

契約はどうなる?

友人のところには、このSMS(ショートメッセージ)が、脱毛予約をしていた前日に突然送られてきたそうです。

脱毛サロンラドルチェ

まぁ、脱毛器機のトラブルなら仕方ないですよね。

でも、その後Twitterでトラブルになっていることを知り、連絡をしてみると…

脱毛機器はセルフ専用になりました。
次回からは自分で脱毛してください。
むしろ今までのより効果が高いんですよー。
えっ?以前の脱毛器ですか?
あれはセルフではお使いいただけません。
背中のどうしても自分でできないところは、こちらで確認して手伝いが必要だと判断したら手伝います。
VIOはどうすればいいかって?
それは自分でできるでしょ?

 

概ねこのような内容だったそうです。

うーと

そりゃみんな怒るわ。

 

Twitterでの炎上

今回の件でTwitterが大荒れし、契約者同士が情報を共有することによって、他にも驚きの内容がどんどん出てきました。

人によって契約した料金に違いがあることもあったようです。

店舗によって料金が異なるのはよくあることなのですが(都会の店舗の方が安い)、中には3倍近く差がある人もいたとか。

また、友達紹介の強要や、他のコースへの勧誘もひどかったようです。

 

詐欺ではない

今回、被害者のみなさんが消費者センターや日本医療・美容協会に問い合わせた結果をみていると、詐欺ではないということになりそうです。
※そのため、ラドルチェは通常通り営業を続けていますし、むしろどんどん勧誘に力を入れています

ラドルチェの脱毛コースは、書面上「通い放題」ではなく、一定回数受けた後、「アフターサービス施術(無償サービス)」が続くという契約だったそうです。

そのため、無償サービスがなくなることはあるため、それは詐欺ではない。ということなんだそうですよ。

うーと

だとしたら、もともとのお値段高すぎですけどね。

 

契約書について

私は美容サロン数社、美容クリニック2社に通った経験がありますが、美容サロン契約のあの小さい字・・・全部読まないですよね。
※クリニックでは枚数はそこそこあるものの字が大きく全部その場で読んで説明がある

いやね。

たとえ小さな字でも読まないといけないんだろうけど、読んでも理解できないようにわざと難しく書いてあるじゃないですか。

今回の「脱毛専門サロンラドルチェ」では、それを利用した形となったと思われても仕方ないんじゃないかな。

 

エステサロンの契約詐欺・倒産

美容クリニック(エステサロン)を解約

私がエステサロンに通っていた20年ほど前とは異なり、ムリな契約を迫るサロンは減ってきたものの、サロンによっては法律違反ギリギリを攻めてくることもあります。

まず大事なのは、サインをしないこと!

少しでもおかしいな?と思ったらとりあえず逃げましょう。

もし、サインをしてしまっても場合によってはクーリングオフができる可能性があります。

消費者庁のクーリングオフページ

そもそも、ホームページに値段が出ていないエステサロン要注意です。

あと、卒業してからずっと会っていない同級生からの誘いは断りましょう。

 

2017年に倒産したエステサロン「エタラビファースト」

若い方はご存じないかもしれませんが、当時そこそこ大手だった、エステ系脱毛サロンの「エタラビ」こと「エタラビファースト」が、会員は30万人以上、会員満足度は98%、口コミ紹介率6割、全店舗駅から徒歩5分圏内の大人の女性のための高品質な脱毛サロンということで爆発的な人気の中、2017年4月に倒産しました。

詳しくはコチラの記事にまとめていますが、倒産すると「永久保証」もないものとなってしまします。

 

2022年8月に倒産した「脱毛ラボ」

全国47店舗も展開していた脱毛ラボが2022年8月26日に自己破産を申請しました。

有名なモデルさんが広告塔になっていたこともあり、かなり名の知れた脱毛エステサロンだったんですけどね…。

 

脱毛は自分への投資

エステサロン・顔脱毛

脱毛は自分への投資の一つだと思います。

脱毛や美容施術を受けることに私は大賛成ですが、どこで受けるか」が大事です。

勧誘に弱い方や肌の弱い方はクリニックを選ぶのが無難ですし、都会に住んでいる方で、勧誘なんてまったく気にしない方であればいろいろなエステサロンの「初回限定」を使うと安くすみます。

エステサロンはなかなか解約できないと言われていましたが、妹が通ったミュゼは解約もスムーズでした(ミュゼもいろいろ危ない時期がありましたが…)。

私は心配性なのでクリニック脱毛にしましたが、エステ脱毛だからといって効果がないわけではありませんし、市販の脱毛器機を利用するのも一つの手だと思います。

今は、脱毛が破格ですが、この状況がおかしいので、これからは通常の値段に戻っていく(上がっていく)かもしれません。

 

関連記事

脱毛クリニック・エステサロン選び方の注意点【リスク・デメリット】
脱毛をするのであれば、クリニック(美容外科病院)・エステサロンのどちらがいいのでしょうか?まずは脱毛のリスクや副作用、デメリットを知って危険性を理解してから契約するようにしましょう。
脱毛を途中で止めたらどうなる?効果がない?(1年お休みした結果)
脱毛(脇・顔・VIO)を病院・クリニックで医療脱毛時間していたのですが、体調不良やコロナの影響で通う時間(期間)があいてしまいました。脱毛効果は持続するの?また通うには回数を増やさないといけないの?という疑問に対する体験談です。
脇脱毛をするならどこがいい?本当にツルツルになるの?どうしてそんなに安いの?
脇脱毛が100円で受けれる時代です。しかし、本当に100円で受けることができるのか?本当に効果があってツルツルになるのでしょうか?そもそもどうしてそんなに安いのでしょうか?詳しくまとめました。
白髪も脱毛できる!半年で終わる痛くない【医療レーザーSHR脱毛】
病院(美容外科クリニック)で受けることができる、白髪も脱毛できる痛くない脱毛方法「蓄熱式医療レーザー脱毛(SHR脱毛)」の特徴とおすすめのクリニックについてまとめました。

 

タイトルとURLをコピーしました