カキオコあらたでおっぱい焼き~B級グルメの旅in岡山県備前市(日生)

岡山県備前市日生町(ひなせ)は牡蠣(カキ)で有名なんです。

⇓カキフライソフトクリームについてはコチラ⇓

五味の市でカキフライソフトクリーム~日生で牡蠣祭り
牡蠣といえばカキフライ。 カキフライといえばカキフライソフトクリームですよね? そんなわけで、カキフライ...

そんな日生のB級グルメはカキオコです。

B-1グランプリ(B級グルメの全国大会)で10位以内に入ったこともあるんですよ。

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

カキオコ

牡蠣のお好み焼きだからカキオコです。

お好み焼きに牡蠣が入っただけなのですが、通常とは量が違うんです。

どこを食べても牡蠣が出てくる!と言っても過言ではないくらいの牡蠣の量なんです!

こんなカキオコマップもあるので、1週間ほど滞在すれば、毎日色んなカキオコ食べ歩きできますよ。

カキオコの定義

カキオコは、備前東商工会の登録商標です。

カキオコをメニューに載せるには許可が必要です。

また、カキオコには最低限入れないといけない牡蠣の数など細かく決まりがあるそうですよ。

安良田お好み焼き店(あらた)

数あるカキオコのお店の中でも、かなり有名なお店安良田(あらた)へ行ってきました。

ここはかなり 古いお店 老舗で、お店の感じも親しみやすい、昼間っからビールを飲みやすい雰囲気のお店です。

(もちろん瓶ビールね)

大通り沿い(といっても対面道路の狭い路)にあり目立ちます。

だって看板娘(かかし)が表にずっと立っているんですもの・・・。

そしてドアの横には、

美人でもブスでもないお姉さんが焼きようるでー自然がいい 自然が・・・

何歳までがお姉さんとかそんなことを考えてはいけません。

お姉さんはずっとお姉さんなのでありますっ!

つまり私も美人のお姉さんの類に入るのでありますっ!

スポンサーリンク

メニュー「おっぱい焼き」

おっぱい焼き~なつかしい母の味 ちょっとだけ遠い昔にもどりま鮮価

おっぱい焼きは700円です。

おっぱい焼きって何?

ねぇ何?

ここまで引っ張っておいて非常に答えにくいのですが、おっぱい焼きとは・・・

牡蠣とネギを焼いて醤油をかけただけです!

牡蠣は海のミルクっていわれていますよね?

だからおっぱい焼きというわけなんです(←お姉さんにきちんと聞きました)

カキの美味しさを味わうにはこういうシンプルな料理もいいですよ。

ビールにあいますしね♪

メニュー「カキオコ」

やっぱりカキオコも食べたいですよね。

牡蠣がいっぱい入っているので、1,000円でも安いんじゃないかと思うくらいです。

五味の市でいっぱいつまみ食いしてきた後なので、これ1枚でおなかいっぱいに。

やっぱり食べ歩きするなら3日は必要ね。

ビールも飲みたかったな・・・(運転手だった)。

カキオコもシーズン(11月中旬~3月)に来たほうが、冷凍でない牡蠣で作ってもらえるので、より美味しく食べることができますよ。

カキオコ安良田情報

  • 住所 岡山県備前市日生町日生825-2
  • 営業時間 10:00~16:00
  • 定休日 月曜日

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

フォローはコチラ♪

オススメ記事


スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆