牡蠣といえばカキフライ。
カキフライといえばカキフライソフトクリームですよね?
そんなわけで、カキフライソフトクリームや、カキオコ(牡蠣のお好み焼き)で有名な、岡山県備前市日生町(ひなせ)の五味の市(ごみのいち)へ行ってきました。
五味の市とは?
日生町漁協の魚市場のことです。
- 広い駐車場
- 美味しそうな屋台がたくさん
- 新鮮な魚介類が売られている
- 隣は海
というところ。
岡山県北(新見市)で有名な千屋牛の屋台も!
もちろん魚介類の屋台もたくさん
イイダコの唐揚げ
カキフライソフトクリーム
五味の市(閉まっている状態)
上の市場の写真のみ2014年に行ったときのものです。
※その他の写真は2015年11月23日のもの
11月~4月初めごろがオープン時期なのですが、昨年はちょっと遅れていたんです。
11月3日行ったら市場には何もなーーーい。
でもソフトクリームは食べれました!
カキフライソフトクリームは市場の奥の方で売っています。
カキフライソフトクリームは、
- 基本は普通のソフトクリーム(美味しい)
- カキフライが2つ刺さっている
- 上から醤油がかけられている
という特徴を持っています。
カキフライが2つも刺さっていて、300円って良心的ですよね。
なんでも、「カキフライを手にとってソフトクリームをつけながら食べると食べやすい!」らしいのですが、私の素直な率直な感想を言わせていただくと、
- ソフトクリームがすごく美味しい
- 牡蠣フライがすごく美味しい
- ソフトクリームに醤油はちょっと…
- カキフライにも醤油はね…
- カキフライにはタルタルソース派なの
ということで、別々に食べたかったです。
友人は、普通のソフトクリーム200円に、骨せんべいが刺さったソフトクリームを食べました。
彼女からは、「スプーンの代わりになって便利だけど、ソフトクリームには合わないよね」という至極まっとうな感想をいただきました。
牡蠣は一斗缶で買う
今回は五味の市ではなく、途中の道の駅で「牡蠣祭り」が開催されいたので、そこで購入しました。
この辺りでは、牡蠣はむき身でなく殻付きで、しかもそれを一斗缶単位で買うのが普通なんです。
うちは息子は食べないので、大人2人用?のハーフサイズを購入しました。
殻付きはちょっとめんどくさい・・・と思うかもしれませんが、貝柱めがけてフォークを差し込んでグイッとすれば比較的簡単に割れます。
息子は今まで、むき身の牡蠣をまったく食べなかったので安心していたら、これは美味しかったようでかなりの個数食べられちゃいました。
次回からは一斗缶だな・・・。
※牡蠣などの貝類はアレルギーが出ることもありますので、初めて食べる小さいお子さんには注意してあげてください
五味の市では、たくさんのお姉さんが呼び込みをしていて、どのお店も「おまけしますよー♪」と言ってくれるので迷っちゃいます。
市場から直接配送もしてくれますので、贈答にもおすすめですよ。
カキを気軽に食べたい!
殻付き牡蠣はハードルが高い!という方。
安心してください!
市場にはむき身も加工品もたくさん売っています。
お弁当やお惣菜の種類もたくさんありますが、あっという間に売り切れてしまいます。
のんびりカキフライソフトクリームを食べながらウロウロしていたら、この狙っていたお弁当が残り2つになっていました。
荷物になるかもしれないけれど、気になったものはすぐに買っちゃいましょう♪
市場の写真(おまけ)
市場の裏は港です。
なんとも言えない風情ある景色でしたよ。
干物をたくさん干していました
ネコちゃんがたくさんいたので、ネコちゃん避けのネットなんでしょうね。
この大量の貝殻何に使うんだろう?
追記:貝殻の正体とは
教えていただきました!
このホタテの貝殻に、牡蠣の幼生(約0.3mm)を付着させて養殖するそうです!
海を見ながらカキフライソフトクリーム
おすすめの季節は11月中頃から3月です。
日生はB級グルメのカキオコも有名ですから食べ歩きにもいいですよ♪
五味の市情報
- 住所 備前市日生町日生801-4
- 営業時間 9:00~17:00
- 定休日 火曜日(祝日の場合は翌日)
途中ちょっと狭そうな道に入りますが、すぐに大きな道につながります。
駐車場も広いですし、近くにはBBQなどができるお店もありますよ。