※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

初めての一眼レフカメラCanon EOS Kiss X9と追加購入した必要なもの・値段

一眼レフ「EOS KISS X9」キャノンCanonのカメラ

ずっと欲しかった一眼レフカメラを購入しました!

私が購入したのはCanon EOS Kiss X9です。

どうしてCanon EOS Kiss X9を選んだかと言うと、

  1. 店舗に行って「見た目」で好きなカメラを物色し、Canon EOS Kiss Mのパンフレットをもらう
  2. カメラに詳しい方たちに、オススメのカメラを聞く
  3. 今度は違う2店舗に行って、オススメしてもらったカメラを実際に確認
  4. 「見た目」と「値段」と「みなさんのオススメ」からCanon EOS Kiss X9を選ぶ

という流れです。

うーと

Canon EOS Kiss Mのパンフレットをもらってきた段階では、このカメラはミラーレスだと思っていたくらい、私はカメラに疎いです。

やっとカメラを買ったぞー!

今日からガンガン撮りまくるぞー!

と思ったら、必要な付属品が多いことを知り、結局カメラ購入から2週間、箱から出されることはありませんでした…。

 

 

スポンサーリンク

一眼レフカメラの取り扱いに注意!

なんでも、カメラって落としたらダメらしいんです!

うーと

お値段高いくせに弱っちぃらしいんですよ。

私の相棒TG-870(コンデジ)は落としても水に入れても大丈夫なんですけどね。

TG-870についてはコチラ

 

コンデジとは?

ずっと私は間違って覚えていました。

私がずっと「デジタルカメラ」とよんでいた「コンパクトデジタルカメラ」は、一般的に「コンデジ」とよばれているそうです。

  1. コンデジ
  2. ミラーレス一眼カメラ
  3. 一眼カメラ

の順で、どんどんお値段が高くなって、どんどん取り扱いがめんどくさくなっていくイメージです。

 

必要な道具・あったほうがいいグッズ7

一眼レフに必要な備品

そんな弱っちぃカメラを守るために、またまたお金をかけていろいろグッズを買わないといけないようです。

絶対いるのがSDカード

これがないと写真が保存できません。

その他にも、

  • 保護レンズ
  • 液晶保護フィルム
  • カメラケース
  • カメラカバー
  • カメラストラップ
  • おそうじセット

などは、あったほうがよいそうです。

そこで、私が実際にCanon EOS Kiss X9のために買った商品をご紹介します。

 

SDカード(1,500円)

Transcend SDカード 64GB

Amazon限定商品ではなく、楽天で購入しました。

Amazonでの評判悪いみたいですね…。

私のもう一台のカメラ(TG-870)では、64GB(Amazon限定)を使っているのですが、そちらも問題なく使えています。

※現在は1,500円程度で購入できますが購入当時の2年前は5,000円近くしました

 

保護レンズ(2,600円×2)

ケンコー・トキナー「レンズ保護フィルター」58mm

私が買ったCanon EOS Kiss X9 ダブルズームキットは、レンズが2つ(普通のと望遠)付いていたので、同じものを2つ買いました。

これは、カメラを買ったときに「これはあったほうがいいです!」と店員さんから勧められて電器屋さんでカメラと同時購入しました。
※カメラと同時に購入したのはこのレンズ保護フィルターのみ

 

液晶保護フィルム(838円)

ケンコー・トキナー「液晶プロテクターKLP-CEOSKISSX9 」

一眼レフって穴?から覗いて写真をとるものだと思っていたら、液晶を見ながら撮ることもできるんですね。

その液晶部分を守るための保護フィルムです。

スマホの画面に貼る液晶フィルムのようなものでした。

 

カメラケース・インナーバッグ(1,999円)

カメラバッグ 一眼レフ インナーケース

カメラ保管ボックス(ケース)として購入しました。

まだまだ望遠レンズを持ち歩くことはないと思うのですが、しまう場所も必要なので。

そして、持ち歩く用になったときにこのままリュックに入れることができるのでいいかなぁ。と思い選びました。

 

カメラカバー(1,091円)

HAKUB「一眼カメラケース カメラジャケット M-80」

正規品は5,000円以上+送料がかかるので、シンプルなこちらのケースを購入しました。

普通のレンズを付けている状態なら、サイズM-80がピッタリでした。
※その後、望遠レンズを付けたとき用にサイズL-120も購入しました

 

カメラストラップ(1,980円)

 

ラクマで購入

落とすとすぐに壊れてしまうカメラには、ストラップが必須ですよね。

これは種類がたくさんあって悩みました。

レザーのシンプルなものが欲しかったのですが、どれも高くて…。

そこで、ラクマ(メルカリの楽天バージョン)で探していたら、欲しかった定価:3,860円の商品(新品)が約半額で出品されていたので即購入しました。

 

追記

そして後から気づいたのですが・・・私が購入したCanon EOS Kiss X9 ダブルズームキットには、ストラップがついてました!

カメラストラップ

これは、未開封のままラクマ行きです。

 

おそうじセット(980円)

サンワダイレクト カメラ・レンズクリーニングキット

レンズのホコリをとったりするのに必要なそうです。

ホコリを吹き飛ばすだけなら、ドライヤーで代用できないかと思ったのですが、そこまで高いものでもないので購入してみました。

 

一眼レフカメラ(望遠レンズ込)でも総額10万円以下

結局支払ったのは、

  • カメラ本体(レンズ2つ付き):76,000円
  • カメラ5年保証:3,800円
  • SDカード:4,480円
  • 保護レンズ:5,200円
  • 液晶保護フィルム:838円
  • カメラケース:1,999円
  • カメラカバー:1,091円
  • カメラストラップ:1,980円
  • おそうじセット:980円

合計:96,368円でした。

10万円超えなかったからよしとします。

そして、今ならCannon EOSシリーズ購入で1万円キャッシュバックキャンペーンをしているので、2ヶ月後くらいに1万円戻ってくる予定です。

うーと

その場でちゃちゃっと現金値引きしてくれたらいいのに!

というと、店員さんに、

「ちょうど2ヶ月後くらいに、近くを撮るレンズが欲しくなりますから」

と、予言されました。

うーと

ほほぅ・・・

 

これがお前らのやり方かぁ!

 

タイトルとURLをコピーしました