※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

岡山駅直結の便利なホテルグランヴィア1人旅・ファミリーにもオススメ!

ホテルグランヴィア岡山

私は岡山県在住ではありますが、岡山市街地まで出ようと思うと車で1時間(汽車だと1時間~2時間弱)ほどかかる鳥取県との県境に住んでいます。

うーと

終電は岡山23:06→津山00:29です。

そのため、

  • 岡山市(都会)でゆっくり飲もう!
  • 1泊して海外旅行気分を味わおう!

と、岡山市内で一番気になるちょっといいホテル「ホテルグランヴィア岡山」に泊まってきました。

うーと

それがあまりにも楽しかったので、その2週間後に家族でまた泊まりました。

 

 

スポンサーリンク

グランヴィアのおすすめポイント

ホテルグランヴィア岡山

ホテルグランヴィア岡山に、また泊まりたくなる理由をまとめました。

  • 岡山駅直結
  • 地下駐車場あり
  • 朝食ビュッフェが人気
  • チェックアウトが12時
  • 新幹線ホームが見える部屋がある
  • プールがある

私はあまり電車に興味がないので新幹線が見えるお部屋には泊まっていないので、その他のおすすめポイントについてご紹介しますね。

 

岡山駅とつながっている

岡山駅からホテルグランヴィア岡山への地図

岡山駅構内にホテルがあるので、駅の地下(三番街方面)や2階(さんすて岡山)から外に出ることなくホテル内に入ることができるので、雨が降っていても傘は必要ありません。

しかもやたらと看板?(上の写真)が多く、迷うことはないと思います。

岡山駅と繋がっているということは、岡山イオンへもイコットニコットへも地下通路を通って行けるということです!

岡山駅からイコットニコットへ続く地下通路

地上に出ることなくホテルから行ったお店

 

駐車場が地下にある

ホテルグランヴィア地下駐車場

ホテルの地下に駐車場があるので雨の日でも安心です。

駐車料金は1泊1,300円かかります。

 

朝食ビュッフェ(バイキング)が美味しい

ホテルグランヴィア岡山の朝食ビュッフェ

コロナのせいで2021年、朝食ビュッフェは中止されていましたが、2022年になって復活しています。

ビュッフェ時間は、6時30分~9時30分です。

 

チェックアウトが12時!【レイトチェックアウトは割高!】

チェックインは15時と普通ですが、レイトチェックアウトのプランではなく、通常のチェックアウトが12時です。

うーと

ゆっくりできる~。

もっとゆっくりしたくて、レイトチェックアウトができるか聞いてみたところ、可能でした!

  • 料金:通常宿泊代金の30%
  • 時間:15時まで(1時間単位とかではない)

私が泊まった部屋(この日はスーペリアツイン)は通常料金48,000円のため、レイトチェックアウト代金は14,400円という計算に!

うーと

諦めました。

 

部屋から新幹線が見える

ホテルグランヴィア岡山からみる新幹線

新幹線が見える部屋も選べます。

私が泊まったのは、「新幹線が見えるプラン」ではなかったのですが、これくらいなら見えました。
※ただ1回目泊まった部屋ではまったく見えなかったので見える部屋と見えない部屋があります

そして3回目泊まった部屋(シングル)は、ちょうど角部屋だったので、新幹線だけでなく在来線までばっちり見えました。

ホテルから見るハローキティ新幹線

ちょうど来たのが、ハローキティの新幹線でした。

バルコニーがあるので(出られないけど)、窓際に座って撮った写真がこれです。

 

宿泊者と会員限定のプール

ホテルグランヴィア岡山のプール

リゾート会員と宿泊者のみが利用できる

  • 20m×3コースの温水プール
  • 遠赤外線サウナ
  • ミストサウナ
  • ジャグジー

が5階にあります。

ただし、宿泊者の場合1人:1,200円かかります。

※水着・ゴーグルの無料貸し出しあり
※15歳未満は保護者同伴
※身長120㎝以下は保護者同伴でも利用不可

脱水機、無料の浄水器?(紙コップがあり水を自由に飲める)もありました。

ジャグジーでまったり

ホテルグランヴィア岡山のプール

ジャグジー(ほぼお風呂の温かさ)でまったりしながら子供が遊んでいるのを眺めるひととき。

プールから見る新幹線

ホテルグランヴィア岡山のプール

プールからは新幹線がよく見えます。

ホテルの部屋(写真・画像)

ホテルグランヴィア岡山エレベーターホール(15F)

もちろんエレベーターでは宿泊階とロビー・施設階にしか降りれません。

 

ダブルの部屋

ホテルグランヴィア岡山
ホテルグランヴィア岡山

新しいホテルではないので、水回りはそれなりにあれですが、とても清潔です。

さらに奥が部屋となっています。

ホテルグランヴィア岡山

ホテルグランヴィア岡山

とっても落ち着いたお部屋。

一人で泊まるのがもったいない!

実は、1人で泊まるのでセミダブルのお部屋を予約していたのですが、アップグレードしていただけたんです。

ホテルグランヴィア岡山

飲んで夜中に帰ってきたので部屋では寝るだけでしたが、とっても快適でした。

 

トリプル・ツインの部屋(新幹線が見える)

ホテルグランヴィア岡山

お部屋はツインで、部屋にベッドを足したトリプルの部屋なのでちょっと狭いです。

ホテルグランヴィア岡山からみる新幹線

ホテルグランヴィア岡山からみる新幹線

ただ、この部屋は窓際に座ることができるので、ゆっくり新幹線や夜景を眺めながら一杯やることができました(この季節はちょっと寒かったけど)。

 

リニューアルスーペリアツイン(トリプル)の部屋

ホテルグランヴィア岡山スーペリアツインの部屋

お部屋はリニューアルスーペリアツインで、部屋にベッドを足したトリプルの部屋なのでちょっと狭いですが、通常のツインと比べるとかなり広いです。

そして何よりトイレとお風呂が別なのがいい!

ホテルグランヴィア岡山スーペリアツインの部屋

ここは扉で完全に隠すこともできます。

ホテルグランヴィア岡山スーペリアツインの部屋

ホテルグランヴィア岡山スーペリアツインの部屋

トイレはちょっと狭いけど、その分お風呂が広いからいいかな。

ホテルグランヴィア岡山スーペリアツインの部屋

この部屋で残念だったのは、お風呂に洗面器(手桶)がなかったこと。

うーと

フロントに聞いてみたけど、ないんだって。

 

シングルの部屋

ホテルグランヴィア岡山の部屋(シングル)

ホテルグランヴィア岡山の部屋(シングル)

ダブルとトリプルの部屋では洗面所とトイレ・浴室は別だったのですが、シングルは一緒なんですね…。

部屋も狭く、一般的なビジネスホテルと変わらない感じでした。

うーと

朝食と駐車場代は含まれていたけど、これで1万円かぁ…。

 

ホテルの施設

ホテルグランヴィア岡山からの風景※部屋(15階奥)から見た岡山駅ターミナル

19階もあるフロアには、客室以外に、日本料理、中華料理、フランス料理、鉄板焼、バー、そして専用駐車場、結婚式場もあります。

有料の施設は利用していないので、無料で利用できるところをご紹介しますね。

 

自動販売機(15階)

ホテルグランヴィア岡山自動販売機

自動販売機には、岡山の地ビール独歩ピルスナーや、岡山白桃チューハイ、瀬戸田レモンチューハイ、岡山県産桃太郎麦茶など、ご当地ならではのドリンクがありました。

 

女子に嬉しいC.O.Bigelow(シー・オー・ビゲロウ)のアメニティ

ホテルグランヴィア岡山アメニティプレゼント

チェクイン時に、

  • C.O.Bigelow(シー・オー・ビゲロウ)のアメニティ
  • 白桃バスソルト

のどちらか(1,000円相当)を選べました。
※宿泊プランによります

C.O.Bigelow(シー・オー・ビゲロウ)

1838年ニューヨークのグリニッジ・ビレッジで誕生したアメリカで最も歴史あるアポセカリー(調剤薬局)から始まった創業180年を超える人気ブランドです。

 ロビーラウンジ「ルミエール」

季節のパフェが人気の1Fにあるホテルロビーラウンジ「ルミエール」です。

パフェはもちろん、朝食、ランチもあります。

 

ホテルの朝食

ホテルグランヴィア岡山朝食

ホテルグランヴィアの朝食は、通常であれば19階の「ダイニング&バー アプローズ」での和洋朝食ビュッフェ、コロナ禍中は、2階での和食か19階での洋食(4種類)から選べるシステムでした。

ビュッフェ時間は、朝6時30分9時30分です。

 

朝食ビュッフェ(バイキング)

ホテルグランヴィア岡山の朝食ビュッフェ

今まで何度か来ているのですが、平日なのにこんなに人が多かったのは初めてでした。

そのため、お料理の写真を撮っていません。

ホテルグランヴィア岡山の朝食ビュッフェメニュー

全体的にはこんな感じで、種類はそんなに多くありません。

ホテルグランヴィア岡山の朝食ビュッフェメニュー

オムレツはシェフが作ってくれます。

ホテルグランヴィア岡山の朝食ビュッフェ

デザート系はフルーツが少しとヨーグルト、わらび餅のみでした。

ホテルグランヴィア岡山の朝食ビュッフェ

出口を出てすぐのところに、テイクアウト用のコーヒーがありました。

 

コロナ禍の「ダイニング&バー アプローズ朝食メニュー」

ホテルグランヴィア岡山朝食

ホテルの朝食はビュッフェスタイルがコロナで中止となっているため、和食(1種類)か洋食(4種類)かを選んで会場へ行くシステムとなっています。
※朝食付きプランでない場合は有料です

うーと

19階からの景色を楽しみたかったので洋食会場「ダイニング&バー アプローズ」へ行きました。

※和食の会場は2階

19階にある「ダイニング&バー アプローズ」でいただける洋食メニューは4種類ありました。

  • オムレツプレート
  • スクランブルエッグプレート
  • 目玉焼きプレート
  • カレーブレックファーストプレート

ビュッフェスタイルではないものの、基本的にはおかわり自由です。

ホテルグランヴィア岡山朝食※雨なので景色がボヤっとしていますが晴れてたらかなり見晴らしいいと思う!

窓際の席は1~2人用なので家族だと少し奥の席になってしまいます(人が少なければ座りたい席をリクエストできます)。

カレーブレックファーストプレート

ホテルグランヴィア岡山朝食

最近ホテルのカレーに凝っているので、カレーブレックファーストプレートを選びました。

カレーのご飯に乗っている焼き野菜以外はおかわりOKです。

ホテルグランヴィア岡山朝食

ちょっと辛めの大人向けのカレーでした。

前日かなり飲んだのですが、アルコールが浄化されていくように汗が出ました。

目玉焼きプレート

ホテルグランヴィア岡山朝食

目玉焼きプレートは、すべておかわり自由です。

ジュースとヨーグルトをおかわりしました。

スクランブルエッグプレート

ホテルグランヴィア岡山朝食

スクランブルエッグプレートもすべておかわり自由です。

パンの中にクラムチャウダーが入っています。

オムレツプレート

ホテルグランヴィア岡山朝食

サラダが美味しい!

焼き野菜がたっぷり入っているし、ハムもジューシーだし。

ってことで、サラダをおかわりしました。
※カレー以外のプレートはメインプレート以外すべて同じです

 

おひとり様もファミリーにもオススメ【予約方法】

ホテルグランヴィア岡山からの夜景※9階客室からの夜景

私は、楽天トラベルで予約しました。

楽天トラベルじゃらんでは使えるクーポンが多いので、通常の半額近くで泊まれることもあります。

うーと

楽天トラベルを使うと楽天での買い物ポイントが+1倍になるしね~♪

 

 

タイトルとURLをコピーしました