※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

岡山で一番美味しい蕎麦屋さんという噂!古民家そば処「でんしょう坊」建部町

古民家そば処「でんしょう坊」店内

岡山市北区(旧:建部町)にある そば処「でんしょう坊」です。

私が住んでいる岡山県北地域からだと1時間以上かかるところにありますが、随分前から「美味しい」と評判だったのでずっと気になっていたんです。

でも、週末は人が多く、入れるかどうかわからないのに、なかなかそこまでお蕎麦を食べに行くことができなかったのですが、先日(平日)やっと開店と同時に行くことができました。

 

 

スポンサーリンク

古民家改築タイプのお蕎麦屋さん

古民家そば処「でんしょう坊」建部町

お店に入るとまず土間です。

小道具などが飾られています。

古民家そば処「でんしょう坊」建部町

ここで靴を脱いで上がります。

古民家そば処「でんしょう坊」建部町

下駄箱もなんか味がある。

古民家そば処「でんしょう坊」店内

店内は、広い一部屋となっています。

古民家そば処「でんしょう坊」店内

古箪笥が味があっていい!

古民家そば処「でんしょう坊」店内

  • 窓向きのカウンター席×8
  • 4人が座れるテーブル席×1
  • 8人が座れるテーブル席×1
  • 座敷席×2

がありました。

 

手打ちそばメニュー

古民家そば処「でんしょう坊」店内

オススメは、「えび天ざる」ということだったので、それを1つと、めっちゃ寒かったので「天かけ」をオーダーしました。

新そばの時期は、ざるそばがオススメだそうですよ。

うーと

私もざるがよかったけど、この日は寒すぎて鼻水ずるずるだったから温かいので。

※2019年の情報です

 

ざるメニュー

  • ざるそば:700円
  • 天ざる:1,050円
  • えび天ざる:1,350円

※大盛りプラス200円

 

あったかそばメニュー(冬期のみ)

  • かけそば:700円
  • 天かけ:1,050円
  • えび天かけ:1,350円
  • にしんそば:1,150円
  • きのこそば:900円

 

サブメニュー

  • たきこみご飯:250円
  • キス天:300円
  • たけべヨーグルト:250円
    ※黒糖・ブルーベリー

 

そばランチ

古民家そば処「でんしょう坊」えび天ざるえび天ざる(大盛り):1,550円

えび天ざるの天ぷらは、海老天が3本と山菜やお野菜の天ぷらが付いてきます。

そば湯もいただけますよ(写真左奥)。

古民家そば処「でんしょう坊」天かけそば天かけ:1,050円

天かけの天ぷらは、海老はありませんが、6種類の野菜・山菜の天ぷらが付いてきました。

古民家そば処「でんしょう坊」キスの天ぷらキス天:300円

古民家の雰囲気と、お蕎麦、それに山菜の天ぷらがなんともいえない!

まだ寒いけど、山菜のほろ苦さで春を感じることができました。

 

でんしょう坊情報

古民家そば処「でんしょう坊」建部町

  • 住所:岡山市北区建部町吉田1208
  • 定休日:火曜日
  • 営業時間:11時~14時
    ※手打ちそばのため売切れたらそこで閉店

お店は、国道53号線から見えるところにあります。

 

駐車場について

津山方面からだと、右手に「日本一たい焼き」が見えたら手前の左側に入る細い道を進んだ突き当りが「でんしょう坊」の駐車場です。

古民家そば処「でんしょう坊」駐車場

駐車場は10台くらい停めれます…が、私はちょっと停めるのが苦手な形でした(他に車がいなければ停めやすいですが)。

駐車場の左側の古民家が「でんしょう坊」です。

タイトルとURLをコピーしました