※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

高知飯!藁焼き鰹たたき明神丸でランチ(イオンモール岡山6階)

藁焼き鰹たたき明神丸(岡山イオン)

高知旅行で行った「明神丸」のかつおのタタキが美味しかったので、もう一度高知県へ…というほど気軽に行ける距離でもないので、岡山イオンに入っている「藁焼き鰹たたき明神丸 イオンモール岡山店」に行ってきました。

うーと

岡山県には2店舗あるんだよ。

高知旅行【ひろめ市場明神丸】についてはコチラ

 

 

スポンサーリンク

注意!ランチメニュー

藁焼き鰹たたき明神丸(岡山イオン)

夜は、かつおのタタキ以外のメニューがたくさんありますが、昼はほぼ鰹のみです。

かつおのタタキ祭りです。

  • かつおのタタキの期間限定メニュー
  • かつおのタタキの定食:6種類
  • かつおのタタキの丼もの:4種類
  • かつおのタタキ単品
  • かつおのタタキお寿司:2種類

これらにデザート、ドリンクがあるのみ!です。

そのため、店内に入ったものの、メニューを見て帰ってしまう年配グループもいました(この日は混雑していて入口で名前を書いて待ってやっと入れた状況だったのに)。

うーと

お昼は、かつおのタタキを食べたい人だけで行こうね。

 

人気No.1 これやき定食

藁焼き鰹たたき明神丸(岡山イオン)ランチ:これやき定食これやき定食(ご飯大):1,408円

塩タタキとタレタタキのセットで、6切:1,408円、8切:1,628円、10切:1,848円から選べます。

うーと

ご飯のサイズも大、中、小から選べるよ。

高知で食べたときは違って、レモン汁がついていなかったのが残念。

 

期間限定メニュー:鰹の月見ねぎとろと藁焼き鰹の漬け丼

藁焼き鰹たたき明神丸(岡山イオン)ランチ鰹の月見ねぎとろと藁焼き鰹の漬け丼(大盛):1,100円

ご飯大盛無料でした。

最後は出汁茶漬けにしていただきます。

 

数量限定:鰹のハランボ藁焼き

藁焼き鰹たたき明神丸(岡山イオン)ランチ鰹のハランボ藁焼き(単品):748円

鰹のお腹の脂がのった部位です。

酒の肴にピッタリです。

 

季節の日本酒

美丈夫 SUPER CEL-24・花と恋して

春限定の日本酒が2種類ありました。

 

美丈夫 SUPER CEL-24

美丈夫 SUPER CEL-24・花と恋して美丈夫 SUPER CEL-24

  • グラス:748円
  • 1合:1,496円
  • 1本:5,478円

これは衝撃でした。

美丈夫 SUPER CEL-24・花と恋して

今まで、かなり高級な日本酒も飲ませていただいたこともありますが、これは別格です。

爽やかで香り豊かで澄んでいて、「あれ?私花畑にいたっけ?」と一瞬記憶がとぶくらいの美味しさでした。

すごい。

すごすぎる。

 

NHK朝ドラ「らんまん」より花と恋して

美丈夫 SUPER CEL-24・花と恋して花と恋して(写真左)

  • グラス:638円
  • 1合:1,298円
  • 1本:1,980円

NHKのテレビ小説「らんまん」の限定酒です。

こちらもスッキリとした飲みやすいお酒です。

日本一高い日本酒を調べてみた!

 

デザート

お昼のデザートは、

  • 土佐ジローのバニラアイス(3種類):各480円
  • 土佐ジローの手作りプリン:308円
  • 土佐のアイスクリン:308円

がありました。

 

芋天としらすアイス?

藁焼き鰹たたき明神丸(岡山イオン)デザート

高知といえば芋天!

芋天美味しいですよね~。

高知といえばしらす!

しらすも有名なんだけどね。

うん。

有名なんだけどね。

高知では、バニラとしらすや鰹のタタキを合わせるのが流行ってるのかな?

 

場所・営業時間

藁焼き鰹たたき明神丸(岡山イオン)

  • 場所:イオンモール岡山:6F
  • 定休日:イオンモール岡山の定休日
  • 営業時間:11時~15時・17時~22時

※上の写真に人が写っていないのは、お店が閉まっている16時頃に撮ったからです
※日曜のお昼時は大混雑でした

 

6階のレストラン【岡山イオン】

焼きそばが人気の横浜中華街のお店「梅蘭

串カツのお店「串かつでんがな

ミシュランガイド掲載のラーメン店「麺処ぐり虎

 

7階のレストラン【岡山イオン】

香港系中華、点心飲茶ランチの「鼎一(ディンイー)」

タイトルとURLをコピーしました