※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

南米エスニック料理専門店「Peru GRILL(ペルーグリル)」でランチ(岡山市表町)閉店

岡山のペルー料理専門店Peru GRILL(ペルーグリル)

先日、岡山市に1泊旅行した際、たまたまお店の目の前を通って、一瞬で心を奪われた黄色いピッピ

うーと

絶対このお店に行く!

と、お店の前を通った2週間後に、またまたホテルを予約して岡山市に遊びに行きました。

ペルーに行ったことがないどころか、南米にすら行ったことがないから、どんなお料理かわからないのにこんなに「行きたい!」と思ったのは初めてかも。

あまりにも興奮しすぎたせいか、予約の日にちを1日間違え、それに気づいたのが到着1時間前という非常事態にも、お店の方はとっても親切で当日なんとかランチにお邪魔することができました。

要予約のおすすめ人気料理「セビーチェをお願いしていたけど、もちろんそれは用意できなくてキャンセルに。

うーと

本当に申し訳ない…

そんなドタバタでの初ペルー料理。

いつも辛口評価の夫が、「今回の旅行で一番良かったのがペルーグリル!お店の方の人柄がいい!また行きたい!」と大絶賛でした。

※2023年10月末で閉店しました

 

 

スポンサーリンク

ランチメニュー

岡山のペルー料理専門店Peru GRILL(ペルーグリル)

1階はカウンターが5席ほど、2階は4人席が3つ、2人席が1つありました(テーブルはくっつけたり離したりできるから人数はどうとでもなる)。

3人で行ったのでそんなにたくさんの種類は食べられませんでしたが(セビーチェ食べられなかったし…←自業自得)、私たちがいただいたものをご紹介します。

 

豚肉のコリアンダー煮込(スペシャルランチ)

ペルー料理専門店Peru GRILL(ペルーグリル)豚肉のコリアンダー煮込み豚肉のコリアンダー煮込み:1,320円

ホロホロトロトロの豚肉と、ペルーの煮豆のランチです。

実は家族全員「豆が苦手」なのですが、この豆はパサパサボソボソの豆ではなく、豆っぽくなかったので、美味しくいただけました。

うーと

しかもこの豆には、女性に嬉しい成分が入っているらしい!

そして、夫と息子はコリアンダー(パクチー)が苦手なのですが、ほぼコリアンダーの味がしなかったので、2人とも大喜びでお肉を頬張っていました。

 

炭火焼ローストチキンSP(スペシャルランチ)

ペルー料理専門店Peru GRILL(ペルーグリル)炭火焼ローストチキンSP炭火焼ローストチキンSP:1,320円

ペルー直輸入の炭火焼グリルで焼いたペルーグリルのイチオシメニュー「炭火焼ローストチキン」です。

付け合わせに「パパアラワンカイナ」がついています(上の画像左下の黄色いやつ)。

 

パパ・アワワンカイナ

息子

パパ、洗わんかいな!

・・・違います。

茹でたじゃがいもに、黄色い唐辛子とチーズのクリームをかけ、オリーブをトッピングしたものです。

息子

パパ、アラワンカイナ美味しい!

唐辛子というよりは優しいマスタードっぽい味で、息子がかなり気に入っていました。

 

メインメニュー・サイドメニュー

岡山のペルー料理専門店Peru GRILL(ペルーグリル)

思ったよりお腹がいっぱいになったので、メインメニューは1品しか食べられませんでした。

うーと

セビーチェ…(しつこい)

※半年後(2022年6月)に、セビーチェや単品メニューたくさん食べてきました!

 

魚介のから揚げ

ペルー料理専門店Peru GRILL(ペルーグリル)魚介のから揚げ魚介のから揚げ:1,650円

白身魚や、ホタテ、タコなどの他に、ユカ(アンデスのお芋)のフライも入った「魚介のから揚げ」です。

これはビールのつまみに最高だし、「もう食べれん・・・」と言っていたはずの息子が何度も手を伸ばしていました。

下に敷いてある?豆みたいなのは、カンチャ(トウモロコシ)です。

このトウモロコシは炒ってもポップコーンみたいに弾けないで香ばしさだけが残るんですって!

味は、素朴な豆(トウモロコシっぽくはない)でした。

 

セビーチェ

ペルー料理専門店Peru GRILL(ペルーグリル)セビーチェセビーチェ:1,980円

やっとセビーチェを食べることができました。

この日の魚介は、カンパチとタコ!

セビーチェは魚介のマリネのことなんだけど、なんともいえない南米の酸っぱさがいい感じで、苦手な豆も美味しく食べられちゃう。

白いお花みたいなトウモロコシは味はあんまりないけど、モチモチ食感で美味しかったです。

 

ペルー風コロッケ

ペルー料理専門店Peru GRILL(ペルーグリル)ペルー風コロッケペルー風コロッケ:660円

スパイシーなローストチキン?が入ったコロッケです。

私は大好きだったんだけど、息子はチキンの香辛料(一番メインのこれぞ南米って感じの香辛料)がちょっと苦手だったようです。

 

ペルー風ラーメン

ペルー料理専門店Peru GRILL(ペルーグリル)ペルー風ラーメンペルー風ラーメン:1,100円

息子がめちゃくちゃ気に入って食べました。

うーと

これも香辛料の香りするんだけどな…

 

ペルー風チャーハン

ペルー料理専門店Peru GRILL(ペルーグリル)ペルー風チャーハンペルー風チャーハン:550円

これも息子がお気に入り!

うーと

これも香辛料の香りするんだけどな…(2回目)

 

ここでがっつり食べ過ぎて夜食べられなくなるほどでした。

 

ドリンクメニュー

ペルービール「クスケーニャ」

日帰りもできる岡山市に泊まりで行った理由の一つは、「ゆっくり飲めるから」

うーと

ランチで飲めるっていいよね。

現地のお料理と現地のお酒。

最高です。

 

ペルーのビール「クスケーニャ」

ペルー料理専門店Peru GRILL(ペルーグリル)「クスケーニャ」

ペルーグリルでは4種類のクスケーニャを飲むことができました。
※2回目ですべて5種類のクスケーニャを飲めました(上の写真は2回目のもの)

何がおもしろいって、このビールは手でねじってフタを開けるんです。

よく見たら、王冠に「TWIST OFF」と書かれています。

うーと

でも、レッドラガーとキヌアラガーは硬くて栓抜きを使いました。

※2回目はすべて手で開けられました

 

チチャモラーダ

ペルー美容健康ドリンク「チチャモラーダ」

美容にいいらしい紫トウモロコシジュース(ソフトドリンク)「チチャモラーダ」です。

トウモロコシっていうから、穀物っぽい味を想像していたら、ぶどうジュースに近い味でした。

ただ、シナモン・クローブなどのスパイスが入っているので、息子はちょっと苦手だったようです。

 

インカコーラ

インカコーラ

息子お気に入りのインカコーラ。
※2回目行ったときは瓶でした

手前の小鉢に入っているのは、「魚介のから揚げ」にも入っていたカンチャです。

付出し?のような感じで最初に人数分いただきました。

 

ココナッツアイス

ココナッツアイス

他にもたくさんデザートがあったのですが、もうお腹がいっぱい!なので、ココナッツアイスでしめました。

 

場所・定休日・営業時間

岡山のペルー料理専門店Peru GRILL(ペルーグリル)

  • 住所:岡山市北区表町1丁目8-33
  • 定休日:月曜日・火曜日
  • 営業時間:11時~15時
    18時~22時
    ※日曜は21時まで

天満屋岡山店から表町を横切って2つ目の角を左に曲がったらすぐ左手に見えます。

予約をしていくのがオススメです。

うーと

でも、予約の日にちを間違えないでね。

タイトルとURLをコピーしました