ベトナム料理店AoBaba(アオババ)ランチ・テイクアウトOK 岡山駅前

ベトナム料理店AoBaba(アオババ)岡山駅前店

2週間前に行った岡山駅前商店街にあるベトナム料理店「ハノイレストラン(Ha Noi Restaurant)」が楽しすぎたので、今度は岡山駅前の第一セントラルビル地下にあるベトナム料理店AoBaba(アオババ)」に行ってきました。

うーと

岡山駅の地下からすぐに行けるよ。

アオババグループは、岡山だけでなく、福山や広島、大阪など岡山を含めて7店舗あるようです。
※2021.11現在

 

スポンサーリンク

ベトナムへトリップ!店内の様子

ベトナム料理店AoBaba(アオババ)雑貨販売

入口にはベトナムの食材、調味料、ジュースやビールがたくさん売られていました。

ベトナム料理店AoBaba(アオババ)岡山駅前店

壁には女優さん?のポスターやよくわからない絵が貼られています。

ベトナム料理店AoBaba(アオババ)岡山駅前店

壁にはオススメメニューも貼られています。

うーと

孵化直前のうずら卵が気になる…。

注文するか最後まで迷いましたが、今回は別のものをオーダーしました。

うーと

次!次こそ挑戦する!

ベトナム料理店AoBaba(アオババ)岡山駅前店

提灯やお面?がいい味だしてる。

ベトナム料理店AoBaba(アオババ)調味料

卓上の調味料はいつも見るだけで使わない…。

ベトナム料理店AoBaba(アオババ)岡山駅前店

もしやこのカゴに入っているうずら卵は…。

 

スポンサーリンク

人気メニューと変わった料理

ベトナム料理店AoBaba(アオババ)メニュー

先日行った「ハノイレストラン(Ha Noi Restaurant)」といい、この「AoBaba(アオババ)」といい、メニューの量多すぎです!

うーと

こんなにあったら全制覇するのに毎日通っても1か月以上かかるよ…。

ベトナム語と日本語のメニュー名と日本語の簡単な説明がありますし、全部に写真があるので初めてのベトナム料理でも注文しやすいですよ。

ベトナム料理店AoBaba(アオババ)メニュー

黄色い線を引いたのが、私が今回いただいたお料理です。

うーと

ここでしか味わえない変わり種料理が気になる!

カエルのスパイシーレモングラスチリ炒めも気になったのですが、カエルは食べたことがあるし、レモングラス炒めばっかり食べることになるのでやめました(レモングラス炒めは、ヤギ海鮮をオーダーした)。

 

 

牛肉3種類盛りフォー

ベトナム料理「牛肉3種類盛りフォー」牛肉3種類盛りフォー:990円

フォーだけで10種類、ほかにもビーフンや春雨麺のメニューが11種類ありました。

うーと

フォーは間違いないよねー。

 

ベトナム海鮮チャーハン

ベトナム料理「ベトナム海鮮チャーハン」ベトナム海鮮チャーハン:990円

米を食べなきゃ落ち着かない息子が選んだ海鮮チャーハン。

クセがなくて食べやすかったです。

 

バイクン(蒸し春巻き)

ベトナム料理「バイクン(蒸し春巻き)」バイクン(蒸し春巻き):980円

うーと

どこに春巻きが???

上の具が豪快すぎて春巻きが見えませんが確かにいます。

蒸したというより茹でた?という食感で、ヌルッとしていました。

 

海老とイカのチリレモングラス炒め

ベトナム料理「海老とイカのチリレモングラス炒め」海老とイカのチリレモングラス炒め:980円

これはシンプルに美味しい!

中華料理にありそうな味にレモングラスを効かせた感じです。

 

イエーサオ(ヤギ肉のレモングラスチリ炒め)

ベトナム料理「イエーサオ(ヤギ肉のレモングラスチリ炒め)」イエーサオ(ヤギ肉のレモングラスチリ炒め):1,380円

今回の挑戦料理がコチラ「ヤギ肉」です。

息子と私はヤギ肉が初めてです。

夫はニオイが苦手だからちょっと…と言っていたのですが注文してみました。

息子

歯にはさがるのがイヤ。

息子よ。それはヤギ肉ではなくレモングラスのほうや…。

確かにレモングラスの繊維が気になりますが、レモングラスがないとヤギ肉のニオイが気になるからこれはこれで正解なのかもしれないのです。

私はそれより、

うーと

脂身が硬すぎる!

嚙み切れない硬さではなく、コリコリを通り過ぎたゴリゴリな硬さで歯が欠けそうなので、歯医者通い中の私にはムリでした。

お肉から脂身だけよけて、他は残さずいただきました(といっても脂身いっぱいだからかなり残したことになるけど…ごめんなさい)。

 

スポンサーリンク

ベトナムビールとデザート

ベトナム料理店AoBaba(アオババ)岡山駅前店

アジア系海外ビールは5種類ありました。

  • 333(バーバーバー)
  • サイゴンスペシャル
  • ハノイビール
  • サイゴン
  • タイガービール
    ※シンガポール

ベトナムビール(333、サイゴンスペシャル、サイゴン)とレッドブル

レッドブル(エナジードリンク)のプルタブが赤いから牛のマークが映える!

 

バインフラン(プリン)

ベトナムデザート「バインフラン(プリン)」バインフラン(プリン):420円

牛乳を使わないプリンの上に氷が乗っています。

うーと

日本は冷蔵庫があるから氷乗せなくても…。

でもガリガリしながら食べるのがいいのかな?

氷よけちゃったけど。

 

チェーブーイ

ベトナムデザート「チェーブーイ」チェーブーイ:500円

ココナッツミルクとザボンと緑豆のチェーです。

温かいのもあったのですが、迷って冷たいのを選んだら、ぬるい状態のチェーに氷がたくさん乗ってきました。

うーと

そうだった。ベトナム流だった。

日本人は温かい方がいいかも。その方が20円安いし。

タピオカと白玉団子を足したみたいな食感で、甘すぎず美味しかったです。

 

スポンサーリンク

定休日なし!営業時間

ベトナム料理店AoBaba(アオババ)岡山駅前店

  • 住所:岡山市北区本町6-36
    第一セントラルビルB1F
  • 定休日:なし
  • 営業時間
    平日:11時~14時30分・17時30分~22時
    土曜:11時~22時30分
    日曜:11時~21時30分

本当に駅の真ん前のビル(高島屋の隣のビル)です。

岡山駅の地下からすぐに行けます。

岡山駅前セントラルビル地下

第一セントラルビルの地下には他にも魅力的なお店がたくさんありました。

 

タイトルとURLをコピーしました