※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

美味しいホルモン・肉を食べるなら石川屋~津山ホルモンうどんも(津山市)

肉とホルモン「石川屋」

国道53号線沿い、津山から鳥取方面へ向かっているとシャトレーゼの手前に見えてくるのがこのなんとも言えない味のある外観の「石川屋」です。

うーと

お昼はかなり人が入っている様子はわかるんだけど、女子がふらっと行って大丈夫なのかな?

と思ったら、私のお友達が常連でした。

そんなわけで、女子でも気軽に行けるので安心してください。

 

 

スポンサーリンク

店内

肉とホルモン「石川屋」

こういう味のある鉄板焼き屋さんにしてはキレイです。

昔(今の店主のお母さまがされていた頃)、上の写真にある鉄板は、台と面だったんですって!

うーと

鉄板が盛り上がったのかテーブルが沈んだのか…。

肉とホルモン「石川屋」

入口近くにテーブル席もあります。

座席は、

  • 鉄板の周り
  • がんばれば5人座れる席
  • がんばれば3人座れる席

この3つです。

私たちはオープンの11時に予約して行ったので奥の鉄板の前の席に座れました。

平日でしたが、お店はあっという間に満席に!

うーと

石川屋にくるために岡山から津山まで来ている方たちもいました。

※車で1時間近くかかる

 

メニュー(テイクアウト可)

メニューは壁にいっぱいかかっていますが、よく出ているのは、

  • お好み焼き
  • ホルモンうどん
  • ちゅんちゅん焼き
  • (この日はなかったけど)ハツ

でした。

 

ほぼ生レバー「ちゅんちゅん焼き」

肉とホルモン「石川屋」レバーのちゅんちゅん焼き

レバーを一瞬鉄板でちゅんちゅんっと焼くだけの「ちゅんちゅん焼き」は、生レバーが好きだったのに、食べられなくなって涙で枕を濡らした方々に激オススメです!

うーと

生レバーが食べられなくなって悲しすぎてこんにゃくに癒しを求めたけど、やっぱりこんにゃくはこんにゃくだったんだよ…。

 

でも、もうこれからは石川屋があるから大丈夫!

肉とホルモン「石川屋」レバーのちゅんちゅん焼き

ビールに合う!

 

かしわ(親鶏)

肉とホルモン「石川屋」かしわ(親鶏)

かしわはちょっとかたいけど、噛めば噛むほど旨味が溢れます。

 

津山名物「そずり肉」

肉とホルモン「石川屋」そずり肉

津山の名物「そずり肉」です。

骨の周りについたお肉をそずった(けずった)もので、筋があるものもありますが、石川屋のそずりは脂たっぷりでほどよい歯ごたえで美味しい!

上の画像の奥で焼かれているのはホルモンうどんです。

肉とホルモン「石川屋」そずり肉

うーと

もうビールがないよ!

どれも味が濃い目なのでビールがすすみます。

ホルモンうどんも味は濃いです。

ホルモンうどんも食べたかったのですが、お店は1人でされているのでなかなか注文するタイミングが難しくて…。

テイクアウトもできますが、時間のかかる(鉄板を占領してしまう)お好み焼きはランチタイムからずらしたほうがよさそうです。

 

ホルモンうどん

肉とホルモン「石川屋」津山ホルモンうどん

別の日のお昼にまた行きました。

平日の15時を過ぎていたのに次から次へと注文が入っていました。

肉とホルモン「石川屋」津山ホルモンうどん

オリジナルのタレが美味しい柚子風味ホルモンうどんです。

ホルモンはもちろん小腸(上ホルモン)がたっぷり!

 

牡蠣

肉とホルモン「石川屋」牡蠣

牡蠣が美味しい季節なので牡蠣もいただきました。

こちらも柚子が効いています。

 

ハツ(心臓)

肉とホルモン「石川屋」ハツ(心臓)

1回目行ったときは品切れ中だった「ハツ(心臓)」です。

肉とホルモン「石川屋」ハツ(心臓)

味はもちろん、食感もクセになります。

 

場所・定休日・営業時間・駐車場

肉とホルモン「石川屋」

  • 住所:岡山県津山市上村1442
  • 定休日:水曜日
  • 営業時間:11時~20時

旧:勝北町と津山市の境目あたりにあります。

上の画像は鳥取側から津山方面を見たものです。

駐車場はお店の隣のジャリのところ(シャトレーゼの交差点のところから入れる)とお店の裏にあります。

タイトルとURLをコピーしました