※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

なんじゃこりゃ!?龍馬に恐竜にクジラ「れストランゆず庵」高知県南国市

「ゆず庵」高知県南国市

高知県南国市、南国インターチェンジを下りてアンパンマンミュージアムへ行く途中に寄れる(ちょっと道は外れるけどすぐ!)おもしろレストラン、いえ、ストラン「ゆず庵」に行ってきました。

11年前に、私の両親と息子(当時3歳)でアンパンマンミュージアムへ行ったときにたまたま寄って楽しかったので、久しぶりに行ってきました(といっても息子は覚えていない。夫は初めて。つまり久しぶりなのは私だけ)。

 

 

スポンサーリンク

おもしろ店内(坂本龍馬と恐竜と)

ゆず庵のトリケラトプス左:ばぁばに抱かれる3歳の息子
右:170センチを超えた14歳の息子

11年という月日を感じる店内でしたが、あいかわらずおもしろかったです。

外観からおもしろいのですが、まぁそれは置いといて、

ゆず庵(高知県南国市)

なんだかごちゃごちゃしている入口を入ります。

ゆず庵(高知県南国市)坂本龍馬とおりょうさん

部屋の中にいるにしては大きい坂本龍馬とおりょうさん。

ゆず庵(高知県南国市)

好きなところに座っていいと言われても広すぎて、見るところ多すぎてなかなか決められない…。

ゆず庵(高知県南国市)

ゆず庵(高知県南国市)

とにかく物が多い!

 

お土産コーナー・キッズスペース

ゆず庵(高知県南国市)お土産

龍馬像にたどりつく前に、お土産コーナー?もあります。

ゆず庵(高知県南国市)

この奥がトイレだよ。

ゆず庵(高知県南国市)キッズスペース

キッズコーナーもあります。

そうそう。

入口が違いますがオシャレスペースもありました。

ゆず庵(高知県南国市)

 

2011年の様子

ゆず庵(高知県南国市)2011年の店内

これはどちらも2011年のものです。

お子様ランチを食べた息子はおもちゃ引換券(1億円札)を貰えたので大事に握りしめて店内をうろうろしているところです。

 

メニュー

ゆず庵(高知県南国市)メニュー

メニューは机の上の新聞紙を開くと出てきます。

「あれ?少なくない?」

と思ったら新聞をさらに開くと出てきました。

ゆず庵(高知県南国市)メニュー

そしてあちらこちらに貼り紙もあります。

ゆず庵(高知県南国市)メニュー

貼り紙というか…メモ?

 

オムライスとくじらカツ

ゆず庵(高知県南国市)オムライスとくじらカツオムライスとくじらカツ:1,990円

人気ナンバー2のメニューです。

小鉢が3つも付いてきました。

 

土佐沖一本釣りかつおづくし定食

ゆず庵(高知県南国市)土佐沖一本釣りかつおづくし定食土佐沖一本釣りかつおづくし定食:2,000円

人気ナンバー1メニューです。

  • かつおの刺身
  • かつおのタタキ(藁焼き)
  • かつおフライ

がついています。

さらに、写真には写っていませんが、オムライスと同じく小鉢が3つ付いてきました。

ドレッシングは2種類ありました。

 

クジラ刺身【おの身】

ゆず庵(高知県南国市)ミンククジラのお刺身クジラ刺身(ハーフ):290円

通常800円のところが半額以下です!

本当はミンククジラのサエズリも食べたかったのですが品切れでした。

 

かつおタタキパフェ

ゆず庵(高知県南国市)かつおのたたきパフェかつおタタキパフェ:1,000円

他にも、

  • かつお刺身パフェ
  • くじらカツパフェ
  • 鮎パフェ
  • うつぼパフェ

があり、どれも1,000円でした。

うーと

この中だとくじらカツが一番美味しいと思う。
この中だとね。

 

2011年のメニュー

ゆず庵(高知県南国市)メニュー

2011年のメニューはカラーで写真付きでした(今と同じように新聞に貼られていた)。

そして何やら有名人がいっぱい来ていました。

ゆず庵(高知県南国市)お子様セット

息子がオーダーした(当時息子は3歳だったので決めたのは私ですが)スペシャルなお子様ランチです。

ゆず庵(高知県南国市)お子様セット

安心してください。

おちょこで飲んでいるのはオレンジジュースです。

串にいろいろな物が刺さっています。

あまりにも突拍子がないせいか息子は一切食べませんでした。

そして串が刺さっている下の氷は…

ゆず庵(高知県南国市)お子様セット

かき氷として食べられました。

ゆず庵(高知県南国市)お子様セット

息子が選んだシロップは「ガソリン」です。

※2023年のメニューにはお子様ランチがなくなっていました(当時は3種類もあったのに…)

 

ゆず庵情報(定休日・営業時間)

ゆず庵(高知県南国市)

  • 住所:高知県南国市岡豊町常通寺島109-1
  • 定休日:元旦のみ
  • 営業時間:11時~16時

駐車場はめちゃめちゃ広いし、店内もめちゃめちゃ広いです。

ゆず庵(高知県南国市)

大通り沿いの交差点のところにあります。

いろいろ賑やかなのですぐにわかると思います。

 

タイトルとURLをコピーしました