※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

日本酒バル解放区で昼飲みkotiの生ビールも!(岡山市山下)県庁通り

日本酒バル解放区

岡山市の中心地にある県庁通りを、天満屋岡山本店前から旭川方面へ歩いていると右手に昼飲みができる「日本酒バル解放区」があります。

うーと

岡山で昼から飲めるこんなオシャレな日本酒バルがあるなんて!

私たちは日曜の16時頃に行ったのですが、小一時間ほど飲んで食べて帰っていくスマートなお一人様の姿が多くみられました。

 

 

スポンサーリンク

店内の様子

日本酒バル解放区

日本酒バル解放区」は、県庁通り沿いから階段を少し降りた地下にあります。

地下といっても日差しが差し込むとっても明るく開放的なお店です。

日本酒バル解放区

カウンターと2人用の席がある10人入れば満席になるような小さなお店です。

 

日本酒・ビール・ワインメニュー

日本酒バル解放区メニュー

日本酒バルなので、「美味しい日本酒をたくさん飲もう!」と思ったのですが、koti beer(コチビール)の「生」が飲める数少ないお店ということで、そちらをいただくことにしました。

日本酒は産地や名前から選んでもいいし、イメージを伝えるとピッタリのお酒を教えてくださいます。

 

生koti beer(コチビール)

日本酒バル解放区koti生ビール

通常のコチビール瓶(Sour Ale 750ml)と備前焼のカップでいただく生コチビール(飲みかけ)です。
※お店のご厚意で瓶タイプのビールと写真を撮らせていただきました

コチビールは、koti brewery(コチブルワリー)が岡山県備前市の山奥で造っている自然酵母のビールで、イベント以外ではあまり見かけない美味しいビールです。

 

月山(GASSAN)純米吟醸春酒しぼりたて生

日本酒バル解放区月山純米吟醸春酒しぼりたて生

島根県吉田酒造の有名な日本酒「月山(GASSAN)」の春限定酒「月山 純米吟醸春酒 しぼりたて生」です。

うーと

すぐに売り切れちゃうお酒なんだって。

 

塩ゆず酒

日本酒バル解放区ゆず酒

滋賀県北島酒造の「塩ゆず」です。

楽天やAmazonでも購入できる人気のお酒です。

 

食事メニュー

日本酒バル解放区メニュー

メニューを見ただけじゃ一体どんなお料理か想像がつかないものがたくさんあって、全部オーダーしたいんだけど、12時から飲み始めてまだあと2軒はまわる予定だから少しだけ。

日本酒バル解放区付き出し

タイとパクチーのピラフを食べられなかったのが心残りだからまた行かなきゃ。

 

讃岐サーモンとアボカドのタルタル

日本酒バル解放区讃岐サーモンとアボカドのタルタル

讃岐サーモンとアボカドのタルタルです。

サーモンとアボカドは間違いないですよね。

少しつまみながらしっかり飲みます。

 

新じゃがとタチウオフリット

日本酒バル解放区新じゃがと太刀魚のフリット

新じゃがと太刀魚フリットです。

ビールを飲んでいたので揚げ物が食べたくて。

 

ブラッドオレンジとパッションフルーツ豆腐ピュレ

日本酒バル解放区ブラッドオレンジとパッションフルーツ豆腐ビュレ

ブラッドオレンジとパッションフルーツ豆腐ピュレです。

メニューを見て、一番何がなんだかわからなかったのでオーダーしました。

オレンジの酸味と爽やかな香りがアルコールをすっきり流してくれます。

 

定休日・営業時間

日本酒バル解放区

  • 住所:岡山市北区内山下1ー3ー3 B01
  • 定休日:火曜日
    ※臨時休業あり
  • 営業時間:14時~22時

女性一人でも入りやすいお店です。

 

タイトルとURLをコピーしました