本場のベトナム料理店「ハノイレストラン(Ha Noi Restaurant)」ランチ岡山駅近く

本場ベトナム料理店「ハノイレストラン(Ha Noi Restaurant)」

岡山駅から直結の地下通路を通れば雨に濡れることなくたどり着くことができる岡山駅前商店街にある本場ベトナム料理のお店「ハノイレストラン(Ha Noi Restaurant)」に行ってきました。

1階は「ハノイマート(Ha Noi Mart)」でベトナムの食材が販売されており、2階が「ハノイレストラン(Ha Noi Restaurant)」となっています。

私たち以外、店員さんもお客さんもみんなベトナム人でした。

うーと

岡山にいながらベトナム旅行気分を味わえる!

 

 

スポンサーリンク

店内の様子

本場ベトナム料理店「ハノイレストラン(Ha Noi Restaurant)」店内

私たちが行ったとき(日曜の昼間)は、満席でしたが、回転が早く少し待てば入れました。

1階のショップの中を通り、奥まで行った右端にある階段を上がったところにあるのがレストランです。

うーと

レストランまで上がらなくてもショップの店員さんにレストランが空いているか聞けば教えてくれます。

大きなテーブル席が8席ほどある店内は、通路を通るのがやっとのくらいみんな自由に椅子を持ってきて座っていて(私たちは1テーブルに2人だったけど、1テーブルに8人いるところも!←大きなテーブルとはいえ8人はかなり狭い!)、アジアのお店の雰囲気がビシビシ伝わります。

 

注意点

とにかく賑やかです。

  • 海外旅行気分を味わいたい!
  • 本格的なベトナム料理が食べたい!
  • 他のお客さんと楽しくワイワイしたい!

という人でないとアウェイ感があるかもしれません。

大きな声で話さないと向かいに座っている友達の声も聞こえないですからね。

うーと

コロナで忘れてかけていた雰囲気がここにはある!

そして、潔癖の方にはオススメできません。
※アジアの料理屋さんにしてはとても清潔です

ウェットティッシュ必須です!

 

スポンサーリンク

メニューのクセがすごい!

本場ベトナム料理店「ハノイレストラン(Ha Noi Restaurant)」メニュー

そんな大きなお店ではないのでメニューはそんなに多くないと思っていたのですが、

うーと

電話帳かよ!
(たとえが古い)

と思うくらい分厚いです。
※ただしすべてオーダーできるかは…

フォーだけでも数種類ありました。

 

そして、すべてのメニューに写真が載っているのでわかりやすいですが、3割ほどのメニューには日本語説明がありません。

うーと

そんなところもアジアっぽくて好き!

 

ベトナムビール(333・サイゴン)

本場ベトナム料理店「ハノイレストラン(Ha Noi Restaurant)」ベトナムビール

キリンビールや生ビール、コロナビール、タイガービールなどもありましたが、ここはやはりベトナムビールを。

  • 333(バーバーバー):550円
  • サイゴンビール:550円

本場ベトナム料理店「ハノイレストラン(Ha Noi Restaurant)」

ハノイビールもメニューにはあったのですが、この日はありませんでした。

 

GIO TAI HEO(ジョー タイ)

GIO TAI HEO(ジョー タイ)GIO TAI HEO(ジョー タイ):680円

豚の耳入りハムです。

鶏の軟骨いりつくねのような食感で、時折コリコリします。

うーと

このタレが美味しい!

本場ベトナム料理店「ハノイレストラン(Ha Noi Restaurant)」調味料

テーブルにも調味料があります。

 

GOI BO TAI ME(ゴイ ボ タイ メ)

GOI BO TAI ME(ゴイ ボ タイ メ)GOI BO TAI ME(ゴイ ボ タイ メ):790円

タマリンドと牛肉のサラダです。

口直しにピッタリ!

 

GA HAP BIA(鶏丸ごとビール蒸し)

GA HAP BIAGA HAP BIA:790

鶏を骨ごとぶつ切りにしてビール蒸しにしたものです。

ビール感はわからなかったけど、かなりコリコリ。

かなりというか、すっごくめちゃくちゃコリコリ。

一緒に行った友達情報では、ベトナムの方は歯ごたえがあるものが好きなんですって!

これは美味しいけど、好きな人とは来れない…手で食べないといけないのはもちろん(だからウェットティシュ必須!おしぼりないよ!)、骨から身をはがすのが大変で、まさに「食いちぎる」という表現がピッタリな食べ方をしないといけないの。

この日は鶏の頭もついていたけど、前に友達がオーダーしたときは身だけだったそうなので、があるかどうかはその日の運次第なのかもしれません。

うーと

ラッキーだった♡

GA HAP BIA

そのままだと薄味だから、タレをつけて食べます。

お店の方が絞ってくれました。

このタレも美味しいんだけど、シンプルだから、私はGIO TAI HEO(ジョー タイ)に付いていた酸っぱ辛いタレをつけて食べるほうが好きでした。

 

NepCam HALICO(ネップカム)

ベトナム人気のお酒NepCam HALICO(ネップカム)

ベトナムで人気のお酒NepCam(ネップカム)です。

お隣で食べていた(飲んでいた)ベトナム人グループの方に1杯いただきました(ついでにオススメメニューも教えていただきました)。

紹興酒みたいな味がして甘くて身体に良さそうな味。

なんでもベトナムの古代米赤色もち米から造られる日本でいう養命酒的なお酒なんだそうです。

 

生ココナッツジュース

生ココナッツジュース生ココナッツジュース:450円

フィリピンに行ったときによく飲んでいたココナッツジュース。

喉の渇きをいやすのにピッタリ!

飲んだ後は、スプーンでココナッツをこげそって食べます。

 

スポンサーリンク

住所・定休日・営業時間

本場ベトナム料理店「ハノイレストラン(Ha Noi Restaurant)」

  • 住所:岡山市北区駅前町1-7-21
  • 定休日:水曜日
  • 営業時間(月~金):11時~14時・16時~21時
    (土・日・祝):11時~21時

岡山駅前商店街の中にあります。

基本的に1品の量が多いので数人で行くといろいろな種類が食べられます。

メニューがわからなくても、店員さんは親切ですし、ベトナムの方はフレンドリーな方が多いので気軽に聞いてみましょう!

みんなでワイワイ楽しみたい方にオススメのお店です。

 

タイトルとURLをコピーしました