※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

はっさく大福とみかんジュース~南農園さかえおばさんの台所「帆野果」

南農園さかえおばさんの台所「帆野果」はっさく大福

岡山県備前市、B級グルメ「カキオコ」が有名な日生(ひなせ)から無料の橋「備前日生大橋」を渡ったところに「鹿久居島(かくいじま)」があります。

うーと

ミカン畑がたくさんある自然豊かな島です。

私は、鹿久居島(かくいじま)のその向こうにある頭島(かしらじま)に行った帰りにはっさく大福」ののぼりを見つけ、気になり寄ってみました。

結果、大正解!

はっさく大福が美味しいのはもちろん、おかあさんはめちゃめちゃ優しいし、ストレートみかんジュースは激うまだし、おとうさんも親切で、みかん狩りの季節は終わっていたけど、みかん畑を見学させていただきました。

 

 

スポンサーリンク

カフェスペースあり「帆野果」

南農園さかえおばさんの台所「帆野果」

私が行ったのはみかん狩りができるシーズン(10月中旬~12月初旬)ではなかったにも関わらず、はっさく大福を買いにたくさんの人が寄っていました。

南農園さかえおばさんの台所「帆野果」

南農園さかえおばさんの台所「帆野果」はっさく大福

店内にははっさく大福以外にもさまざまな商品が販売されていました。

大福は1種類で、ちょうど先週までは「みかん大福」だったそうです(季節によって柑橘類の種類が変わるそうです)。

南農園さかえおばさんの台所「帆野果」

奥にはカフェスペースもありました。

 

みかん100%ストレートジュース

南農園さかえおばさんの台所「帆野果」ミカンジュース

息子が気に入った有機栽培みかん100%のストレートジュース。

ここで1本飲むだけじゃ足らず、2本買って帰りました。

息子

みかん食べるよりみかんみたい!

うーと

どういうこと?

この「さかえおばさんのみかんのジュース」は、日生の五味の市の前にあるお土産がたくさん売られているあのコンビニでも販売されていました。

他にも、さまざまな柑橘類を使ったジャムが販売されており、試食可能!なので、きっとお気に入りが見つかります。

うーと

うちは定番の「さかえおばさんの みかんジャム」を購入しました。

 

減農薬・有機栽培のみかん狩り

南農園みかん狩り

さかえおばさんの台所「帆野果」のすぐ隣が、みかん狩りができる「みなみ農園」です。

ちょうどおじさんが外で作業していたので、みかん畑を散歩させていただきました。

南農園みかん狩り

日生町鹿久居島

山の斜面に植えられているので、いい運動になります。

ちょっと天気が悪かったけど、眺めもいい!

南農園さかえおばさんの台所「帆野果」みかん

道沿いには、無人販売もありました(この日はおじさんがたまたま作業してから近くにいたけど)。

こんなにたくさん入っていて350円!

うーと

いよかんを1袋買って帰りました。

 

営業時間と場所

南農園さかえおばさんの台所「帆野果」

  • 住所:備前市日生町鹿久居島3631
  • 定休日:みかん狩りシーズンは休みなし
  • 営業時間:9時30分~15時30分

本土鹿久居島(かくいじま)⇔ 頭島(かしらじま)を結ぶ山の中腹にあるメイン道路を進んでいると「はっさく大福」ののぼりがあるので、その細い道を海の方へ降りて行くと右手にあります。

途中途中にのぼりがあるので、迷うことはないと思いますし、そもそも一本道なので迷えません。

日生町鹿久居島備前日生大橋※備前日生大橋
(鹿久居島から本土方面)

 

タイトルとURLをコピーしました