※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ディープな路地裏にある居酒屋「二代目海坊主」岡山市【移転】

二代目海坊主

友人と昼から飲み始め、5軒回って最後はバーで〆ようと岡山市中心地、表町方面から岡山駅へ向かって歩いていると、なんともディープな路地を見つけ、吸い込まれるように入ってしまいました。

うーと

もうすでに吐きそうなくらいお腹一杯なのに!

そこにあったのが「二代目 海坊主」です。
※2022年4月末でいったんお店は閉店となっています
※岡山市駅前町一丁目9-8に新にオープンされました

ここで紹介しているのは前店舗の内容です。

 

 

スポンサーリンク

吞ミスケ横丁

二代目海坊主

「二代目海坊主」は、この 怪しげな(誉め言葉です)、踏み込むのに勇気がいる(誉め言葉です)、細く長くボロボロの路地(誉め言葉です)を入ったところにあります。

しかし、このビルが老朽化による建て直しとなったため6年ほどここで営業をしていた「二代目海坊主」は、2022年4月末でいったん閉店となりました。

うーと

でも、半年後に同じ場所で復活する予定だそうですよ。

このちょっと廃れた感じがいいんだけどねぇ。

 

二代目海坊主の店内

二代目海坊主

店内は、あの路地からは想像もできない今風でおしゃれでした。

そのため、お客さんの年齢層はかなり低めです。

うーと

くだを巻いてるおっちゃんがいるイメージだったのに。

 

スタッフの女性がすごい

店内は広く、ボックス席も数席ある中、私たちはギリギリカウンターに座れたのですが、日曜の夜だというのに、店内は大混雑でした。

そんな中、スタッフの女性の仕事ぶりが見事で。

テキパキと的確に動けて、しかもよく気が付き仕事が早いんです。

そもそも、私たちは、そっと窓から覗いて様子をうかがうだけの予定だったのですが(だってこんなディープな路地裏にあるお店、いきなり入るには勇気がいるじゃない?)、そーっと覗いたにも関わらず彼女に見つかって、すぐに店内に案内されてしまったのです。

うーと

もし、私がお店をするならこういうスタッフがいてくれたら心強いんだろうなぁ。

※私は接客が苦手なのでお店をする予定はありませんし、お金もありませんし、甲斐性もありません。言ってみただけです

 

メニュー

二代目海坊主メニュー

お腹いっぱいだったのに入ってしまったので、何かしら飲んで食べることにしました。

二代目海坊主

付き出しです。

二代目海坊主メニュー

ポテトサラダです。

味は数種類から選べました。

二代目海坊主メニュー

いぶりがっことクリームチーズです(たぶん)。

正しいメニュー名は覚えていません。すみません。

お腹いっぱいだったので、ちょっとしたおつまみのみいただきました。

 

大人のレモンサワー【レモンタワー】

二代目海坊主大人のレモンサワー

お店の前(というか路地裏の入口)にあった「レモンタワー」の看板が気になったので、「大人のレモンサワー:500円」をオーダーしてみました。

二代目海坊主大人のレモンサワー

自分でレモンを絞って、その絞った後のレモンを・・・

二代目海坊主大人のレモンサワー

これに刺していくシステムです。

5個レモンがたまったら1杯無料なんですって!

うーと

おもしろくてオーダーしてみたものの、怖くてムリでした。

・・・私、先端恐怖症なんです。

顔の近くに尖ったものがあるのがダメで、このタワー(1つしか刺さってないけど)は友人側に置いてもらいました。

二代目海坊主大人のレモンサワー

友人は知多のハイボールです。

 

定休日・営業時間

二代目海坊主

  • 住所:岡山市北区磨屋町7-9 藤森ビル1F
  • 定休日:なし
  • 営業時間:17時~24時
    ※金曜・土曜・祝日前は27時まで

※2022年4月の情報です

同じ場所で再開されるようなので住所の変更はないかもしれませんが、定休日・営業時間は変更される可能性があります。

お店の現在の場所は、岡山駅前のドンキホーテの交差点を表町方面(東)へまっすぐ行き、西川を渡り150mほど行った右手です。

 

新しい店舗

  • 住所:岡山市駅前町一丁目9-8
  • 定休日:第一日曜日
  • 営業時間:16時~24時

月曜~木曜日の11時30分~14時限定で、ランチ(ラーメン)も始まったそうです。

タイトルとURLをコピーしました